• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cartuneのブログ一覧

2026年05月29日 イイね!

エンジンオイル変更計画(2)

こんにちは♪
燃料添加剤(FCR-062PREMIUM)の2回目を投入したところで、エンジンオイルを交換します。



粘度を0W-20から0W-30に変更。
メーカーも変更するのでフィルターも交換




少し鉄粉が混じっている様な気がします。


前回交換時走行距離:128,903㎞
今回交換時走行距離:131,952㎞
走行距離     : 3,049㎞
前回交換日時   :2026.2.1

これでまた、3回目の燃料添加剤を投入後に
オイル交換してみます。

これでエンジン寿命が延びれば良いけれど…

また、報告します。



Posted at 2026/05/29 10:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月03日 イイね!

エンブレムを剥がしてステッカーを貼る

GW楽しんでますでしょうか?

シフト制なので29・3・6日ととびとびで
お休みを頂いてます。

混雑していると思うので、近場でのんびりしています。

最近TVのニュースやネットのニュースでバイクの死亡事故を連日見かけます。

やはりバイクは事故すると死亡する確率が高い乗り物なのだと思いました。

安全運転をする事は最低限ですが、事故は相手から被害を受ける事もあります。

少しでもバイク死亡事故が減る事を祈ってます。

GODSPEEDには、『旅立ちの幸運』や『無事を祈る』などの意味があるそうです。


そんな意味も知らずにネーミングのカッコ良さで購入したステッカーをバイクタンクに貼りました。



購入した時からSマークのエンブレムが貼ってありました。



タコ糸で綺麗に剥がせました。
脱脂してステッカーを貼ります




綺麗に貼れました




バイクに乗る方々の安全を願っています❕








Posted at 2026/05/03 21:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月27日 イイね!

昨日は…

おはようございます。
昨日は、日本二輪車普及協会主催の
Basic Riding Lesson 2026 第一回に
参加してきました。




自動車教習所で免許を取得してから
誰かにバイクの乗り方をちゃんと指導を
受けた事がありませんでした。




約30年振りにMT車に乗るにあたり
指導を受ける事にしました。



天候も良く、指導員の方々や白バイ隊員2名の
走り方やポジション、目線など勉強になる事ばかりでした。





また、自分の走っている所を見てもらい
指導を受ける事が出来て、自分では見えない
部分を教えてもらい改善する事が出来ました。



復帰して1年、バイクに乗る事が
より楽しくなりました。

安全運転で、少しでも長く乗れる様に
体力作りも頑張ります。

楽しく勉強になった一日でした(o^^o)











Posted at 2026/04/27 07:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年04月09日 イイね!

エンジンオイル変更計画



長年、写真のオイルを年二回交換して
ました。
走行距離も13万㎞を超えたので、エンジンを
労わる事を兼ねて油脂の粘度を変更します。




0W-30に変更します。




変更前にガソリン添加剤を入れて、満タンから
空になるまで走行し、エンジンオイルを交換します。

それを数回繰り返して、変更していく予定です。
オイルフィルターも5個購入し、オイル交換毎に交換します。

勿体無いかと思いますが、不具合が出るよりは
安心を取ります。

ガソリン添加剤投入(一回目)
走行距離:131,395㎞
給油量 :27.01ℓ
添加剤量:200㎖





備忘録として、残します。








Posted at 2026/04/09 15:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月04日 イイね!

お正月も終わりますネッ

おめでとうございます🎍
今年も宜しくお願いします♪


数十年ぶりに正月三ヶ日の3日に休みが取れました。
前日の2日に偶然、当日参加🆗のイベントを見つけました❕(仕事が終わった後ですょ)



初詣に行こうと思ってましたが…


参加しちゃいました。
神様…ごめんなさい




甲府の駅前広場に車を展示出来るなんて
中々、巡り合わないので…






前日の雪のせいで、県外からの参加が少なかった為か台数は少な目でした。




それでも、場所柄か来場人数は多かったです。



初詣帰りや初売りに駅前に来た家族連れが多かった様に感じます。



車種制限は無かったので、色々な車があり
楽しかったです。






車のイベントには、来ない様な方が見に来られてたので、この様な場所でのイベントも楽しいです。


楽しい想い出が増えました(o^^o)



皆様にとって素敵な一年になります様に…















Posted at 2026/01/04 20:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「謹賀新年🌅」
何シテル?   01/01 07:16
日産キューブZ11 ピックアップトラック仕様 に乗っています。 限定30台で、カスタムされた車をたまたま見つけました。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
限定30台のPICK-UP TRUCK仕様に乗っています。 PICK-UP TRUCK大 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
GSX250Rのカタナ仕様 7,139㎞の中古車を手に入れました。 来年の目標として、 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation