• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkey Handのブログ一覧

2021年09月16日 イイね!

思い通りには行かない2

前後共にホワイトウォールに交換。
alt
チューブを新品にしたらすんなりと。
F3.00-10、R3.50-10です。
厚み分だけリアに延びましたがあと5cm延ばしたいな〜。
ベーシックジョグの時にハリケーンのロンホイハンガー買ったのですが15cmとちょっと長過ぎなんですよね。あくまでも下駄で極端なロンホイをするつもりは無いので。
ちなみにリアはエアー抜いてからでないとハマりません。

alt
なぜノーマルマフラーかというと、ホイールにもうひと工程あるんですよ。
で、ガスケットの都合上取り敢えずノーマルに戻しました。
(ノーマルとV8チャンバーではガスケット違うんです)

で、CDIなのですが
alt
出てきたこのCDI、結論から言うと使えませんでした。
セルは回るのですが火が飛びません。
アプリオ はかなり種類があるので私のには(多分93年型)使えないようです。
思うようには行きません・・・。

で、結局ポッシュのを購入。
alt


alt
無事始動しました。

alt


alt

当初懐かしのTECH21カラー(85年鈴鹿)にするつもりでしたがホワイトウォールを履いちゃったので予定変更です。
Posted at 2021/09/16 19:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2021年09月09日 イイね!

思い通りには行かない

昨日1回目のワクチン打ってきました。

予想通り腕が痛い・・・

が痛みを押して作業。

籠を外したらホーンの錆が目立つので
alt


alt
実際には写真で見る以上に錆が目立ってみすぼらしいです。

alt


で、手持ちのものに交換。
alt


alt
綺麗になりました。
alt


んで、ビーノバー取り付け。
alt


alt
やはりバーがあると持ち上げる時に便利です。

alt
リアをホワイトリボンにしましたが組む時に穴を開けたようで空気が抜ける。

外してパッチで直しましたが、また組む時に穴を開けたのか、元々複数箇所開けてしまってたのかまたもや失敗。

本日断念。

ならばシート張り替えて思ったらスポンジが水吸ってて乾くまで作業できない・・・

腕の痛み押しての作業だったのに結局まともに出来たのはホーンとグラブバーだけだった・・・
Posted at 2021/09/09 20:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2021年09月07日 イイね!

とりま、

サイドスタンドが無いと不便なのでメーカー不明のサイドスタンドを取り付けました。
alt
ここまでバラさなくても良いんですが、カウル外れてたりズレてたりしたので直しがてら。
alt
穴2つの下のアンダーカバーをカッターでくり抜きます。
「ここをくり抜け!」とばかりに線が入ってます。オプションとかアフターパーツで純正スタンドあったんですかね?

alt
くり抜き完了。

alt
下からスタンド通してナットで固定。

alt
超簡単です。説明書もなかったけどネットで情報見て作業できました。

alt

お気づきになっただろうか・・・・(心霊番組か!)
リアショックが変わってます。

alt
あまりにみすぼらしいので取り敢えず手持ちのJOG系のショックに交換。
alt
これは多分ベーシックジョグ 作ってる時に買ったんだろうな・・・。

alt

が、このサスもキテるのでそのうち他のに替えます。

で、マフラーを交換。
alt

 V8マフラーです。詳細分かりませんがハワイアンチャンバーとか言われてるようです。
エキパイのシマシマが格好良くてこれにしました。
音は純正と大して変わらず煩く無いです。音量は純正よりは大きいかなって感じです。
最初ユーロチャンバー にしようかと思いましたが大抵うるさいのでやめました。
alt

ちなみにフルボトムするとナンバーがマフラーエンドのカップ部分に当たります。

alt


alt


で、お気づきになっただろうか・・・またかよ(笑)

フロントのカゴとリアキャリアは外しました。

必要ないのとカゴは付けてるとおばさんっぽさが一気に増すので(笑)

リアはあった方が前後入れ替えたりずらすのに便利なのですが錆がひどいのとそれだけのために付けておくには大きすぎるので。

リアはビーノのグラブバーつける予定です。

before
alt

after
alt


before
alt

after
alt




alt

Posted at 2021/09/07 18:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2021年09月04日 イイね!

蹴る!

アプリオのフォーク曲がり、購入前に写真を見た時に「これはフォークが曲がってるのではなく、ステムシャフトとポストがずれてるだけだろう、蹴れば治るな」って思い購入したのですが、先日アプリオ で出勤。
後輩に跨ってハンドル押さえてもらってキック!キック!キック!
結果・・・・
alt

はい、直りました。
各所ボロボロですがエンジンはメッチャ調子良い!

リミッターカットするのにCDI買わなきゃって考えてる時に記憶の片隅にジョグ系のCDIをフリマサイトで買った記憶が・・・
探したらありました。
alt

多分ズークにベーシックジョグ のエンジンを積もうと考えてた時があり、その時に買ったんだろうなぁ・・・
履歴見て商品説明みたらアプリオにも対応してました。
買わずに済みました。
Posted at 2021/09/04 19:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記
2021年09月03日 イイね!

アプリオ がやってきた!

現在下駄がありません。
リトルを完成させて売れるまで乗ろうって思ってましたがモチベーションダウンで進まず。とはいえあと少しなのですが。

ちなみに自分用に作ってる3号機の完成は今年は諦めました。

で、何気にネット見てたらアプリオのカスタム車両が目に止まり、アプリオ 良いなぁって。
実はアプリオ好きなんですよ。コンパクトな纏まったフォルムが。
で、中古いくら位かなって探したらフリマサイトで地元で激安で発見。
しかも出品日が近い。
で、問い合わせしたらまだあるってことで買うことに。
で、譲渡方法や譲渡場所などを調整してる時に、出勤して職場のMD乗ってるやつに「アプリオ買った」って写真見せたりしてたんだけど、休憩時間に「今〇〇円ある?」ってなんだ金借りたいのか?って思ったら、その出品者知り合いで過去に俺にスペイシー50売った人だって。
何という偶然!
で、そいつに金預けて翌日
alt
来ましたアプリオ !!
残念ながらタイプ2ではありませんが、まぁ今更スピードは求めませんし、2サイクルで6psもあればそれなりに走るでしょう。

出品者の説明でフォークが曲がってるってことでしたが確かにハンドルとタイヤがズレてます。
多分蹴りまくれば治るでしょう(笑)
alt
シートはシートカバーがついてますが破れていて、外すとその下のシートも破れてます(笑)張り替えます。




リアサスは錆びまくりですね。
alt
ジョグ用のリアサス があるので交換します。

alt


エンジンはセル1発始動で、安定するのも早いです。
今年はしばらくこのままノーマルで乗ります。
その間にリトル仕上げます。
当初Gアクのエンジン乗せてフロントをディスク化って考えてたのですが、街乗りだし、そこまでいらんな・・・ってことで・・・

1、フォークズレ直し
2、シート張り替え
3、リアサス交換
4、CDI交換
5、チャンバー交換
6、サイドスタンド 取り付け
7、ビーノバー取り付け
8、ロンホイ
9、タイヤサイズUP
10、ウインカー&テールレンズをクリアレンズに交換
11、塗装
こんな感じで軽くカスタムで終了予定です。
あとメットインのシートロックの爪が折れてメットインが施錠できないからそれも交換ですね。

なぜかデイトナのCDIあるんですよね・・・ベージョグにつけようとして買ったのかな?記憶にない・・・。
alt

Posted at 2021/09/03 11:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | アプリオ | 日記

プロフィール

「PCXって小さいイメージあったけど、こうやって並べると大きいな…ズーマー小っさ!(^^)」
何シテル?   07/11 14:35
Monkey Handです。よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/estmania_warz_ende/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

作業(19.5.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 19:32:35

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親も高齢となり、ハイゼットだと乗り降りが大変な為乗り換える事に。 エスぺリアサスでリフト ...
ホンダ スペイシー50 ホンダ スペイシー50
当時未来を意識してデザインされたのであろう形が今となっては妙に懐かしい感じで、野暮ったさ ...
スネークモータース K-16 スネークモータース K-16
”遊びの天才”所ジョージがプロデュースする人気TV/雑誌「世田谷ベース」から生まれたブラ ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
最初の軽四がハイゼット(S-110)だったので先祖がえりです(笑) FAFのリフトアッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation