• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月28日

ジムカーナへ行って来た!(1回目)

ジムカーナへ行って来た!(1回目) 今年に入って初めてのジムカーナです。
緊急事態宣言解除1日前でしたが行って来ました。

それにしてもこの日が春の嵐とは。。。
ずっと下道でしたが道中轍の水たまりに嵌って大変でした。

それでもなんとか無事に筑波に到着~♪テンション低いけど。。。
今回は2番手到着w→テンション低かったから?



もっと暴風雨かな?って覚悟してたけどそうでもなく。
ザッと降ったり、雨が弱まったり。
それでも傘が折れた人が居たので悪天候でした。

今回のコースはこちら


ウェット仕様のコースで真ん中に詰めた感じの設定になっています。
Aコース(サイドなし)Bコース(サイドあり)で私はBコース。

今年の課題は荷重移動です。
いっぱい課題はあります。
だけどこの荷重移動は走りの基本であると思っています。

平塚の時から口酸っぱく言われ続けていました。
T坂さんにも言われています。
でもおいそれとは出来んのです。。。

1本目からかなり意識していたので雨でもサブロクをコンパクトに回れました。
だけどそれ以降がまったく回れなくなりました。
春の嵐&アンダーの嵐ですw
ハンドル切っても曲がらない、ドライの感覚で走ってました。

主催者のZの方に同乗させていただき進入速度をガン見w
かなりオーバースピードだったことに気付く。
1本目成功したのはビビリ走りだったから成功したのかも。

午後に入ってからかなり風が強くなってきました。


午後も意識して腰と尻に神経を集中させて走りました。

前に荷重が移動し次は左に移動したのは感じ取れたのに
ハンドル曲げ切らなかったのと、あとはアクセルを途中抜いちゃったのかな?
きっちり回すことが出来ず。。。

それでも私にとっては
今回のような暴風雨経験がなかったので良い勉強になりました。

今年一年は荷重移動を意識して走ります。

この悪天候の中主催者の皆様、
そして参加者の皆様本当にお疲れ様でした!




そそ、自分の運転操作を確かめたくて今回車載カメラを搭載したら、、、
吸盤くんの吸盤が弱くなってて車内に落ちまくりでしたぁ~( ;∀;)

もう買ってから随分と経つものね~お疲れ様でした<吸盤くん

そんなんで新しい吸盤くんの新型買った!




リアガラスに着けるだけだから簡単簡単~
私のようなブッキーには丁度よいです。(≧▽≦)

今度こそ自分の運転をチェックチェックです☆( *´艸`)
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2021/03/28 20:44:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゆっくりです 娘が来ました
urutora368さん

題名のない独り言 2026.1.4
superblueさん

こんばんは😊
takeshi.oさん

爆音すぎるバイクを迷惑かけずに始動 ...
エイジングさん

元旦初日の出オフ
amggtsさん

今年もよろしくにゃん🐱🐾💕
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2021年3月28日 22:01
荷重移動…まだそれを意識する余裕はありませぬ(・・;)
来週はちょっと意識して走ってみます。
ところで、「吸盤くん」が気になるのですが、これは車載カメラをつけるものですか?
今年は車載動画撮りたいと思っているのですが、どんなものがいいのかさっぱりわからなくて…。
コメントへの返答
2021年3月29日 12:12
私もまだまだ余裕がありません。。(>_<)
来月また意識して走ってみます。

吸盤くんですが、カメラをつけるものです。2種類あって、デジカメ用とスマホ用があるみたい。
私はデジカメ用を購入しました。
でもスイフトだと後部座席があってリアから運転席まで遠いのではないでしょうか。。
MR2は2シーターなのでリアガラスに付けると丁度いい距離で運転席が撮れます。

もし息子君が工作好きなら作ってもらうというのも手かも?
2021年3月29日 20:43
なるほど。
スマホ用を買ってみようかな。
でもリヤガラスはたしかに遠いなあ…🤔
コメントへの返答
2021年3月29日 22:19
う~ん、、吸盤くんは千円ちょっとで購入出来るから試しに買ってみるのもいいかもですね~(*^-^*)

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation