• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月24日

MAZDA3 FASTBACK SKYACTIV-X 試乗

MAZDA3 FASTBACK SKYACTIV-X 試乗 試乗車は 
MAZDA3 FASTBACK SKYACTIV-X Burgundy Selection 4WD。
ポリメタルグレー。6AT。


現在、一世代前のアクセラに乗っていることもあって気になっている一台です。
試乗や感想はアクセラとの比較になることが多いのと素人なのであまり参考にしないでください(笑)

MAZDA3、実際見るとかなりかっこいいです。
まず内装が良い。肌ざわり。この価格帯の国産車でこの内装はなかなかないと思います。
マツコネはタッチパネルではなくなりました。タッチパネルがそもそも使いやすかったわけではないですが。どちらが良いかは長く使ってみないとわからないですね。
マツコネとの連動でフロントガラスにその道路の制限速度と速度が映し出されます。
シートも良いです。後席の質感も良かったです。
Burgundy Selectionというグレードでは写真のように内装に赤色が入っているみたいです。通常はブラック。
ステアリングはすっきりしていて握りやすい。
ドリンクホルダーが肘おき部分ではなく、シフトレバーの前に配置されたのも個人的には良くなったポイント。


試乗へ出かけます。マツダの担当の方から「走りたい道はありますか?」
「MAZDA3と新世代エンジンXの良さがわかるおすすめの道をお願いします。」
速度域の高い広めの国道を長めにとってもらいました。
止まる発進を繰り返す市街地→国道→坂などがある市街地

SKYACTIV-Xはディーゼルとガソリンエンジンのいいとこどりと言われていますがどんなものか。
マイルドハイブリッドということもあってアイドリングストップからの復帰がなめらかでした。
市街地は低回転からトルクはあるが、ディーゼルほどのトルク感ではない。運転している感覚はディーゼルの感覚は少ないです。坂道も力不足には感じない。
市街地でATだと結構普通かなという印象。
それよりもブレーキフィーリングはかなり好み。自分の車のように扱えました。ブレーキも何か特別な技術が使われているのかは調べてません(笑)
BOSEのサウンドもかなりクリア。

速度域が高い道路に入りマニュアルモードに切り替え、パドルシフトで運転しました。いろんな回転数と速度を試させてもらいました。
2000~3000回転はトルクがあって気持ちいいですが、それがさらに6000回転まで伸びていくのは今までないような感覚でした。
低速からトルク感があるが、6000回転まで伸びるエンジン。
いつの間にか速度上がってました。

全体的におとなしいエンジンなのであまり刺激がないかもしれません。
毎日乗るにはこういう車はかなり良さそうだと思います。
高速道路などを試してみたいです。

これから試乗する方はできたらマニュアルモード試してみてほしいですね。
AT制御のままだと良さが感じづらいかもしれません。

価格ですが、2Lガソリン車よりは約70万円高。1.8Lディーゼルよりは約40万円高になります。もし自分が購入して自分が乗るとしたら高くてもSKYACTIV-Xにしたいです。
まだ出始めのSKYACTIV-X、今後どう進化していくか楽しみです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/24 17:59:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

黄色
avot-kunさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2020年5月10日 7:43
僕も迷いながら、決めたところがありますが
日々乗りながら
『こんなに素晴らしい車との対話をさせてくれる君と出会えて良かった。。』と
思っています。
ある方のお言葉を拝借させて頂くと
『感受性が試される車』です。
レビューを拝見してると十分満足できると思います。過ごす時間が長くなればなるほど、
『もう君なしでは生きられない笑』と思えるほどの濃密なたおやかな時間を提供してくれます。
家庭の状況が可能でしたらMTをお勧めします。さらに関係が濃密になります笑
コメントへの返答
2020年5月10日 13:45
kakenza2013さん
試乗ブログ読んでくださり、ありがとうございます。
X、4WD、MTなんですね!羨ましいです。
試乗の短い時間だけだと、好みが分かれる車なイメージです。
自分がもし所有し、毎日乗ると考えたら、十分満足できそうだなと感じます。
エクステリア、インテリア、フィーリング、全体的にかなり好みでした。

プロフィール

「@SHARK28 さん
ありがとうございます♪
妄想でパワーアップしたいと思います😊」
何シテル?   04/19 20:21
ミルクココア@です。 洗車とドライブが趣味。 メガーヌRSとベルランゴ。 息子(7歳)、娘(3歳)。 子供を車好きにしようと頑張っています。 車歴 トヨタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
令和3年6月13日納車です。 86から乗り換えです。 ファミリーカーとして使っていきた ...
シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
うちの奥さんがメインで乗る車! アクセラから乗り換え。 令和5年7月9日納車!
トヨタ 86 トヨタ 86
86に乗っています。 平日は通勤&保育園送迎車。 休日は息子と2人ドライブ用。 家族も増 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
普段は妻が運転してます。 自分は休日たまにしか運転しません。 マツダのレッドは綺麗で気に ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation