• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユイたんのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

チェーン装着練習!?

チェーン装着練習!?雪道を走る予定がある訳ではないですがそういえば、
ガレージに昔々に買ったチェーンがあったはず~
と探し出してきました。







≪はしごチェーン≫
20年以上前に買ったものだと思いますが開けてもいませんでした…

収納は空いている工具ケースに入れておくことにしました。


≪S660≫
フェンダーにスキマがないのでジャッキアップして装着してみました。


もしもこれで走ったらフェンダーに当たりまくりでホイールもキズだらけですね。
でもほんと~だったらリヤに付けないといけませんがサイズが合いましぇ~ん…

【追記】
取説にS660はタイヤチェーンは使用できません。
と書いてあるので使用しないで下さい。
…ということはチェーン規制の道路は通行できないんですね~

≪アルト ターボRS≫
フェンダーにスキマがあるので装着が楽です。

アルトならなんとかなりそうなのでスキーにでも行ってみようかしら…
でも実際に雪道で装着することを考えると濡れるし寒いし大変ですね~

≪セルボの余剰部品≫
他にも純正タービン等、色々と部品があるので片付けないと…





Posted at 2018/01/28 18:49:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマいろいろ | クルマ
2018年01月24日 イイね!

中国地方出張!?

中国地方出張!?先週に遡って書いています。

中国地方へ出張に行きましたが強い寒波襲来時
だったため、非常に寒くて大変でした…(´;ω;`)ウゥゥ



タイトル画像は出張先付近の湖ですが波のしぶきが
凍ったとニュースになっていましたね。

≪広島のホテル≫
ビジネスホテルが取れなかったので普通のホテル…には見えないですねw
入口には西洋の鎧が立っています…



≪広島の夕食≫
広島駅中のお好み焼き よっちゃんへ行きました。


≪広電高速乗合バス≫
大きくリクライニングできるので快適です。


≪松江自動車道路≫
途中で吹雪いてきたので辿り着けるか、心配になりました。



高野IC付近



ずっと雪でしたがなんとか無事に金曜の夜に帰宅しました。


Posted at 2018/01/28 17:59:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張 | 日記
2018年01月20日 イイね!

S660面一弄り!?

S660面一弄り!?明日の日曜日までは3月の陽気で来週以降は今季一番の寒さになる。
ということでこの土日に作業を頑張ることにしました。

昼前から作業を始めて確かに気温は低くはないものの
遠州のからっ風のせいで体感的には若干寒くてハナタレに…





≪リヤロングハブボルト交換≫
街乗り用のホイールはオフセット+53とかなり引っ込んでしまうので
スペーサを入れる為にリヤのハブボルトをロング化しました。

スペーサー何枚あるねん…w

接触面は薄く油砥石をかけときました。
(でっかいローターにしたいなぁ~)

バックプレートなんて要らねぇ~!!!と外そうと思いましたが無理でした…

フロントと同じオフセット(+38)のホイールは面一以上ですね~
(どんなサイズのタイヤにしようかなぁ~)


≪S660現状≫
フロントタイヤが大きく見えますね~何故だろう???








Posted at 2018/01/20 20:30:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2018年01月19日 イイね!

アルト作手フリー走行!?

アルト作手フリー走行!?何度となく行こうと思いつつも踏ん切りが付かなかった
アルトでのフリー走行に重い腰…体(w)を上げて行って
きました。




午前中は用事もあったので結局走行は14時からの一枠で私一台だけでした。
貸し切り~v( ̄Д ̄)v イエイ





アルトの変化点としてはタイヤですがなんとなくセルボの初走行時を
思い出してあえて街乗り用(コンフォート)のままで来ました。

~初走行時~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セルボ→YOKOHAMA AVID S306 165/55R14 (2003/3/1 35.980s)
アルト→NANKANG XR611 175/60R14
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他の変更点としてはマフラーとスパルコのリクラニングシートですが
純正よりはマシかもしれませんが少々サポート不足で体が支えられません…

さて久し振りのFF車での走行は…走り方を忘れました~w

今時のクルマの常で電子制御有りで走るとスピンする気配はありませんが
減速感が大きいです。アルトは電制を切っても介入が大きいように感じます。

このところ、S6でしか走っていなかったので同じように走ろうとしても
セルボのようにLSDもないので当然曲がらないし、前に進みません…

更にギヤの選択にも困りました。頂上のヘアピンで2速に入れたいのですが
かなり減速しないと”ピピピッ”と撥ねられてしまいますし、ストレートに入って
からの3速シフトアップ時の失速が大き過ぎてスピードが伸びません…
やっぱり教えてもらった通り3速ホールドがいいみたいですね。

それにどこのコーナーも結構大きくステアリングを切らないといけないので
パドルがどこにあるのか、判らなくなります…(;^_^A アセアセ・・・

折角の2ペダルということもあって左足ブレーキ(w)も駆使しながら走るものの
タイムが詰められないので初心に返ってきちんとコーナー手前での減速と
小回りを意識して走行終了ギリギリで漸く本日のベストラップ”35.371s”が出ました。

結局、51LAPしましたが流石にコンフォートタイヤにはきつかったようで左フロントは
ボロボロになっちゃいました~(;^_^A



ここからタイムを詰める楽しみがある。としておこうっと!!!



Posted at 2018/01/19 22:59:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルト・ターボRS | クルマ
2018年01月05日 イイね!

アルト6ヶ月点検!?

アルト6ヶ月点検!?午後はアルトの6ヶ月点検を受けてきました。

その間にスズキの例年のやり方となっている
年末発表されたクルマ等を見てきました。



≪XBEE≫
イメージはハスラーの拡大版です。


普通車はやっぱり幅方向に余裕があってイイですね~
スピードメーカーが200km/hまで刻んであるのがグッドw

K10C型ブースタージェット エンジン(73kw<99PS>/150N・m<15.3kg・m>)

BRIDGESTONE ECOPIA EP150(175/60R16)

そういえば昔、いすゞにビークロスってありましたね~

≪HUSTLER≫
XBEEとの比較の為に撮ってみました。




≪新型スペーシアカスタム≫
ウェイクのように真四角な箱になりましたね。
ボンネットフードが面白いところ(グリル2分割)で分かれています。


天井に自動では動かない何かフィンのようなものが付いているのですが一体何なのでしょうか???
手で好きな角度に調整できるから風の向き調整かなぁ~???


前席の背面にカップホルダーが付いています。
(ぶつかったら痛いね…)

スライド量は結構大きいですね~


タイトル画像はフリー走行に行こうと荷物を積み込みましたが寒いし…どうしようかなぁ…
(;''∀'')

Posted at 2018/01/05 23:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト・ターボRS | クルマ

プロフィール

「街乗りだけ㌥(ง ˙˘˙ )ว㌥」
何シテル?   04/14 17:59
《セルボ・モード SRターボ》  オートランド作手ALT:31.299s(2013/12/29) http://www.autoland-tsukude...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123 4 56
78910111213
1415161718 19 20
212223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:39:04
 
ポニーテールと・・・アルト!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 21:43:26
曇天模様の日曜日!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 16:48:49

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS クロすけ (スズキ アルト ターボRS)
2017年(平成29年) アルト ターボRS 660cc 5AGS  ブルーイッシュブ ...
ホンダ S660 エスロくん (ホンダ S660)
2015年(平成27年) S660 β(ベータ) 660cc 6MT プレミアムスターホ ...
ホンダ フリードハイブリッド ぐれぃてる (ホンダ フリードハイブリッド)
2012年(平成24年)  フリードハイブリット ジャストセレクション 1500cc C ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
1998年(平成10年)  カペラワゴン SX 2000cc 4AT ≪主要諸元≫ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation