リヤ ドラム ブレーキシュー交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リヤのドラムブレーキシューが2ミリほどになってきていたので交換することに。
これで、廃車まで交換しなくても済みそう。
ブレーキシューはネットで注文。
ここでパーキングブレーキの機構をブレーキシューに取り付ける際にはCワッシャーなるものが必要。今回購入したブレーキシューにはついておらず、別途モノタロウで購入している。ちなみにひとつ100円以上するし、送料も別でかかるので部品代としては結構高くなってしまった。
Cワッシャーは取り外したものを1回くらいは再利用しても大丈夫に見えたが、新品を使用。
最初からCワッシャーがついているものを買ったほうが面倒が少ない。
ブレーキのグリースはゴムを傷めないものがいるようなのでアストロプロダクツで購入した。
ばねを外すためのフックもストレートで購入。
2
新旧比較
Cワッシャーはサイズがわかなかったためトヨタ用で2種類購入した。
一つは厚みがあるタイプで今回使ったのはそれより薄い仕様。2種類かっておいてよかった。
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スプリングを外す際にブレーキシューが動いてしまうため、木をかましてスプリングを外した。
ドラムはホイールを外すと固定しているものがなくなるのでついでに簡単に外れる機構になっているが、さび付いていたりすると固くて取れにくい。その際には6ミリのボルト穴が2か所空いているのでそれにボルトをねじ込んでいけば外せる。
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こちらは厚みがあったため使えなかったCワッシャー。左側が外したもの。
写真に写っているパーツはブレーキシューのクリアランスを自動調整する機構のもの。
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取付は慣れがいると思います。
今回シューをホールドスプリングで留めてからブレーキシューのストラット?についている強いばねを取付した。
取り付ける前には周囲を掃除、グリスをブレーキシューが当たって潤滑したほうがいいところに少し塗っておいた。
ブレーキシューのストラット?も少し縮めておいたほうがいい。
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組みあがったところでドラムを取り付けてみてブレーキシューがギリギリ当たる手前程度まで隙間を少なく調整。
ドラムを取付てからブレーキを踏んであたりを確かめたら終了。
ちなみにブレーキのピストンを少し戻すためブレーキオイルのリザーバータンクに少し戻るが少しなのであふれることはないと思う。
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参考
ドラムが固くて外せない場合はボルトをねじ込んでいけば外せる。
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参考
使ったブレーキシュー、Cワッシャー、ブレーキグリス
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2022/10/15 追記
サイドブレーキの引き代が大きめのため
再調整。
最初室内からしようとした。座席間にあるセンターコンソール部分下はサイドブレーキのリンク機構があると思われたがそこを開けるような作りにはなっておらず、ペダル側で調整できる。
しかし、サイドブレーキはそもそもドラム側でシューの隙間を詰めて調整し、それでたいていは終わる。足レバー側で調整することはあまりないのではないか。
ちなみにブレーキシューはドラムの回転抵抗がないギリギリのところで調整としたが、サイドブレーキのワイヤーを下に押し下げるなどするとシューが少し動いてドラムにブレーキがかかるため、これを利用して適当に詰める
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参考 センタ^コンソール?側と
足レバー側
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