• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月22日

ジムカーナへ行って来た!(13回目)

ジムカーナへ行って来た!(13回目) 写真ないっす!
寒いし眠いし体力温存しなきゃだし。

そして今回コース云々より・・・

ドラポジは大事!!!ってことです。

そしていつもと違うことをしてはいけないってこと。Orz

ドラポジについては何度かブログにあっぷっぷしました。
未だに定まりません。

今回走ってみて、、、

① いつもよりハンドル重く感じる
② シフトダウンがいつも以上にへたっぴ

①に関しては、、、
練習会前にシートポジションを調整しました。
目線を高くしたのはかなりGood!
しかしハンドルを1ノッチほど高くしたのがいけなかった。

その結果、ハンドルが若干いつもより遠くなり同時に重く感じた。
そしてハンドル戻すのが間に合わないスパイラルに陥ったです。

②に関しては、、、
いつもだったらアクセル煽る時、煽りが足りないぐらいだったのに
今回だけレブまでアクセル煽る始末。
こんなにへたっぴだったっけ?って不思議に思ったです。

原因は靴下です。
かなり寒かったのでタイツの上から靴下2枚重ねです。。。
これじゃペダルの感覚が足裏に伝わらないっす。。。

この2点の原因が分からず、もう走りどころではなかった。
減衰弄くってもよくなるはずもなく・・・^^;

結果練習にならない練習をしていました。

翌日、どうしても納得出来ず、
ジムカポジションのまま街乗りドライブへ出かけました。

コーナー手前でシフトダウンしてみたらレブまで煽ってない。
ペダルの感覚が足に伝わる。。。
ココで靴下が原因だったのが分かったw

そしてハンドル、、、

運転中、10:10のハンドル位置はいいが、
12:00の位置でハンドルを回すとハンドルが遠くて重い。
でもハンドルを一番下にすると回しづらい。。。

なのでシートの背中に以前付けていたクッション2枚折を装着。
体が前に出て、ハンドルが1ノッチ上でも力をかけて回すことが出来る。

これだよ!これ!

早く気づけよ自分!

シフトダウンもろくに出来ない&ハンドルが重ステのように重い
結果、治りきっていない手首を傷めるで泣きが入りましたが、、、
原因が分かってホッとしました!(笑)

もう一度このコースリベンジしたいっす☆^^

今度はいつも通りのへたっぴーな自分で~

てか、来年コース変わっちゃうのかな?あぁぁぁぁぁ~Orz


最後に一言!

マジメにドラポジは重要です!!!
きちんとした操作が出来て初めて走れるのだから。


当たり前のことを書いてみました。
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2014/12/22 22:28:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20260113【午後】🅱️型: ...
usui771さん

2026年 お正月
かおるん☆さん

1月のからあげクン
MLpoloさん

広報さなの3連休🚗
HID屋さん

未来の愛機ND初号機へのイイネがミ ...
ブクチャンさん

セロ坊乗り換え検討中⁉️
「かい」さん

この記事へのコメント

2014年12月23日 8:27
↑ステアリングが重い?
パワステフルードでしょうか?

あと、重さと関係あるか分かりませんが、ステアラックグロメット変えただけで、かなりステアフィールが良くなりましたよ。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1951431/car/1464018/2462367/note.aspx

パーツだけなら1000円ちょっとなんで、交換はでっしーさん拉致って・・・(笑
コメントへの返答
2014年12月23日 13:36
パワステフルード交換しましたが変わり映えしなかったです。

わひこさんのは重くないですか?
相棒はほとんどの人から重いっていわれています。駐車するときが一番大変です。。。手首傷めているから余計に重くて息が切れそうです。

さきほど見ました。
う~ん、、重たさとは関係ない感じが。。
でもやっても損はない作業ですね!

パワステコンピューターが私の手元に前からあるのでそちらを交換するのを視野に入れています。^^
2014年12月24日 7:38
う~ん、MR2って速度感応型?回転数感応型パワステ?
それともそういのうのはない普通のパワステ??
おいらのポルもただのパワステですが、やはりサーキット走るときにはもうちょい軽く
したいですね。力が衰えてきたのもあるので・・・・・・・・・・・。
やはりエボXくらいの軽さとフィーリングでもいい気がします。
新しいポルは軽いんだろうな~。
まあ、軽さとステアフィールが反比例の関係にあったのは昔の話で現在はそれなりに
なってます。
技術の進歩だな~~~~~。
フロント上げて、エンジン掛けたときとかけて無い時でどのぐらい違うんだろう。
コメントへの返答
2014年12月25日 20:18
確かSWのパワステは速度感応型だと思います。だから止まっている時は重い・・・てか、、尋常な重さじゃないです。
その重さは個体差にもよるらしいですが、私の相棒はかなり重いです。
何が原因かは一つ一つ確かめるしか手がないようです。。。。とほほ。。。

ポル君は普通のパワステですか~
普通のパワステってよく分からないのですが。。。^^;
相棒とずっと付き合っている私ですがこの相棒より重いSWを知らないです。

新しい車はステアリングの軽さとフィールがそれなりになっているんですか。ウラヤマシス。。。。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation