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2009年11月26日

タイミングベルト交換作業2日目

タイミングベルト交換作業2日目 タイヤハウス内から小さな窓に工具を突っ込みクランクプーリーのボルトを外しました。

と、、、、言葉では簡単に言いましたが、外すのに1時間はかかりましたw

当然のことながら回るので緩めることは出来ません。

借りてきた電動インパクトは役に立たず・・・・

荒技のスターター回してのボルト外しも不発・・・・


どんだけ固いねん!!!!


なのでご近所の整備工場に行って、プーリープーラーレンチなる物を借りてきました。

しかし、あまりにも狭いエンジンルーム内。

傷が付くの覚悟で緩衝材かまさずにやっちゃいました。

予定通りプーリーに傷が付きましたが、予備のプーリーがあるので大目に見てもらいましょう。

右腕も肉離れしたかと思うくらい痛かったですw



何とかボルトを緩めることが出来、もう一息!!ってところでストップです。


なんとプーリーが取れません!!

エンジンルーム狭すぎです!

あと少しなのに・・・・
ブログ一覧 | セルボモード | クルマ
Posted at 2009/11/26 19:23:29

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この記事へのコメント

2009年11月26日 19:58
お疲れ様です!!俺の相棒もエンジンルーム激狭ですな~(^_^;)
コメントへの返答
2009年11月26日 20:24
軽自動車は基本的に激狭ですね。あとはメーカーの整備に対する配慮?
2009年11月26日 20:26
私はエアーインパクトでした。んで、プーリーはずす時は、パイプを突っ込んでエンジンを肩で助手席に押しながら手を突っ込んで…。

サービス穴の前に擦り傷がありますが、タイヤで擦っているのでは?私のもそこを擦っていたので、軽く一発ハンマーで凹ませていました。ワークスとかでもなっていたような。
コメントへの返答
2009年11月26日 20:37
エアーインパクトあればどれほど楽だったろうかと思いました。プーリー外すの頑張ってみます。パイプでぐりっとですね。マウントは外さずにいけるもんなのですかね?

>タイヤで擦っているのでは?

その通り。右フロントに修復があるようで若干歪んでいるようです。右と左でタイヤの位置も違います。若干後ろによってます。右に荷重かけて激しく曲がると擦ります。ほんまに殴ったろうかなーと思いましたよ
2009年11月26日 22:25
あっ!!
ウマの下に板をかませてない!!
コメントへの返答
2009年11月26日 23:33
あ・・・・ばれたw
手ごろな板が無かったんですよー(´д`、)
2009年11月27日 1:13
お疲れ様です。乗り遅れましたが(違)大変な事になっているようで、、、
「プーリープーラーレンチ」。って面白い名前ですね(違
コメントへの返答
2009年11月27日 1:16
お疲れっすーわーい(嬉しい顔)
名前はあってるか分からんがこんな様な名前ででていますexclamation
予定としては今週中に終わらせる予定だったのにねーふらふら
2009年11月27日 1:37
やはりエンジン載せたままのタイベル交換はかなり困難な作業ですね・・・。
あの隙間だとクランクプーリーは取り外しができないと思います。
エンジンを傾けるしかないでしょうね。

うちのもタイヤの擦った跡あります(汗)

売れない車だったのでそれほど整備性の悪さは広まってないと思います(笑・・・えない)
コメントへの返答
2009年11月27日 20:34
ふっふっふ猫2

クランクプーリー外しましたよ。勝因は、思い切りの良さ!(笑)

ジャッキで浮くくらいエンジンをあげてやりました!オイルパン壊れなくて良かった!

整備性の悪さは何とかして欲しいです。しかし、もう過去の話。現状でがんばろう
2009年11月27日 5:29
お疲れ様です

なんかいろいろと壁にぶつかってるようですねぇ

車ってもっと整備のこととか考えて作ってほしいですよねぇ
コメントへの返答
2009年11月27日 20:36
お疲れっす!

その点トヨタ車は触りやすかったです。あぁ、さすがトヨタだと思い、トヨタ良いなと思ってしまいました。

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