• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkey Handのブログ一覧

2025年04月20日 イイね!

3年ぶりの

7年前に縁があって購入したスペイシー50
alt

元々某雑誌に載ってたカスタムされたスペイシーを見て「格好いい!こんな感じでカスタムしたい!」と思って探して何気に同僚に「探してるんだよね」って話したら「知り合い持ってるよ、乗ってないみたいだから聞いてみる?」と話が進み超格安で手に入れることができた車両です。

で、しばらくは東京から遊びに来た友人の足になったり、ジョーカーのカスタム時の足になったりしていて、そのままだったのですが、3年前にカスタムを始めることに。
alt


購入時に橋渡ししてくれた同僚には「希少で勿体無いからノーマルのままで取っておけば高く売れるんじゃない?」って言われましたが売る気もなし、このままでは乗る気もない。

で、ハンドル周りをバラし、加水分解でベタベタになってたシートを張り替えました。
alt
さてここからどうハンドルを変えていくか。
って時に「抹消性目眩症」発症。
モチベーションも落ち、そのまま物置へ。
その後はAA04カブプロ、ソロ、リトルカブ、ズーマーのカスタムをするもスペイシーは手付かず。3年間物置で眠り続けることに。
・・・次回へ続く
Posted at 2025/04/20 10:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | SPACY50 | 日記
2025年01月24日 イイね!

初SHOEI

前回のブログの最後にチラッと写ってましたが、ガードナーレプリカを購入しました。
かなりお安く購入。
人生初のSHOEIです。
alt

93年製造の割には外装の傷が少ないのと見た感じチークパッドにへたりはなさそうなので購入。
92年ガードナー最後の鈴鹿8耐でこのデザインを被ってたイメージがありますが、ガードナーでパッと思い浮かべるのはもっとシンプルな紺色と赤のメットですね。
でもこのピンクと紫のグラデーションのデザインが好きです。
フェルナンデスのFRシーリーズでこんな感じの色のギターあったなぁ。

で、内装は期待してなかったです。最悪自分で他のメットから移植しようかと。
で、到着したものを見てみると

まず、このメット、内装が外れる仕様ではない様なのでスチロールを割らないようにチークパッド〜マウス周りを取り外し
alt


alt

予想通り、チークッパッドのスポンジにへたりはなく、粉も出ません。

で、中を見ると
alt

粉が出ます。原因の一つはストラップカバー
alt

手で簡単にちぎれます。

もう一つは
alt
赤丸部分の中のスポンジが劣化してボロボロ。
他の部分は問題ない様なので
スポンジを取れるだけ取り掃除機で綺麗にしてそのまま両面で貼り付け。

ストラップカバーはいつものように縫い目ギリで切り取りOGK KABUTOのAVAND-2ストラップカバーを取り付け
alt

被ったり脱いだりしましたが問題なしです。

で、シールド。
付属してきたのはクリア。
やはりミラー、最低でもスモークが欲しい。
が、対応シールドのCH-1及びCH-1Vは既に廃盤。
中古や在庫品等見てもスモークで安くて5000円弱、ミラーだと10000位する。
アライと違って安い社外互換品もない。
なので
alt

ミラーシールドの付いたX-8Vのジャンク品を購入。
で、ガードナーレプリカに移植。(ガードナーレプリカはX-8)

ちなみにX-8Vは内装全て外れる様です。
alt


alt


ガードナーレプリカは93年製造、このX-8Vは96年製造。
わずか3年で機能的になったんだなぁと。

で、このX-8V、外装傷はほぼ無いのでこれも復活させるかと思ったのですが、
チークパッドが生地のパンチング穴から粉が際限なく出てくるのでリペアが必要。
しかもX-8Vも内装パーツは廃番。
リペアするとなるとパンチング生地に切れ目入れてスポンジ出して・・・・と面倒。
好きなデザインのメットで使用するつもりならそれも良いのですが、取り立てて好きなデザインでもないし、当然使用予定もないのでこのまま保管かなぁ。

で、話は戻って
alt

無事ミラーシールドになりました。
alt

このデザイン好きなんですよね。
ぶっちゃけガードナーにあまり思い入れはないのですが、このメットは数あるレプリカの中で一番好きかも。

alt

ノーズディフレクターは付属してなかったので

平モデル同様OGK KABUTOのブレスガードNo.7 62892取り付け。

これでリペア完了。
alt
4強の内2強が揃いました。
しかし頭は一つなのに・・・





Posted at 2025/01/24 17:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年01月17日 イイね!

今年初の買い物

前回の冒頭で述べた今年初の買い物のメットはこちらです。
alt
右側です。
そう、全く同じ
シュワンツレプリカ。
去年買ったシュワンツレプリカは内装はショップに頼んでリペアしてバッチリなのですが、如何せん外装が傷だらけ。
外装がほぼ傷なしのを格安で見つけたので思わず購入。
「黒い粉が落ちてくる」との事だったのですが、前回の平レプリカを自分でリペアしたことで大体の内装の仕組みがわかりある程度自分で直せる自信がついたので購入に至りました。

alt

alt

色褪せもほぼなし。
alt

シールドカバーもちゃんとシュワンツレプリカ用です、
alt

去年購入のシュワンツレプリカの色褪せ具合がわかります。

alt

このバック部分の傷がないのは大きいですね。

で、内装。
alt
ノーズディフレクターは問題なし、充分使えます。

alt


センタースチロールの合皮も問題なしです。

alt


チークパッドのスポンジもへたりもなく、カバーの洗濯だけで大丈夫。

alt
ネックパッドはダメ。
スポンジが劣化しまくってます。

alt


ストラップカバーもダメ。

で、側頭部部分の内装をめくってみるとサイズ調整用のスポンジが劣化しておりボロボロと崩れてきます。
なので全て除去。
黒い粉の正体はこれとネックパッドだった様です。
alt


他の内装部分は弾力もあり、問題なしでした。

で、チークパッドのカバーを手洗い
alt


ストラップカバーもマンセルレプリカ同様アライのRX-7X用に。
alt


ネックパッドは前回はアライのシステムパッドを取り付けましたが、高いので今回はマルシン工業のに交換。
alt


で、リペア完了
alt


シールドはスモークが付いてたので入れ替えて完成です。
alt

alt

外装はもとより、内装も状態が良く軽微な作業で済みました。
良い買い物でした。

???
alt

左に見えるは・・・・・

Posted at 2025/01/18 00:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます

新年最初の買い物はメットでした。

ですが、ついでなので去年の10月に購入したメットの紹介を。
アライの平忠彦レプリカです。
なぜ平かというと、ズーマーがTECH21仕様だからという単純な理由です。
ケニーと迷いましたがやはり「悲運のTECH21」といえば平だろうと。
正直平忠彦が特別好きなわけではなく、それこそ8耐と汚れた英雄と資生堂のCMくらいかなぁ。
けど85年の8耐は強烈だったので・・・
本当は85年8耐の時のUSインターカラーが良かったのですが・・・
なにぶん、中古でもお高い。
そんな折、外装ほぼ傷なしの美品を超格安で見つけたのでゲット。
alt
口元にベンチレーションもなく、シールドも単純なものなので恐らく最初期モデルです。

alt
外装は白部分の変色はあるものの傷はほとんどなく美品です。
alt


alt

alt

alt
頭頂部も綺麗です。

内装は
alt



こんな感じです。
汚れもひどくスポンジは無い様な状態でペッタンコ。
チンストラップも合皮?が剥がされてて白い布が剥き出し、金具も錆び錆び。
黒い粉も落ちてきます。
内装をめくるとおでこ部分には
alt
こんなスポンジが貼ってありました。

で、またリペアに出すのも費用がかかりますし、このメットは前回のシュワンツモデルよりもさらに前のモデル。
今度こそ断られる可能性も。
なので自分でリペアしてみることに。
ダメだったらディスプレイ用にしようと。
で、まずはチークパッドとマウス周り。
このメットはシュワンツやマンセルレプリカみたいにチークパッドは外れるタイプでは無いので
alt
同タイプの恐らくリペア済みと思われるスペンサーレプリカから移植することに。
見ての通り右のスペンサーレプリカのチークパッドは膨らみもあり、色も黒で明らかにリペアされたものです。

スペンサーレプリカは外装の傷も変色も結構ひどく、であれば平モデルを生かそうと。
そのうち自分でリペアするかもしれませんが。

で、全ての内装を一回剥がし洗濯。
alt


チンストラップはリベットをリューターで切り落として取り外し。
で安物のジェットヘルのチンストラップを同じくリベットを除去し外して移植。
止めるのはリベットではなくシカゴスクリューで固定。

頭頂部〜頭周りは洗濯した生地をもう一度貼り、更に
カブプロの時にメインで使ってたメットから内装を外して移植

alt

このメットから内装を外します

alt

安い割に全て外れて洗濯可能になってた様です。
外すとこんな感じ↓
alt

これもまたOGKあたりの内装買ってリメイクするかもしれませんが。

で、移植し、チークパッド&マウス周りをスペンサーレプリカから割らないように外そうとしたのですが割れてしまったので急遽、平レプリカの方のチークパッドの古い生地を剥がしスペンサーレプリカからスポンジと生地を剥がして移植。移植したチークパッド&マウス周りをブチル系テープで固定。
alt

こんな感じです。
めくるとちゃんと当時のアライの内装が見えます
alt


首周りやシールド周りの縁ゴムも浮いたり外れたりしてます。
alt


なので一度全て外し古い接着剤を除去しスーパーXで接着しました。

安物ジェットのチンストラップはカバーが無くそのままでは痛いので

OGK KABUTOのAVAND-2あごひもカバーセットを取り付け。

alt


ネックカバーは付けないことに。
alt
ノーズ部分は3枚下ろし状態で再利用不可だったので

OGK KABUTO ブレスガードNo.7を取り付けし完成です。 

alt


alt

正直、帽体を発泡スチロールまでの状態にした時にには「やってしまったかな?」と不安になりましたが、無事リペア完了できました。
ズーマーの試運転で数回使いましたが問題なしです。
これで自信が付き、更に冒頭のにメットを買うことになりますが、長くなりましたので次回。

alt

alt

Posted at 2025/01/04 19:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年12月29日 イイね!

2024

今年は小型免許取ったり、人手不足で仕事が忙しかったりで作業し始めたのが8月末からと遅かったのですが何とか2台、走れるようには完成しました。
alt


特にズーマーは計画したのが3年以上前、もう完成させることはないのかなぁ・・・と諦めかけてただけに感慨深いです。
alt


リトルはメーター周り、ズーマーはキャブセッティング等とまだやることはあるので完全に完成ではありませんが。

来年はRC125をカスタムしたいなぁ。

そしてずっと後回しになってるスペイシー50とK -16もいい加減完成させなきゃ・・・
alt

alt

Posted at 2024/12/29 18:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「勤務の合間に投票。」
何シテル?   02/08 15:01
Monkey Handです。よろしくお願いします。 https://www.instagram.com/estmania_warz_ende/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

作業(19.5.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 19:32:35

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
親も高齢となり、ハイゼットだと乗り降りが大変な為乗り換える事に。 エスぺリアサスでリフト ...
ホンダ スペイシー50 ホンダ スペイシー50
当時未来を意識してデザインされたのであろう形が今となっては妙に懐かしい感じで、野暮ったさ ...
スネークモータース K-16 スネークモータース K-16
”遊びの天才”所ジョージがプロデュースする人気TV/雑誌「世田谷ベース」から生まれたブラ ...
ダイハツ ハイゼットデッキバン ダイハツ ハイゼットデッキバン
最初の軽四がハイゼット(S-110)だったので先祖がえりです(笑) FAFのリフトアッ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation