• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2013年09月16日 イイね!

連休最終日は・・・

連休最終日は・・・エボ女子に紹介してもらった店に行き
タイヤ組換え&ホイールバランスをしていただきました。

そして廃タイヤ処分もしていただいたのですがお安いです。
ボンビーな私には助かります。
しかもお家からえらく近い!^^



廃タイヤも含めすべてMR2に載せることが出来なかったので
2回に分けてお店に持って行きました(笑)
近いと便利っす♪

これで平塚用のタイヤ組換え完了しました!
ずっとタイヤが玄関を占領していて邪魔だったからw


そしてクラッチの感触ですが慣れてきました。
それにクラッチカバーがノーマルなので軽いです。

滑り寸前?のクラッチは写真の通り・・・


結構使い切ったと思うのですが。。。^^;
まだまだ甘いらしい。。。プププ
でもこれで普通に夜走りが出来ます!(ぇ


あと、秘密の自爆スイッチですが、、、
部品を量販店で買い忘れたので取り付けしてません。
早く穴を埋めなきゃみっともない!><

それとガスケットの部品が今週中に届くので
場所&工具を借りて来週作業予定~

次いでにフロントアンダカバー無事だったのでタイラップで留め、
破損した左サイドのアンダーカバーは、、
完全破損じゃないからこれもタイラップでokかな。


それにしても日曜日の冠水はびっくりした。
小さなお魚が泳げるよ。
たぶん帰りも公園脇の道路の水は引いてなかったと思われ。。。


連休最終日の今日は走りに行くつもりだったけど
台風じゃ仕方ないです。
また次の機会に走りに行きます。(^o^)/
Posted at 2013/09/16 19:23:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記話 | クルマ
2013年09月15日 イイね!

台風で道路冠水の中お野菜の国へ見学しに行って来た!

台風で道路冠水の中お野菜の国へ見学しに行って来た!引き返そうと何度も思いました。
道路の半分以上冠水していたのです。
後悔しました。

でも既に半分以上きていたのでなんとか速度を落とし走行してました。
246無事通過・・・129無事通過・・・
あともう少しで公園の駐車場に到着しようとしたその時・・・

目の前の道路全部が冠水してました。
そこを通るしかありませんでした。
ゆっくり通過中に


ゴォォォォォォォォォォ


この音、、聞き覚えのある音だ。。。

通過した後もずっと

ゴォォォォォォォォォォ


やっちまったと思いました。

冠水の先が駐車場だったのですぐ入り、下回りを除くと。。。。
やっぱりフロントアンダーカバーが取れかかっていました。

嫌な音はアンダカバーが引きづられていた音でした。

ジャッキアップするにもこの強い雨の中&砂利で作業は困難とし、
とりあえずお野菜の会場へ向かいました。

JAFかなぁ~と思いながら午前中は見学。
でも途中から小雨になって11:00にはほぼ止んでいます。

いつも平塚で一緒のエボ女子が事情を知って、
午後走行前に手伝ってくれるとのことで、公園駐車場へ行きました。

ジャッキアップしてガムテでぐるぐる留める作業をするつもりでした。
でも彼女はカバーを取り始めました。

しまいには工具を使って固着しているボルトを外してフロントカバーを取り出してくれて、
両サイドのカバーもブランとして下についていたのでビニールテープで止めてくれて。。。
ここまでしてくれた事がすごく嬉しくて涙が出ました・・・


本当にありがとー!


こんな嬉しい出来事の後の午後からの同乗走行!
また一つ理解できました!

過積載さんのSWに連続同乗&助言でこれからの自分のやるべきことが確信できた。


そしてシャチになったくじら号の後部座席に同乗することが出来た。
後ろは振り回されますね~(笑)
本当にシャチの背中に乗っている感覚でした。。
(実際のったことないけど^^;)

後部座席に乗ったことで今まで以上にあの車体を回すことのシンドさを感じ取れました。
いやぁ~やっぱりくじらさんはすごいっす!


午後のコースはサブロクが連続でかなり苦戦されていた方もいたけど
やっぱり走行を重ねていくうちに上手く回れていましたね。
私も午後のコース走りたかったです。

あと、私がエボ女子の同乗をした時、四駆にしてはかなり上手く
小回りしていたので驚いた!四駆も小回りできるんだと。
そんなに踏んでいなくてもブレーキングでサイドの姿勢をきちんと作れば回せる。

ブレーキングの良し悪しで全て決まるといってもいいくらいブレーキの重要性が分かった。

今回の見学はわたし的に得るものが多かったしその意味が理解出来たので
あとは実践あるのみです。
分かると興奮しちゃってエボ女子とシルビア女子に熱弁しちゃった。。。(汗)

やっぱ何事も基本ですな。基本がしっかりしていないとアカン。
基本が出来ていないのに応用が出来るわけないのです。
当たり前ですが・・・^^;


あっ、、そうそう、肝心のクラッチですが、
新しいクラッチの繋がる部分が前より違っていてそれを左足に覚えさせている最中ですw
そのうち慣れるでしょう~新しいクラッチは安心感があります。


ってことで色々あったけど、楽しい1日を過ごすことが出来ました。
次回は参加します!

みなさん、お疲れ様でした~☆
Posted at 2013/09/15 18:33:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年09月08日 イイね!

秘密のON/OFFスイッチ

秘密のON/OFFスイッチ秘密のON/OFFスイッチの
プラスッチク部分が折れてしまいました。
いつもOFFにしているけど
いざというときはON!にするのさっ!

でも今年の異常な暑さでポッキリ折れたのさ。
この部品を買っておいて
相棒を迎えに行く時に取り付けるのだ。

そしたらびよよーーーんって出てくるお!
これでタイムアップ間違いなし!(ぇ


ってことで本日クラッチ交換のため相棒をお店に預けてきました。
大魔神様がちょこっと感触をみたところ、、

『もうちょっといけそうだけどな~』

『いやいやいやいやいやもう勘弁してくださいよぉ~』

そんな会話をやり取りしておりました(爆)

SWのNAクラッチですが、当初はRG(RacingGear)にする予定でした。
でも既に廃盤になっており、結局前回と一緒のTRDになりました。

そのTRDもNA用はほとんどない状態でディスクはあるけどカバーがないようです。
ディスクも数少ないのでそのうち廃盤になるだろうと・・・
無くなる前に買っておくというのも手だけど、、私にはそんな余裕がありません。

NA用の部品がどんどんなくなる。。。。
ターボは競技で需要があるのでなくならないみたい。。。。

あとどこのメーカーがSWのNAクラッチを扱っているのか私には分からない。
もし扱っているところがなかったらノーマルクラッチになります。

ノーマルクラッチでスポーツ走行しようとは思いません。
なのでノーマルクラッチになったらジムカーナはやめようかなと。

乗換えも考えたけどやっぱり相棒が元気でいる間はずっと一緒にいたい。
コイツが廃車になるまでとことん一緒にいたい。
今後この先どう気持ちの変化があるか分からないけど。

やめたらとりあえず、、
廃人 → 一般人になれますね。。。Orz 
あまり嬉しくないけど・・・


ちなみに、、

NAでスポーツ走行している人はどんなクラッチ入れているんだろか。。。
周りはターボばかりで情報が少ないです。
たぶん他にも扱っているメーカーがあるような気がするので自分なりに探してみるつもりです。



あっ、レジスタンスさんの練習会ですが、一旦申し込んだのですがキャンセルしました。
平日に車を取りに行くことができずクラッチの慣らしが間に合わないので。

なので、平塚は見学しに行きます♪
シャチになったくじら号を運転出来ないのは残念ですが同乗はさせてください☆

見学なんで撮影係りも頼んでくれたらやりますよん!
私は自分のカメラで動画を撮る予定でいます。

これで皆勤賞はなくなったけど次回は参加しますよー♪♪(^o^)/
Posted at 2013/09/08 19:02:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

う~ん・・・

う~ん・・・

う~ん・・・・う~ん・・・・・う~ん・・・・・・・



ヽ( ・∀・)ノ● ウ●コー


う~ん、、う~ん、、


クラッチ、、、土曜日にはっきりするんだけど。。。


なんだかAWさんの大きな作業があるみたいで。。。。。


でもそのAWさんの部品もすぐに手に入るかどうか微妙みたいで。。。。。


もし手に入ったら大変な作業になるみたいで。。。。。


もしすぐには手に入らなく部品待ちがでるようならクラッチ交換出来るみたいで。。。。。


さてどっちなんだろう、、、、と思ったり。。。。。。。


まぁ、土曜日にならないと分からないのですが。。。。。。。


この間の富士の往復でもうヤバイと思いつつ運転していたのです。。。。。。



AWさんも早く元気に走ってもらいたいし。。。。。。


クラッチの部品は既にショップに届いているのですが。。。。。


このAWさんの大掛かりな作業が始まったらかなり時間がかかるみたい。。。。。。


クラッチ・・・普段走りでももう走りたくない感じ。。。。。



なんだか生殺しのような感じで。。。。。。。。。


う~ん・・・・う~ん・・・・・う~ん・・・・・・・

そんな気持ちなんです。。。。。


大好きな夜走りも出来なくて。。。。。。



とりあえず土曜日まで生殺しのままでいます。。。。。


う~ん、、う~ん、、

ヽ( ・∀・)ノ● ウ●コー
Posted at 2013/09/05 22:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2013年09月02日 イイね!

オフィシャルのお手伝いに行って来た!

オフィシャルのお手伝いに行って来た!JMRC関東チャンピオンシリーズ&
神奈川ジムカーナシリーズの
オフィシャルお手伝いとして参加しました。

参加台数は84台!
こんな台数の多い時のお手伝いは初めてです!



今回の私のお手伝いはどこ担当だろうと思ったら。。。
84台のバックアップタイムをとるという責任のあるお仕事を与えられました。。。

なので皆さんの走りはほぼ見れたのですが、
私が一番見たかった、スタートから規制付き左360が見れませんでしたぁ~(T_T)
(タイム表に記録を記載していたため)

コース図はこの通り!


①スタートから規制付き360度
②定常円
③変則スラロームエンドターン
④フリーターン

このコース図見た途端、笑っちゃいましたよ。
”私このコース走りたくない”と大魔神様に言ってしまいましたw

コースはゴール手前のフリーターンの出来、不出来でタイム差がかなり出る感じかな?
あとはスタートからの規制付き360か。。。
出来る人は本当に綺麗に回っていて思わず拍手してしまったほどです。

全体的にやはりレベルの高い試合でした。
いやぁ~見応えありました!(肝心なところが見れなかったけど・・・)

競技が終了した後、チーム員達の走行時間が来たので私は同乗しました。
どうしても規制付き360をどう処理して走るか見たかったのです。

86、インプ、シルビアに乗りましたが・・・・

いやーーーー何このコース!
Gがかかりっぱなしじゃないっすか!
同乗している私はこのGに耐えることで精一杯でした。

このコース走った皆さんすごい!

肝心のお勉強ですが、、
規制パイロンを超えるところまでスピードが死んでいない。
アクセル踏みながらタイヤが次のパイロンに向かっている。
しっかりブレーキかけサイドを引いてきっちり回している。

っていうか私が走ったらきっとこの規制パイロンで失速しちゃいます。
なんだか今までの私の走りはアクセル踏んでなかったんだなぁ~と実感。
アクセル踏まなきゃ何にも起こらないのに。。。



私自身本当に良い刺激になる試合でした。
エントラントの皆さん、、どうもありがとうございました!&お疲れ様でした!

そしてオフィシャルの皆さん、私はお手伝いとして役に立ったでしょうか。。。
これからも宜しくお願いします&お疲れ様でした!
Posted at 2013/09/02 23:05:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「シバタイヤR23TW280って前のバージョンより食う感じがする。私ではノーマルパッドじゃ回せない。。。😭」
何シテル?   05/01 00:47
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234 567
891011121314
15 1617 181920 21
22232425 262728
2930     

リンク・クリップ

念願のステアリング交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/21 12:16:07
バケットシートの取り付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 09:34:29
TANABE SSR GTX04 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/19 23:50:18

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation