• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キジトラ姉妹のブログ一覧

2018年12月23日 イイね!

ヘルメットの

清拭をしていました。シールドのポリカーボネイトの外装は、いくら紙類で強くこすっても傷はつきません。
ただし!またピンロックシールドの内側を拭いたら、爪の力が、紙ごしなのに、強めにかかった所に少し傷線が入ってしまいました。
よほど優しく拭かないといけません。アマゾンで、仕方ない、注文するかあ。
外側のシールド、ピンロックシールド、ヘルメットの内装セットで安いものです。
はあはあ、ピンロックシールドよ、お前は何故そんなに柔らかいの?
外装シールドの内側にフィットするように、柔らかい材質なのでしょうね。
昭栄ネオテック2のインナーバイザーを拭いたら、これはポリカーボネイトでしょう。傷はつきませんです。
シールドを下ろし、鏡を見るとカッコいい顔に見えるのに、シールドを上げると、不味い面が現れ、ガッカリします。
Posted at 2018/12/23 20:21:16 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

オイル交換

この1ヶ月で3000km走ったので、年末年始のバイク屋さんの休みが来る前に、今朝、泣き出しそうな、空の下を、決断して、高速に乗り、ホンダドリーム店に行き、オイル交換をお願いした。いつも使っているインターの手前に、最近ETCゲートが出来て、これまでは、一旦店を通り過ぎて、戻ってくるインターを使わず、手前のETC専用スマートインターで行くので、気分が楽です。
レプソル レーシング 4T 10W-40が、半額セール中で、助かった。オイル代金の8000円が4000円になったのは大きい。
オイルフィルターも交換して頂いた。これは1500円位だった。
何せ、メンテナンスパック外ですから、全て自費です。
アグラスのレーシングスライダーのジュラコンのパンケーキみたいなのにジュラルミンの足が生えたタイプの高級プロテクター、タンデムプロテクター、フロントアクスルプロテクターのコーンタイプ。のいずれも左右セットを注文した。
部品代だけで7万円を越えたが、下手くそジジイライダーは、転ばぬ先のプロテクターである。
自分で取り付け出来れば、アマゾンで注文すると、アグラススライダーは安く手にはいるが、取り付けてもらわないと不安です。
バイクのプロテクターをフル装備に注文するからか、店長が心配して、ホンダが全国で開催している、バイクの運転講習会に、参加を真剣に勧められた。
今のバイクで少なくとも10万km以上、経験を積まないと、人前には、恥ずかしくて出られません。バイクで、急なカーブを見ると、まだ、緊張して身体の筋肉がとっさに固まるのですよ。
ましてや、クラッチは極力使わない、高速道路徘徊専用バイクですから。
若い頃は、運転中は、何も怖いものがなかった。悪運だけで、不思議に生きながらえてきた、これまでの人生でした。
まあ、アグラスの部品が届くのは来年だろう。
年明けに10000km走破した所で、プロテクター装着と、エンジンオイル交換を一緒に頼む予定。
何せ、ホンダドリーム店に行くだけで、高速道路使って片道40km位走りますから。整備を頼む時は、休日の朝一番に駆け込みます。込まない内に。
今日は読み通り、雨の天気予報で、日曜日の朝なのに客は少なかったです。
昨日の晴れた土曜日は激こみだったらしい。
ホンダドリーム店の職員の人達に、チェーンの赤錆を見て、直ぐに凍結防止の塩だと、見破られた。
塩は、放置すると腐蝕するので、塩道走行直後の高圧洗車を義務づけられた。
仕方ないので、今日は、帰宅してから、自分の庭で、ホースで水道水をバシバシかけて、ながながとバイク全体を水洗いしました。明日も塩道を走りに行く予定です。
今日はホンダドリーム店の帰りに小雨に降られました。
みどり安全の冷凍庫作業用防寒コートは内側がゴム引きで、下手な雨合羽より、防水性は強烈です。
耐水圧が二万はありました。
コートの裾が長く、バイクズボンの大腿が濡れていませんでした。優秀です。私は身長172cmで、コートのサイズはLLです。
明日も900km遠征です!と、お店で言ったら、温かく笑われました。
明日も帰ってから洗車かあ。あ~あ。大体、凍結して、例の自動車道が通行禁止になってなければ良いが。
明日も朝4時起きだ!子供の遠足の様に、早く目が覚めます。目覚ましなんか要りません。
Posted at 2018/12/23 17:34:55 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

雨が降りだしそう

今にも泣き出しそうな、鉛色の空です。今日は、雨の間を縫って、ホンダドリーム店に行き、オイル交換して、アグラスのガード類を注文する予定ですが、無理かなぁ。あ~あ。
Posted at 2018/12/23 08:13:15 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

バイクのブレーキング

必ず、はじめにリアブレーキをかけ、かけたままフロントブレーキをかけます。リアブレーキで車体を沈ませてから次に間髪を入れずフロントブレーキをかけると、バイクが前のめりにならず、安心してブレーキング出来ます。
覚える事が多いなあ。
毎週土日、バイクに乗るようにしたいなあ。
Posted at 2018/12/23 08:08:16 | トラックバック(0) | 日記
2018年12月22日 イイね!

満月が海に落とした煌めき

明日が雨の予報なので、今日は早く仕事を終わらせて、バイクで出撃しました。いつものホームコースの、スカイラインまで、お出かけしました。
高速道路を走りおり、スカイラインに入り、走っていると、日が暮れました。
満月のお月様がぽっかりと海に浮かんでいました。私は人口的な街の灯りは、夜景として、感動しなくなりましたが、山の中をくねくね走るスカイラインの小高い山の上に浮かぶ満月のお月様が現れ、あっ満月だ!うっとりする、光景でした。
午前中に仕事中にちらりとみたカシオPRW-2500の画面で、今日は満月だと、私は正確に知っていたのです。
スカイラインでケツを右に左に少しずらし、膝を出す練習をしました。更に同時に肘も付きだす練習です。快調です。リアブレーキでガシガシ減速して車体を沈ませ回頭してカーブを回り込みます。リアブレーキの効果を勉強しました。
スカイラインの帰り道は真っ暗です。街灯ゼロの、ド田舎スカイラインです。バイクのヘッドライトは日が暮れる頃に上向きにしました。
スカイラインを往復したあと、上機嫌で、セルフのガソリンスタンドに入りました。ガソリンの注入スピードを遅くして、よそ見していたら、びっくり、ふと、ノズルの先とガソリンタンクの入り口を見るとガソリンがふくれ上がって!うわ!あわててレバーから指を放しました。
しかし、ポタポタ。ガソリンがタンクの下からこぼれました。ガソリンって、ちゃんとタンクのしたから流れ落ちるのですね。極少量ですが、困ったのは、ハイオクガソリンがすりきり満タンになっています。
ポーカーフェイスで無理やり、ガソリンタンクの蓋を閉めると、ポタ。とガソリンがチビり、こぼれ落ちる音。
このままエンジンをかけると、引火すると怖いので、バイクを押してガソリンスタンドの端の自販機の前に押して行き、バイクを点検します。外観異常なし。ガソリンが垂れてくる気配は1滴もなし。
ホットドリンクを飲みながら、ガソリン供給機器の方を眺めると、とても大きなセルフスタンドで、夕方だからか、係員が一人、走り回り、客に声をかけたりしています。
その係員に聞いて、トイレを借りて放水します。バイクの所に戻り、バイクを押して向きを変えます。
全く異常なし。
決心してバイクのエンジンをかけると、異常なし、素早く車道に戻り加速して合流して自宅まで帰りました。
帰りの高速道路では、ニーグリップしたまま、肩だけリーンインで帰ってきました。これは、肩だけ内側に突き出しても効果はありません。肘をするつもりで、肘を入れたり、肘をイン側の垂直下方に引き落とす感じで、肩を入れると言うより、肩を落とす動作です。そうすると、脊柱がグイと曲がり、頭も傾き、重心が倒れ込みます。
高速連続カーブの切り返しが楽になりました。以前は緊張で恐怖で身体が直ぐに強ばったのが、嘘みたいです。この前の900km遠征で吹っ切れた感じです。
肘落としリーンインです。
16才の時の、友人の大古バイク、ヤマハRD50?に乗ってハングオンの練習していた事が思い出されます。あの頃の原付はスピードメーターが時速120kmまでありました。今はWebで写真が確認できます。ヤマハMR50ではなく、RD50でした。Webでメーターの写真を見ると、やはり時速120kmまで、速度計があります。
2サイクルで、エンジンがとてもパワフルでした。昭和48年式位のモデルだったのでしょう。
軽量で素晴らしいバイクでしたよ。今どきの原付50CCスクーターよりも。
Posted at 2018/12/22 21:59:13 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2 345 6 78
9 10 11 12 131415
1617 18 19 20 21 22
23 242526 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

無言電話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 02:44:14
バイクで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 11:10:15
6000km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/05 11:01:00

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation