• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2026年01月01日 イイね!

2026年明けました🎊

2026年明けました🎊みんなが笑顔 いっぱいの
良いこと いっぱいの
1年になりますように✨🌿

今年もBRZでジムカーナを楽しみます🤗
Posted at 2026/01/01 22:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月30日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(10、11回目)

ジムカーナへ行って来た!(10、11回目)今年もあとわずか、、、ジムカーナは11回目になりました。
ほぼほぼ月1 or 月0という感じでしょうか。
BRZになってからは走る事に対して執着心がなくなりました。
なんというか気が楽になったという感じですかね。。。

でもやっぱり走り出すとタイムは気になるし、
上手い人の走りを凝視している自分がいます( ´艸`)

11/30(日)は筑波へ走りに行きました。(10回目)
いつものSWピンクさん、さげおさんも一緒です。

コースはこちら(Bコース)


コースの後半はつづら折りを小さく回れるか否かでタイムに影響します。
私は小さく回れずタイムロス。。。
もしや86/BRZの泣き所のバックプレートが歪んでいるのかも?
などと思いましたがあまり気にせず走りました。

速い人で44秒ぐらいだったかな?
私のベストタイムは47秒台ぐらいでした。
大回りでも47秒出せたのは他の所で稼いでいたからだと思います。
これで小さく回れていたら2秒ぐらい縮められたかもしれません。

バックプレートか歪んでいるか確認しようと思います。

最後に恒例?のSW & BRZの写真をどぞ!笑





12/17(水)は浅間台へ走りに行きました。(11回目)
バックプレートはまだ確認していないけどどうしてもターンの練習がしたくて。

浅間台の基本コースへ、、、、


午前中は本コースは1台もおらず。。。
基本コースは私のみ~やったね!


闇雲にクルクル回っても仕方ないので、今回は集中しました。
①視線
②サイドターンレバー(左手)

最近の車に言えることなのですが、ピラーが太くてパイロンが見えないのです。
私のシート位置が悪いのだけど、位置をづらすとペダルが遠くなったり。。。
なかなか難儀であります。

しかし、見える位置を見つけてしまいました。
それは三角の小窓です。
この小窓からパイロンが見えたのです!

見えたからには練習です♪
①の視線はパイロンの根本を見る事に集中
②のサイドターンレバーはサイドを引いている時間を短縮する事に集中(一瞬)

私は相棒の時からの癖で、サイドを引いている時間が長いのです。
なので意識を左手に集中して一瞬で引く練習をしました。

三角窓からパイロンの根本に視線を持っていき、
左手に集中して一瞬でサイドを引く

連続でやっていると感覚がだんだん分かってきました。
しかもかなりパイロンに接近して回る事が出来ています!!

ってことはバックプレート歪んていないって事???

う~ん、、、でも確認はしようと思います。

次の日ですが、なんだか左手のひらが痛いなぁっと思ったら、、、
まめが出来ていました。しかも皮が少し向けてて痛い。。。><

サイドの練習でまめが出来たのは初めてです。( *´艸`)


そんなこんなで浅間台が走り納めになりました♪

そろそろブレーキパッドをノーマルパッドからジムカーナ用にして、
エコタイヤからグリップの良いタイヤにしようと思います。

それから足を入れて、LSDも入れて。。。
それからホイールも変えて。。。
それから、、、それから、、、へへへ。。。

妄想が止まらない。。。。

そんな私ですが、
2025年私と絡んでくれた方々ありがとうございました!!
そして2026年4月は会社統合ということで
やたらMtgが多くなり大変になりそうですが、
何とか乗り越えます!!

今年もあとわずか、、皆様、良いお年をお迎えください(*^-^*)
Posted at 2025/12/30 23:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年11月17日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(9回目)

ジムカーナへ行って来た!(9回目)平塚最後のレジスタンス練習会に参加しました!
平塚は私が初めてジムカーナをした場所でした。

始めたばかりはしんどくて辛くて
何度も辞めたいと思いました。



でもこの平塚の近さ、出会った人達、チーム員の方々に助けられ励まされ
ジムカーナを続ける事が出来ました。

平塚のトイレで泣いた悔し涙は今では良い想い出?(笑い話)ですw

そんな平塚にはもう感謝しかありません!!!!
ありがとう平塚!!!!


そんな写真がコチラ


そして当日のコースがコチラ


今回光電管を2度通過するコースは初めてだと思います。
あとから聞くと設定とか大変だったみたいですね。

コースは覚えやすいのですが、ミスコースが続出w
あっ、私は一度もミスコースはしませんでしたよ。(`・∀・´)エッヘン!!

午前、午後のコース共に、前半と後半ゴール手前は一緒です。
スタートして①→②を外側で走り、後半の⑭→①を通過してゴールなのですが、
皆さん勢いが増してしまうのか、⑭を通り越して②の外側を通過してしまう人が多かったです。
実際は②の内側を通らないといけないのですが。。。

走りの方はエコタイヤなので何してもドリドリ💦
いけませんね~

なーんて言いながら楽しかったです♪(≧▽≦)

てか、滑りやすかったら空気圧下げろよって感じです。
後ろ3.0でしたからw

なんというか今回は走りよりもしゃべりの方に夢中で
走らなくてもいいと思ったぐらい楽しかったのです♪

エボ女子は全快ですっごくしゃべりまくりでしたw
とは言いつつもやはり自分のタイムは気になります。

amベスト31秒前半・・・30秒台に入りたかったなぁ~
pmベスト36秒後半・・・自分的に奇跡w→あとはダメダメ

もう少しアクセルコントロールしないとあかんですね。
あとはきっちり減速することです。

スタートの時は冷静なのに、
走行中に高揚しちゃうのかどうしても踏み過ぎちゃう。

まっ、楽しかったのでヨシです!!!!

走行終了時間が押していたので早目にパドックから出る指示がきました。
平塚のコースがいっぱいになるほどの車たち、、、圧巻( *´艸`)


そしてジャンケン大会景品たち


私はことごとく負けてアルコールゲット出来ませんでした。。。(T_T)
最後はアルコールゲットしたかったなり~しかしこれが私なのだw

ゲットしたのは、、、
Tシャツ2枚、入浴剤2箱、箱テッシュ2箱


全部実用的なものです。ありがとうございます!!

あと、愛のある頂き物がコチラ


いつも美味しく頂いております。ありがとうございます!!

そして愛のある方がコチラ


う~ん、、この被り物はなんというキャラクターなのかしら??(・・?


なんだかんだで楽しく終了~日が暮れていました。

レジスタンスのチーム員の方々、
楽しませてくれて本当にありがとうございました!!

そして平塚の主な方たち、、
今までなんだかんだと楽しくお話しが出来て良かったです!!
ありがとうございました!!

エボ女子、元シルビア女子
平塚で出会って唯一、ジムカーナ以外の場所で遊んだ仲間
私と絡んでくれてありがとう!!

そしてそして平塚青果市場ありがとう!!!!!


追伸
平塚施設は取り壊しされることなく残るそうです。

Posted at 2025/11/17 20:44:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年10月26日 イイね!

ジムカーナへ行って来た!(8回目)

ジムカーナへ行って来た!(8回目)今年8回目のジムカーナへ行って来ました!
色々バタバタしていたので、
6回目(浅間台)、7回目(筑波)は割愛します。。。

10/19(日)筑波のゆるやかに参加してきました。
今回申込開始から2時間で埋まったらしいです。。💦
SWピンクさんと私は間に合わずキャンセル待ちでしたが、
開始一週間前に連絡が入り参加出来る事にになりました!
(主催者様に感謝!!)

さげおさんはあの2時間の間にアクセスして通常通り参加。
常連さんみんな早すぎぃぃぃぃ~~

そそ、今回のコースはコチラです♪
Aコース、Bコースがありますが、私はいつものBコース
動画を撮って頂きました。さげおさん、ありがとうございます!!


サイドターンの距離が長いとターンが出来ない病。。。
この原因は浅間台の時に試したのですが、どうやら外れだったみたい。
いや、外れではないのですが、根本的な原因ではありませんでした。

そして今回出来ない理由が分かりました。
筑波はグリップする箇所とグリップしない箇所が明確にあります。
コース図でいうとゴールに近い、右270度です。
滅茶滅茶グリップします。

とはいえ、私のタイヤはエコタイヤで滑りやすいはず。
午後走行の後半ですが、やっとその原因が分かりました。

ブレーキ&荷重移動
ブレーキ・・・全くダメダメなのに気づきました。

ブレーキがダメだと全ての走りがダメになるほど重要です。
ブレーキが上手い人は速いです。

私のBRZは全てノーマルです。
だからこそ前後、横Gの掛かり具合が分かりやすい。
それなのに感じ取ろうとしていなかったです。

そんなんでまだまだノーマルで練習します!
これから先、機械式デフやら足を入れたら絶対違いが分かると思う。
そしたらブレーキパッドもジムカーナ用にしなきゃね。
そう考えると楽しみだなぁ~(≧▽≦)

久々にSW&BRZのツーショット写真☆



そそ、、、この練習会にさげおさんとそっくりさんがいるのです。
私は慣熟歩行の時、二度もそっくりさんに声をかけてしまいました。

一度目は正面から歩いてきたそっくりさんが
さげおさんだと思って、
永遠と話していましたwww

向こうはキョトンとした顔で私を見ていて、
私は???でしたがよ~く顔を見たら、、さげおさんと違う!!!!

『すみません!!!間違えました!!!』

その後慣熟ですれ違って気まずかったです。

そして今回二度目。。。
私の前を歩いていた人がさげおさんだと思い声を掛けました。

『このコース、、、』と言って話しかけた時、
振り返ったその人は、、またまたそっくりさんでした!!!!

『あっ、、、すみません。。。』

また間違えてしまったよ!!おバカなの私???
そっくりさんはたぶん私を完璧に覚えたでしょうね。

さげおさんにそっくりさんの事を話しました。
そしたら『髪形は似ていると思うけど。。。』と。。。

いやぁ、、でもそっくりなんですよ。本当に。
SWピンクさんも似ていると言っていたし。

今度はさげおさんらしき人を慣熟歩行で見かけても自分から声を掛けません。
絶対声掛けなんかしませーーーん(>_<)

ってことで、次回も参加しますので宜しくお願いいたします(≧▽≦)
Posted at 2025/10/26 22:53:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2025年10月16日 イイね!

ドキドキが止まりません。。。

ドキドキが止まりません。。。ワクワクのドキドキではないのです。。。
このドキドキは不安不安のドキドキなのです。。。

私は変化が苦手です。
出来たら不変な穏やかな日々を過ごしたいのです。

このドキドキは
ジムカーナの競技の時のスタートに似ています。
心臓が飛び出るぐらいなドキドキ。。。


そう、今私はスタート前なので何が起こるか分からない、、、
そんな不安にドキドキしているのです。

あー、、、前置きが長すぎました。。。

来年の4月に会社が統合することが決定しました。
吸収される形になるので来年4月から吸収される側の社名になります。
会社ルールももちろん変更です。

そんな事は初めてなので、不安で不安で不安で。。。


不安のドキドキが止まらない!!!!!


仕事がガラリと変わる事はないと言っていましたが、、、不安。。。
今、統合に向けて色々こちら側の手続きや変更の必要なリストを作成中。

絶対問題が出てくる、、出てくるんだ。。。
平穏ではいられないんだ。。。怖い。。。

大きな津波に飲み込まれそうな気持です。
なのに私以外の社員達はなんだか平々凡々としてる。。。

この差は性格なのでのでしょうか。。。
私が先々の心配をしすぎなのでしょうね。。。

でも書いている内になんだか少し心が穏やかになってきました。
不安を文字にする事は良い事ですね。

こんなにドキドキでも19日(日)はジムカーナなので
思いっきり楽しんで走ろうと思います(*^-^*)
Posted at 2025/10/16 23:16:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事話 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation