2009年10月16日
別に良いけど、先生見回りに来ないね。週一来るって書いてたのに
今日は車検場に一人で乗り込み検査とおしてきました。
残念ながら、速度計でミスって手間取りました。
分かってますよ。パッシングが早かったってw
うん。今日はコレくらいがいい仕事でした。
あとは普通に洗車して、終わりですね。
早くあれのレストアしてみたいのに忙しいです!
こんなに忙しいつもりは無かったのにって社長も言ってます。
とりあえず明日は・・・・どうするかな?
Posted at 2009/10/16 22:27:21 | |
トラックバック(0) |
整備士 | 日記
2009年10月15日
すでにインターンシップも半分が過ぎました。忙しくしていると日々があっというまに過ぎていきます。
今日は朝から軽トラのホイルシリンダーのカップを交換しました。
今まで交換された事がないのでしょうね。錆びて固着しておりました。プラハンで衝撃を与えてようやく外れました。
カップの交換は学校で何回もやったのでお手の物ですw(こう言っておけばいいか)
そしてホイールのボルトがちょっと変だったので修正。ただの削り直しです。
軽トラってボディぼろぼろになってもまだ普通に走れるってのがすごいね。運転席から地面が見えてますけど・・・・。
そんで、昼から車検場に持ち込みました。途中、琵琶湖大橋料金所手前でオーバーヒート・゚・(ノД`)ヽ エアが噛んでしまっていたようです。しばらくは休めてエア抜きやり直し、料金所でお水をもらって入れなおし・・・時間を大きくロスしてしまいましたorz
車検場には同じツナギヲ着た人が・・・・と思ったら知らんおさーんでした。
そしたら、同じつなぎを着た人が・・・と思ったら知ってる人でしたw
PANDA氏は毎日車検に来ているみたいです。そうですねー卒業したら社員さんですもんね!頑張ってください!
とインターン半分過ぎたところでやっと1人出会うことができました。他の人たちも来ているらしいのに全く会いませんね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
忙しいと時間があっという間に過ぎて良いのですが、肝心のロータスのレストアがぜんぜん進まないじゃないかo(`ω´*)oプンスカプンスカ!! 早くエンジン音を聞いてみたいです!
Posted at 2009/10/16 22:29:11 | |
トラックバック(0) |
整備士 | 日記
2009年10月14日
今日は疲れました
午前:ラルゴのサーモスタット交換、ラジエターキャップ交換、車検車の引き取り、キャリーのリアバンパー交換、脱輪大の車の引き上げ。
午後:ラルゴの内装取り付け、エアー抜き、納車、軽トラックの防錆塗装。
あっ!!というまに一日が過ぎていきます!
こんな仕事が良いですね!日々忙しく過ごせたら充実してますね!
たまには自分の車もいじりたいですけど( ━@Д@)
そうそう、、、、ラジエターキャップ交換なんて!と思うでしょうが、ラルゴはキャップが2つありました!!ラジエターの所に1つ。
さらにエンジン側に1つ。そんなもんなー・・・
運転席取らなければ開かんわな!
なぜそんな所に・・・・日産・・・orz サーモスタットも・・・・
ちなみに目標作業時間 2.1h らしい。 結構かかっちゃったわ(  ̄ー ̄)
Posted at 2009/10/16 22:30:46 | |
トラックバック(0) |
整備士 | 日記
2009年10月13日
みなさん昨日はお疲れ様でした"( ´,_ゝ`)"
僕は帰ってすぐ寝てしまいましたw
今日は一日忙しかったです!
車検も行きました。
午前:洗車、掃除、光軸調整、サイドスリップ調整、オーバーヒート気味の車の引き取り、スターター壊れ気味の車引き取り、スターターの交換。
午後:車検、トラックのエンジンオイル交換、ベンツのエンジンオイル&エレメント交換、エアクリーナーの洗浄、納車
なので初ベンツ乗させてもらいました!(助手席)
SL500ってやつ??
速いねーv( ̄Д ̄)vってそういう質の車じゃないよねw
AZ-1と交換してあげるで。と言われましたが、維持ができないですよーwと慎んでお断りしました。
そうです。近所の某人なのでお得意様です。
帰ってから歯医者に行きました。
麻酔がいまいち効きませんでした・・・
痛い( ´_ゝ`)
Posted at 2009/10/16 22:31:22 | |
トラックバック(0) |
整備士 | 日記
2009年10月09日
今日は昨日の続きで(途中から作業できませんでしたので)軽トラのミッション取り付け。
でもドッキングは出来ていたのでコード類やらつけるだけでしたので1時間程度で終了。
それからはワゴンRのテール外してブレーキ球交換。なぜかテールレンズに水が溜まる不思議な車。きっちりシーリングして終了。
次に社長の車のホーンの確認。鳴らないらしい。バッテリーを新品に交換したときに一箇所だけアースを付け忘れていたことが原因。サーキットテスターをフル活用して教えてくれました。
その後、いよいよネタの登場。
『ロータスヨーロッパのレストア』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91
見た感じはスペシャル、でもツインカムである。前オーナーはずっとスペシャルと思っていたようだが実は外装だけのスペシャル仕様であった。
最後に動いていたのが平成9年であると社長が言ってました。12年間不動車か・・・
ちなみに前オーナーは知り合いのおっちゃんで、若い頃はフェアレディZ(Z432)なんかを乗っていて後に130Z Z31と乗り継ぎ軽トラに落ち着いたようです。ロータスはトラクターを保管する場所が無かったようで無料で社長が引き取ってやったそうですww
とりあえずは洗車しました。
水の通ってた配管は錆びて赤茶色の水がダダダッと出てきました。本当は配管も全部変えたいですが目標はとりあえず動くようにもって行く!ことらしいです。最終的には100万円未満で完璧にするそうな。
で圧縮を計るためクランキング。まずは10年前のオイルを抜いて・・・・・・と思ったらオイルドレンがインチ規格のため我らの工具ではかみ合いません!!で少し小さめのボックスを叩きいれて回しました。
オイルは熟成された良い色してましたw
黒い、、、そして新しいエンジンオイルを入れまして圧縮を計りました。
規定圧縮圧力は10.25らしいです。(あの本を解読中)
1気筒:10 2気筒:8 3気筒:10 4気筒:7
うーん(´ヘ`;)(゚Д゚;) いけるな!!! ほんまか??
という事らしいのでだんだん仕上げていきます。
Posted at 2009/10/16 22:32:15 | |
トラックバック(0) |
整備士 | 日記