
題名はフィーリングとインスピレーションで決めました。
本日、サーキット喜び組の皆さんと、モーターランド三河に行って参りました。
車としてはバネ交換失敗から始まり、→整備→足回り仕様変更→調整→もひとつ別に変更・・・の怒涛のメニウをようやく終えたシェイクダウソです。
遡ること十月末の作手以来三ヶ月以上サーキットを走っておらず、あたしゃマトモに走れるのかしらんとか思いながら到着。
マリヲさん(今回はギャラリー)、ちょびたろさん、ニシロ~さん、totsuさんが集合です。
『走行オッケーです(棒読み)』の懐かしい声と共に、
参加者の皆さんと共にコースイン・・・あかん、色々と感覚がワカラソw
一部路面状況のまずそうな部分もあり、そこだけレブ縛りしていたり、
新しい仕様のブレーキに、ロック→直進を恐れてそーっとブレーキングだったり・・・してたら、過去ベストの一秒以上落ちw
・・・ちとヘタレ過ぎました。
マリヲさんから『もう少し振り回して試して覚えなきゃ』『視線が目の前過ぎて処理が後手後手』等、いくつかのレクチャーを頂き・・・
ようやくベストのコンマ3落ちまで回復。
やっと体がサーキットらしいペースに慣れてくると・・・
まず初期(前半)アンダーというか、ハナを入れて行けなかった過去の状態は微塵も無くなっています。
『前荷重さえかければしっかり舵が効く』、この今の状態がクルマとして当たり前の動きなんだ、とか今更にして気付きます。
アクセル入れてスライドしてみると・・・
どうやらちょいアクセルでちょいリア荷重を入れて、てやれば
ちょいスライドを維持するのは楽そうな印象です。
ってんで何処までイケるやろ、てしてたら何回かスピソこきましたが。
で、ハナはすいすい入って行きますが、後半の処理が課題になりそうです。ヨー、というかヨーの慣性を後半まで引っ張ってしまう・・・コレは以前からの悪いクセかもしれません。
コレはヨーだけでなく、各ステップの処理が後手になっているとのレクチャーを頂きました。
また、ガツンと曲げて、ハナ入れるのに失敗したらスライドで帳尻合わせて後半でごまかして・・・てな事を今までやってきたのかもしれません。
しかし今の仕様では前半ハナ入れに苦労しない分、今度はヨーが付きやすく変更になっているので・・・
多分・・・
ハナ入れ→弱パワスラ気味に曲がる→ヨー止めて、後半で後ろに荷重を乗せて→ちゃんと全開で立ち上がる
(をスムーズに繋げる)
てな運転を身につけなければならないのでしょうか?
・・・て事はラインからだいぶやり直しになりそうです。
(走り方があって、結果としてラインが出来る・・・てやつをやらなければならなそうです)
実際、最後にマリヲさんに教えて頂いたラインはことごとく自分と違いましたしorz
時間の都合でそのラインは試せませんでしたが・・・
自分のラインで本日は29秒459。
去年の自己ベスト(新品タイヤと寒い気候は条件同じ)のコンマ二秒落ちでした。
中の人のブランクやら、がらりと変わった仕様やらとしてはまぁシェイクダウソとしては一応合格でしょうか。
たわばー解決、お餅その他にご協力頂いたニシロ~さんは初の29秒台に突入、有言実行カコイイ!
チームルマン卒業生なtotsuさんは・・・29秒3にまで入れて来ました。あまり絡んでないのでわかりませんでしたが、かなり驚異のコーナーワークをされている模様。
まだ走り方に他にもあれやこれやと課題はありますが、どっちみち今日をリスタートと考えてやり直しです。
ここまでたどり着くのにサーキット喜び組の皆様には多大なご協力、ご助言、ご助力、激励、お菓子等を頂きました。
特にマリヲさんには仕様ご助言、セッティングご協力などなど、大変お世話になりました。
何とか期待に応えられる様・・・走り込み精進です。

Posted at 2008/02/16 01:27:36 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ