• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月22日

BRZと86のサイドブレーキレバー

平塚でBRZの同乗をさせていただきました。
元ロードスター乗りの方でしたが最近BRZに乗り換えたみたいです。

元々平塚でちょくちょく見かけていましたがかなり上手でいつも彼女の走りを見ていました。
なかなか声をかけるきっかけがなく、この間初めて声をかけ同乗をお願いしたのでした。

なんだか、そんなにスピード出ている感じではなく
まるでどこかお買い物にでも出かけるような滑らかな運転。

そしてサイドは、、ちょっと駐車しましょうか~みたいな感じで軽く引いています。
それでもガツンと効くんです。ビックリです。さすがインナーシュー!

大魔神様の86のサイドもちょっと引いただけでガツンと効く!
これだったら女性でも引きやすいです。
ただ、効きすぎるからSWのように上まで引くと止まってしまいます。

BRZの女性に何故乗り換えたのか聞いてみたところ。。。
なるほどねぇ~という回答をいただきました。

女性は男性のように力がありません。
男性が力でなんとか出来るようなところは女性だったらハンデがあります。

86やBRZは男女差は関係ないみたい?
なんだかこのクラスだけが出来たら楽しいな~(見る側として)

BRZの彼女は上を目指しているのかなぁ~と思ってしまいました。

たぶん日曜日に平塚参加された方々はBRZの彼女に一目置かれていたのではないでしょうか。
私は一目どころか二目以上置いてましたけどw

浅間台でもお会いしていたんですよね。。。だけど声を掛けられませんでした。

とりあえず、今の私のすべきこと。。。
もう昨年からずっと言い続けていたことですがサイドレバーを元に戻します。
その分重たくなってサイド筋が大変なことになるけど頑張ります。

あと、サイド引かずともグリップで逝けるようなところは引かなくてもokだし。
私の場合、成功頻度の高いサイドだけ使用し、失敗頻度が高い場合はサイドは使わない。
そうやってタイムロスをなくそうかなと思います。
練習の時は自分でタイムアタックを想定して走ってみます。(それ以外はサイド引く)

あと引き続きクリッピングポイントまでブレーキを残す。
ブレーキが甘いのはアクセルちゃんと踏めてない証拠だし。

今年は廃人まっしぐら~なんでムリクリしちゃいますよん☆

そして・・・

打倒!SWターボ!
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2013/02/22 11:10:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

1/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

日本語おかしくねぇか(笑)?
THE TALLさん

1/8(木)今朝の一曲ウォーク・ザ ...
P・BLUEさん

スコルパの売却について (〃ω〃)
エイジングさん

晴れ(想定より)
らんさまさん

この記事へのコメント

2013年2月22日 11:37
最近、異音から解放されまして~
良くなったかと言うと、また悪くなったら恐いというトラウマが出来ちゃって
妙に浸透になり、車の挙動がギクシャクww

ボチボチ再出発なこあらですが

最近86とかBRZ増えて来ましたね~
きっとなかっ見もチャント出来てるんだろうな~

CR-Zは・・・オーバーて行くボタン?なる物が後期型からついて・・・何か進化してるんだか玩具化してるんだか良く判らんww
と言いつつ押してみたい挙動にかられる今日この頃
コメントへの返答
2013年2月22日 20:10
なんだか異音に悩まされていたみたいですね~
異音ほどやっかいなものはありません^^;
でも解放されたようで良かったです!(*^。^*)

ほんと、86、BRZを見かけるようになりました。
新車っていいですね~匂いとか最高~♪

CR-Zにオーバーで行くボタン??
そんなボタンがあるんですか。。。
そしたら是非押していただきたいです☆
2013年2月22日 11:39
すいません浸透→慎重です(^^
キーボードが最近おかしいんです(泣
コメントへの返答
2013年2月22日 20:12
私はキーボード以前にPC自体が不安な
動きをするときがあって・・・Orz

こあらさん同様、キーボードも怪しいですw
2013年2月22日 21:17
86/BRZはインナードラムだったのか!知らなかった。
速いかどうかは別として、楽しそうな車だね。
ターボが出たら、2LのFRスポーツで全てにおいて最高の車になるかもね。
試乗した事無いけど、クラッチペダルが軽いらしいのが残念な点。

やっぱりスポーツカーは、重いハンドル、重いペダルであってほしい。
SW20はハンドル重くてペダルも重くて、いかにも古典的スポーツカーって感じで好き。
コメントへの返答
2013年2月23日 22:00
そう、インナードラムだったのです!
てか、シューとドラムはイコールなんですね。

車として扱いやすい楽しい車なような気がします。
SW君とは違うのかも?
楽しい車だなんて一度も思ったことはないから。

クラッチペダルが軽いというのは聞きますね。
ハンドルも実際軽いらしいです。
SW君とは正反対?ですね。

>SW20はハンドル重くてペダルも重くて、いかにも古典的スポーツカーって感じで好き。

私も好き。
2013年2月23日 0:34
86買うならオレンジでお願いします(笑)
BRZは青かな?(笑)
冗談はさておき・・・ふと思ったのが
ジムカーナに於いて86とSW20のNAでどの位タイム差があるんでしょう?
ターボがDC2と同じクラスで走っていたような気がするのですが
サーキットで土屋圭一がNAのⅤ型でDC2といい勝負していたし
今更ながら興味津々です。

コメントへの返答
2013年2月23日 22:19
86オレンジも素敵でした!
BRZだったらやっぱり青ですね~

86と5型NA
今度大魔神様に両方運転していただき、86のタイムと5型NAのタイムを比較したいです。
ただ、86の方が低速トルクがあると言っていたので同じNAでも86の方が有利な気はします。

SWのNAとDC2では車両重量が違うみたい。
DC2の方が100ぐらい軽いみたい。
やっぱり軽さは武器ですよね。
だとすると、SWのNAって他のNAに比べると不利なのかな・・・なんて。そんなに軽くないし。
ターボに比べたらバランスがあって扱いやすいというけどたぶんいざというとき勝負にはならないような気がしてます。
NAとしては中途半端に重たいし。

でも私はNAが好き。
2013年2月23日 1:00
インナードラム車はガンガン効きますな~サイドは!

てか、ワタクシのインナーシューだから回りますです(^_^)v


タイムは重要じゃないって思うんだけど、言っても無理かな?

反復練習で成功頻度の高いサイドにした上でのタイムが一番納得できると思うんだけれども・・・
コメントへの返答
2013年2月23日 22:31
インナードラム車はガンガン効くのですね!
いいなぁ~でも、それはそれで大変そう~

また勘違いさせてしまうような書き方してしまいました。。。文章書くのが下手ですんません。。

タイム走りするのはあくまでも公式戦での時です。
そこでタイムロスして順位を落としたくはないです。
なので、練習でも半分以上失敗で終わる苦手なパターンのサイドの時はグリップで回りロスを防ぐという走りをしようと思っていて。。。

そりゃー自分的に納得のいく走りではないけど。
でも少しでも良い結果を残したいのです。
だって練習じゃないんだもの。

練習会の時はサイドがんがん引きますよ~
だって練習だから。
練習のタイムは2本だけ本気で狙うような感じで練習会に取り組もうかと思ってます。

そんな感じでやっていきます^^
2013年2月26日 9:06
御無沙汰してます。。
SWのⅡ型のNA乗ってた者としては、86の楽しさ、感覚は、SWぽいなって思います。。
シフトがワイヤーケーブルじゃなく、ダイレクトなので、これが一番楽しいかも。。

サイドターンができない僕がいうのもあれなんですが^^;;
インナーシュー変えたほうが良いと思うんですが、サイド引く時、そない力要らないと思います。。
「サイド引くのそない力いらないよ、ちゃんと止まるか止まらないぐらいに速度落として、前荷重乗せてたら、曲がるよって、元全日本ジムカチャンピオンの人に言われて、やったら、くるっと回ったんで
因みに、その時は、86じゃなく、ランエボでした。。^^;;
コメントへの返答
2013年2月27日 20:32
お久しぶりです!
へぇ、、SWⅡ型NAは86っぽい感覚なんですね。
ふーむ、、これは86運転してみたくなります!

インナーシューってインナードラム用のブレーキシューですよね?SWってドラム車??
ん、、なんか判らなくなってきました。。。(?_?)

サイド引く時、そんなに力は要らない・・・
これ言われたことあります。
たぶんSWに限ってはそんなことないような気がします。。。引きしろが長くて上にガツンと引かないとロックしないし。。。

なので今、
ちょっとテストしているんですけど・・・^^;

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation