• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月06日

ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・

ォエ~( ̄┳ ̄|||)・・・・・ 黄砂と雨で相棒がきちゃなくなっている。。

こんな汚いままで放置はできん!即洗車場へGO~♪

Dから退院後初洗車で初点検(汗)

エンジンオイル交換しなきゃね。キチャナイ

あと、ナンバー灯のネジがきちんと直ってました!!

事故でやったわけじゃないから直してもらえないと思っていたら・・・

バンパー交換と同時に直してくれたみたいです。

そして改めてリアタイヤを確認してみると・・・


あらやだ!!奥さん!!www

リアは左右AD06だと思っていたのに違うじゃないの!!

右がAD06で左がAD05よ~


某氏~!!左右違う~www

だから高速だとハンドルのブレが出てくるのかなぁ・・・

とりあえず支障はないと思うからこのままでいくか。

まだ溝がたんまりあるしね。


洗車後、夜走りに行ったのは言うまでもありません

(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・
ブログ一覧 | 洗車 | クルマ
Posted at 2008/03/07 00:16:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026オートサロン🎊 前編
ケロはちさん

(#゚Д゚)オイッコラ!きみは、ぼ ...
タメンチャンさん

週刊】今週の国土交通省発表(リコー ...
かんちゃん@northさん

新年早々、病院のハシゴ💦
天の川の天使さん

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

東京オートサロン 2026 に行っ ...
YEBIさん

この記事へのコメント

2008年3月7日 0:23
AD05って・・・どんくらい前のやつだっけ(笑

いや~洗車しなきゃだ(滝汗
コメントへの返答
2008年3月7日 1:40
さぁ??そんなに古いの?
でも溝はバリ山よ~ww

洗車洗車~♪
屋根無号もきちゃなくなってるのかな。
2008年3月7日 0:26
高速のブレはアライメントじゃないかな~?

あと社外のホイール付けてますよね。
ハブリングでセンター位置を合わせましょう(^▽^)
コメントへの返答
2008年3月7日 1:43
あっ、アライメントかぁ。。
バランスじゃなくて?

ハブリングでセンター位置>

ではオフにレクチャー願います!
あっ、あと内装剥がしも!
2008年3月7日 0:28
履いたことないな~どちらも(^_^;)
しばらくは中古タイヤを選択します(貧)

あのTE37は15?16インチ?どちらなんでしょうか?←長年の謎w
コメントへの返答
2008年3月7日 1:45
自分はたまたまですよ。。
納車当初からRE01だったし。
そしてホイールの時は、某氏のタイヤ
がたまたまNeovaだったので。。

そそ、TE37は15ですよ~♪
2008年3月7日 0:51
あれは確か、右用と左用で型式(?)が違ったと思いますです。

コメントへの返答
2008年3月7日 1:47
えっ・・・
左右型式?が違うのですか!?

ふーむ、、
只今不思議ちゃんになっています。。
2008年3月7日 1:58
突っ込みとして、AD05が左で06が右だったはず。
左右も指定で回転方向も指定という裏履きも
できないイカしたタイヤです(笑)

タイヤパターンは現在過去含めて一番
カッコイイと思うんですけどね。。
15インチのSWリアサイズはメーカーもカタログ
には載せてるけど、生産する気はあんまし
ないという可哀想な境遇のサイズです。。
昨年問い合わせたらAD05だけ在庫があって
06の生産の目処は立ってないという状況でした(笑)
コメントへの返答
2008年3月7日 22:09
あぁぁぁぁ~
そういう事だったんですか。。
パターンが違うなんてそんな事全く
知らなかったです。。

次回リアタイヤ交換の時はAD07
ですね。てか、その時にはすでにニュー
が出ているかも知れませんね。
2008年3月7日 2:16
本来は同じタイヤの方が
デフの為にもいいでしょうね。
コメントへの返答
2008年3月7日 22:11
デフはまだ入れてないけど、今後は
同じタイヤにするつもりでっす!
デフ入れたいなぁ。。

あの感覚が感じられたら入れる時期だと
思っています。
2008年3月7日 2:39
私のタイヤなんて、中古ホイール買ったらタイヤもついてきたんですが、サイズが違うんです

でもな~

溝がタップリ有って勿体無いから・・・使ってます

タイヤ径が3センチ程小さくなってるため「なんちゃってローダウン」です


でもホイールバランス狂ってます(泣)
コメントへの返答
2008年3月7日 22:15
あらら、、サイズが違うのですか。。
オデの場合はどうなんでしょうね。
確かに溝がたっぷりあると勿体ない!
そう思いますww

なんちゃってローダウン>

笑っちまいましたお~♪
こあらさんも一緒にバランス取り
しちゃいましょう!
2008年3月7日 6:53
左右AD06だったらまずいって(^^;
セリカの時履いてたな~

エマも15インチでリアAD05、AD06にしようと思っていたら、AD07が良いって事で、急遽TE37買って導入したんですよね~。
コメントへの返答
2008年3月7日 22:17
でへへへへ~
まずいっすよね。
でもなんで皆知っているの?
不思議・・・
もしやSWでは常識なこと?とほほ。
2008年3月7日 7:17
タイヤは皆さんが言うように右専用 左専用でパターンが違うので 番号も違うのです。
ハンドルのぶれは タイヤのバランスをとって貰えば大丈夫だと思います。

しかし黄砂すごいっすね!自分のもなってるのかな?黒は目立ちますね!
コメントへの返答
2008年3月7日 22:19
ふむふむ、そのようですね。。
全く知りませんでしたお。。
どうして皆知っているんだぁ~!!

ハンドルのぶれはまずバランス取り
からやってみようと思います。
それでダメだったらあとなんざんしょ。

そそ、黄砂すごかったんです。
その後雨でしょ、もう最悪って感じ。
2008年3月7日 12:22
ちなみに、AD05,AD06は設計は古いけど生産ラインはあるので賞味期限切れではないでしょう。
ちなみにドライであれば、あんまりパターンは関係ないんですって。
行きつけのショップで確認して、タイムもさほど変わらないのは立証済みです。
ウェットでは非常にマズいそうですがね。。。

関東のサーキットは右回りが多いので方べりするから、パターン関係無しにホイールを左右逆にするのが美味しいそうですよ。

ハンドルのぶれは、色々な原因があるので、なんとも言えません。。。
コメントへの返答
2008年3月7日 22:24
AD05とAD06に賞味期限切れは
ないのですね。
とりあえずまだバリ山なんでこのまま
履き続けます。

もし片べりしているようだったら
左右交換もいいですね!
色々な情報ありがとうございました!
2008年3月7日 18:12
ネオバは右と左で…って上にいっぱい出てますね
(゚∀゚)アヒャ

おいらも車洗いたい!ヾ(。`Д´。)ノ

黄砂でスーパーブライトイエローになってます…orz
コメントへの返答
2008年3月7日 22:26
しゃらさん知ってた?
自分全く知らんかったですお・・・

(゚∀゚)アヒャアヒャ

洗車しても雨だとガックシです。。
今日雨降りました。。むぅぅ。
2008年3月7日 22:20
ねお~バって、今あるのは、
225-50-15・195-55-14・175-60-13 だけですヨネ!
たぶん前後異種になりますな。
& AD06で左右履きだと、左巻きの
オーバルトラックレーサーになりそうな…(笑)
コメントへの返答
2008年3月7日 22:28
そうですね、225-50-15だけです。

AD06を左右履きしたら
オーバルトラックレーサーですか!?

それって美味しい食べ物でつか。。
2008年3月7日 22:53
たびたびどうも。
タイヤの横に製造年月日がだいたい分かる
ロットナンバーが刻印してあるのでそれで
鮮度を確かめてみるとか。
2007年の40週目とかだと0740とか。
中古とかを購入する時に良い判断基準になります。
特にAD05/06は登場してから結構時が経ってるので
異様に安い新品とかかなり古いって事もあるので。。

って知ってたら余計なお世話ですね・・・(笑)
コメントへの返答
2008年3月7日 23:42
これも全く知りませんでした。。
なんて無知なんだろうか・・・Orz

ちょっと確認してみますね。
ありがとうございます!!
2008年3月7日 22:57
ここまでくるとかなり汚いですね。
最近は春一番が吹いてから洗車してもすぐに汚くなります。
特に黒は翌日にはほこりまみれですからね・・・・
コメントへの返答
2008年3月7日 23:45
う・・・ほんとヤツ(相棒)は汚いですね。。
でも昨日洗車したのに、今日の夕方
雨になってしまってもう嫌ですわ。

それに黒だと翌日にはホコリまみれで
すよね~とほほのほです。
2008年3月8日 0:49
かむかむのMR2も「おぇ~(><)」状態だったのでたまらず昨日コイン洗車でピカリンコにしましたよっ☆^^☆
しかしジンクス通り昼から雨が降ってきて再びズブ濡れとなりましたが…(涙)
まあ、黄砂はまたやって来るでしょうから今はただ耐えるしかないですね~
リアタイヤ左右で銘柄違ってたんですか!!「何で?」って感じもしますが特に走りに悪影響なければ山もある事ですしそのまま使い切った方が良さそうですね♪
オ-ナ-でも知らない発見って意外とあるもんですね~
コメントへの返答
2008年3月9日 0:59
やっぱりおぇ~状態ですか!?w
ほんと洗車しても次の日雨だと洗車前
と変わらない状態になります。
今日は走る前に拭いてから出発しました。

今はお互い耐えるしかないっすね。
てか、黄砂すごすぎ!!

リアタイヤのパターンが違うみたい。
AD07の前のものは。
なんだか知らないことばかりでお勉強
になっていいかもです♪
2008年3月8日 1:10
久々コメです♪

AD05/06懐かしいですね。
職業柄タイヤを一杯見てますが・・・
最近お目にかかりませんねぇw

ハンドルブレですか・・・
ま、ざっと考えられる事は、
①ホイールバランスの狂い
②ホイール取り付けのセンターズレ
③タイロッド・タイロッドエンドの
 ボールジョイントのガタ
④ハブベアリングのガタ

大抵①で直っちゃうと思いますが。
まりねぇの車、サビ凄いから
足回り、下回りのチェックは
マメにしたほうが良いですよぉ。
コメントへの返答
2008年3月9日 1:06
おひさです!

AD05/06はお目にかかってませ
んか。。懐かしいというほど古いので
すね~ww

ハンドルのブレは色々原因があるのかぁ。
まず一つ一つ潰していきます。
ひとまずはバランスですね。
ありが㌧♪>みなとのオレンジさん

そうそう、錆がすごいから色々交換が
増えそうです。アーム類とかとか。

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation