• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkey Handのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

ホイールナット騒動

タイヤ交換。
ホイールナットが錆びてきたので「カラーナットにしよう!荷台の幌が赤だから赤にしよう!」ってなわけでカラーナット購入。
alt

カラーナットは工具であっさり傷つくので傷のつく側面が目立たないように背の低いのを購入。
で、交換。
alt

規定トルクで締めて終了。
alt
いい感じ。
alt

で、この日は特に出ることもなく。
次の日は後輩と釣りに行くことになっており、後輩の車で行くので次の日も動かさず。
迎えにきた後輩に「カラーナット、格好いいでしょ?」なって言ったくらいに。

でその次の日、19:30に出ようとすると・・・・
「ガコンガコンガコン・・・・」って尋常じゃない音が・・・
やばいと思いすぐ戻り、「トルクレンチの目盛り間違ってたかな?」
再度トルクレンチで締めるもちゃんと締まってる。
「あ、スペーサー増し締めするのに4駆入れてすぐ外したから切り替えがきちんとできてないのかな?走れば治るかな」
って再度走り出すも「ガコンガコンガコン・・・」
また戻って「スペーサー緩んでるのかな?」
ってジャッキアップしてホイール外したところでふと思い、ホイール外した状態でカラーナットと今までつけてたナットを手で締まるとこまで締めると・・・
カラーナットの頭打ちが早い。つまり短い。
夜20時にジャッキアップして全てのホイールナットを元に戻したら問題なくなりました。
無駄な買い物!!
alt

ワイトレ付けてなければ問題なかったと思います。ワイトレのハブボルト長いんですよね・・・
で、再度カラーナット購入。
alt

もう中古です(笑)
で交換。
alt


alt

試運転しました(笑)問題なしです。
外したりはめたり・・・
Posted at 2021/04/30 19:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY CAR | 日記
2019年05月17日 イイね!

今頃

やっとタイヤ交換しました。

4月中にしようと思ったらフロアジャッキの油漏れ・・・

新しいの買おうかと考えながら延び延びに。

本日、ジャッキをとりあえず修理して交換しました。

alt


alt


alt


とりあえず修理と書いたのは、ネットで修理方法検索したのですが、それらのようにパッキンがハマる溝がないんですね・・・なので強引にパッキン押し込んでジャッキオイル注入。

秋にまた油漏れしてれば今度こそ買い替えです。
Posted at 2019/05/17 13:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY CAR | 日記
2018年11月23日 イイね!

タイヤ交換

先日タイヤ交換しました。

思いのほか時間がかかりました。

時間がかかったというのはタイヤ交換そのものではなく、「タイヤ交換するぞ」って決めてから完全に完了するまでにって意味です。

まず、15日に仕事上がってからするつもりで14日に車にタイヤ、フロアジャッキ、レンチを積みました。

15日仕事が上がってから職場の駐車場でタイヤ交換・・・・のつもりがジャッキが上がらない。

あきらめて帰宅。

16日その話を職場でしてたら「工場にフロアジャッキあるから借りてやればいいじゃん。」

仕事上がってさぁ借りてやろうって思ったら公用車のタイヤ交換してる~!

やる気失せて帰宅。

ふと、そういえばジャッキの箱、塗れてたな・・・オイル漏れか?

夕方ホムセンでジャッキオイル購入。

帰宅しオイル補充。もう暗いので上がるかどうかだけ確認。無事修復。

17日、眼科へ行きメガネの処方箋もらい帰宅しやっとタイヤ交換。

フロント二輪あげてインパクトで外し、いよいよ出番のスペーサー
alt


alt

後輪はスペーサーの上に更にディスクブレーキカバーを装着
alt


で、最後にトルクレンチで規定トルクで締めて完了・・・

が、どこまでも回る・・・・

なんで?

外すと・・・
alt

わかります?こういうナットではないんですよ、入り口部分の山が削れちゃってるんです。

へんな締め方はしてません。

このナット、ホイールについてきたナットなんですよね、「+いくらでナット付けます」みたいな。
質悪いなぁ・・・。

ともかく、しかたないのでディーラーが袋に入れてよこした純正の貫通ナットで装着。
alt


で、冬に貫通ナットはハブボルト錆びちゃいそうなんで速攻注文。
alt


22日、仕事上がりにナット交換。
規定トルクで今度は問題なく締まりました。

ほぼ一週間かかりました・・・。

23日本日積雪、何とか間に合いましたね。
alt



alt


因みにこのホイールはR1の夏タイヤで使ってたホイール、スタッドレスもR1で使ってたタイヤです。
どちらも去年買ったばかりで勿体無いのと予算の都合上でそのまま使用です。

155/60R15なので7mmのスペーサー付けても夏タイヤより内に入ってます。

R1にって買ったホイールなのでデッキバンだと見た目のテイストが変わっちゃいますね・・・リフトアップしたデッキバンにはやはり交換前のホイールの方が似合うなぁ・・・
alt




Posted at 2018/11/23 22:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY CAR | 日記
2018年11月11日 イイね!

私にも見えるぞ!

バックカメラを取り付けました。

ちょっと手こずりました。

最初オプションでつけてもらおうと思ったのですがデッキバンにはそんな設定はない。

それでも付けてもらうとなるとナンバーにって言うのでナンバーに付けたってね・・・バンパーにセンサー付いてるからあまり意味ないし、荷台の両角が見えるようにしたかったので。

で、こんな感じに。
alt


alt

バーのボルトを外してそこにナンバー用のカメラを通してます。
ケーブルコネクター部は削らないと入りませんでした。

2000円ほどの中○製カメラです。

配線はボルト穴から室内へ通るのでバックランプから電源を取ろうとするとかえって面倒なのでそのままナビまで延長しバックトリガー線から取ってます。

で、ナビからRCA端子がでてるのでそのままいけるかと思ったら認識せず、カメラ故障かと思い過去にテリオスで使ってたカメラで試すも認識せず。

良く考えたら純正ナビなので変換アダプターが必要だったんですね。

で、無事認識するも、天地逆。

説明書にある線を切るも映像変わらず。さすが中○製。

結局カメラの裏蓋を空け、コーキングを除去し、上下入れ替えて再度コーキングし取り付けました。
alt

alt


ガイドライン要らんわ。


Posted at 2018/11/11 12:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MY CAR | 日記
2018年10月26日 イイね!

彗星とか稲妻とか

さて、ここ数日の作業を。

こんな物を注文してました。
alt



荷台シートです。
alt

赤です。

迷彩とか色々カラーはあったのですが、車体色が黒いので赤だと映えるなぁと。

で、まずは荷台マットを製作。

alt

ホムセンで買ったウレタンゴムマットを大体の大きさにカットしあとは現物合わせ。

んで、更に縞板風ゴムシートを。
alt


で、シート張りですがその前にもうひと作業。
イレクターパイプとアジャスターとゴム板。
alt


パイプカッターでカットし、アジャスターをはめてゴム板を当てます。
alt

横と後ろはバーがあるのですが前部分にはないため自分で用意してくださいとのことで、説明では「突っ張りポールとか」って書いてあったのですが、突っ張りポールだと不安なのでイレクターパイプ&アジャスターにしました。

で、張ります。
alt


私はあのゴムがみょーんって張ってあるのが好きじゃないのでマジックテープで止めるタイプです。

alt


alt

いい感じです。

こんな作業も
alt

昔乗ってたハイゼット(S110V)のエンブレム。

踏んでしまって真ん中で2分割に・・・
なので裏からエポキシボンド&プラ板で接着しパテ埋め&ペーパー掛け。
alt


alt


で、シルバー部分をマスキング
alt


黒を吹いて
alt


剥がして黒部分をマスキングしシルバーを吹いて完成

alt


ダッシュボード上に置いてます(笑)
Posted at 2018/10/26 22:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | MY CAR | 日記

プロフィール

「依頼整備 http://cvw.jp/b/2995751/48886453/
何シテル?   01/20 16:44
Monkey Handです。よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/estmania_warz_ende/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11 12 1314151617
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

作業(19.5.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 19:32:35

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親も高齢となり、ハイゼットだと乗り降りが大変な為乗り換える事に。 エスぺリアサスでリフト ...
ホンダ スペイシー50 ホンダ スペイシー50
当時未来を意識してデザインされたのであろう形が今となっては妙に懐かしい感じで、野暮ったさ ...
スネークモータース K-16 スネークモータース K-16
”遊びの天才”所ジョージがプロデュースする人気TV/雑誌「世田谷ベース」から生まれたブラ ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
最初の軽四がハイゼット(S-110)だったので先祖がえりです(笑) FAFのリフトアッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation