• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まり@SW20Ⅴのブログ一覧

2011年06月23日 イイね!

足!

足!久しぶりに一文字漢字を使ってみた!(笑)

写真はJ娘。からもらったLEDライトです。
眩しい~
このライトは計画停電の時に重宝しそうですね☆☆

足ですが、、

5月に交換して初めて雨の平塚を走ったのですが
ドラがダメなだけで足の方は良い感触でした。


なんというかこの私でさえ車の挙動が分かりやすいと感じました。
特に前荷重が分かりやすいのだ。
でもやはり慣れるのに時間がかかった(笑)

そして日曜日の平塚練習会の時

この足とても私に合ってる~~♪♪

と、実感しました!


SWせんせからも乗りやすいとお褒めの言葉をもらった!
前回の桐生板金さんの練習会の時は、アンバランスな足での走行でした。
(前後メーカーが違う・・・^^;)

今回はバランスの良い足になっての走行ですもの。
しかもドライですもの。
一生懸命、車の挙動を感じながらぶん回してました~

まぁ、怖い体験もしましたが・・・( ̄▽ ̄;


私はいつも車側に自分を合わせようとしてました。
でも、練習しても練習しても車側のレベルに追いついていけません。
それだけ私はセンスがないのです。
しかも初心者に難しいと言われているMR2・・・

だから昨年の秋頃から車を自分仕様にしようと思いました。
それから色々小細工してきました(笑)

そして今やっと車が自分仕様になり、バランスもよくなりました。

ただ・・・ステアリングの重さだけが自分仕様になりません。。。
重たい原因が分からない。
個体差によるものといっても重たすぎる。

これを交換したら必ず軽くなるという保証もない。
そんな保証もないモノに無駄なお金はかけられない。


ってことで夜な夜なステア操作の練習をしています!(爆)


ここまで書くとなんだか本当に私って車バカだなぁ~って思います。
誰かにも言ったけど、こんな車バカ、嫁の貰い手ありません!><

両親にも呆れられいる娘ですwww
でも車がなくなったら私は心が空っぽになってしまいます。
それも両親は知っています。

だから両親は

『お前の人生。お前のやりたいようにやれ。』と・・・

ごめんよ~こんな車バカ娘で。
でもさ、おねーちゃんがいるからいいよね?
おねーちゃんはちゃんと結婚してるし。


ってことで妹の私はこれからも車バカ一直線で行きまーす♪♪


(*^-^*)ニッコリ☆
Posted at 2011/06/23 21:08:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年06月22日 イイね!

(続)スローモーション

前回のスローモーションブログで何人かの方にご心配していただきました。
ありがとうございます・・・(*^_^*)

てか、実際にゴール寸前の相棒の挙動を見ていた方がおられまして。。
原因はブレーキ関係じゃないかと。。。

思い返してみました。
スローモーションになった時、ペダルが変だと感じたのは
アクセルペダルではなくブレーキペダルのような・・・

あの時はパニックっていながらも冷静な自分がいたので
アクセルとブレーキを踏み間違えるわけはない。(確認もしたし)

見ていたその方もゴール通り過ぎてから無音だったと。
無音ってことはアクセルペダルが戻らなかったというのは変だ。

ってことはブレーキ・・・
ブレーキオイルを交換したのは私が一人暮らし始める前だから結構経ってる。
ちなみにDOT4を入れている。

魔人ショップに電話しました。
いろんな原因を言ってくれたけどやっぱり疑うべきはブレーキ関係。

とりあえずブレーキオイル交換することケテーイ!
あと消耗品であるブレーキホースも診ていただこう!


話が終わると突然・・・

『今度の日曜日、県戦手伝ってくれるんでしょ?』


へっ???\(◎o◎)/!


・・・まったく頭に入っていなかったため解釈するのに時間がかかった~(ToT)
けど、頭より先に私の口から出た言葉は『大丈夫です!』だった(笑)

あぁ、オフィシャルなおねーさま達、、私にやさしくご指導してください。。。


ってことで神奈川戦参加の皆様、頑張ってくださいね~☆☆(^o^)丿
Posted at 2011/06/22 16:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR2 | クルマ
2011年06月21日 イイね!

スローモーション

実は先日の平塚ジムカーナで危ない目に遭ったのです。

怖かったです。。。

すっごく怖かったです。。。


コースを走っていて、さぁ、ゴールという時に

車が止まらずそのままゴールを通り過ぎた!!


アクセルペダルが変な感じだった。

ブレーキペダルをぎゅーと踏んだハズなのに止まらなかった!!!



ゴールから壁まで距離はない。

その時スローモーションになった。


止まらず壁に激突しそうなのに冷静な私がいて・・・


『あれ?私、アクセルとブレーキ間違えているのかな?』

右足に意識を集中させてアクセルペダルに置く。

アクセルペダルがおかしな感じがした。


『ん?間違ってない、ちゃんとブレーキペダル踏んでる』



どうして止まらないのぉ~!!!!!


とスローモーションながらも壁が近づいてくる


やばいよ!やばいよ!壁にぶつかる!!!!!!



やだーーーーー!!!!!止まってーーーーー!!!!!


と叫びブレーキを思いっきり踏んだ。



寸止めで壁激突から回避された。。。。


しばらく呆然としていた。。。


みんなが寄ってきて声をかけてくれるけど何を言っているのか分からなかった。


とりあえず我に返ってバックギアに入れてパドックへ戻った。


桐生さんが『アクセルペダルが戻らなかったんでしょう?』と言ってきた。

私は戻らなかったのかなんだか分からないけどペダルが変だったと応えた。


SWせんせに相棒のペダルやらアクセルワイヤーを診てもらった。

特に異常はなかった。

原因が分からず不安だったからSWせんせに試しに相棒を運転してもらった。


問題なし・・・


なんだったんだろう、、と二人で首をかしげた。

その後はペダルが変ということはなかったです。


私の操作が原因?

アクセルとブレーキ間違えたとか、、

いや、冷静な自分がいてちゃんと確かめた。


普通、こういう後の走行ってアクセル踏めないんだけど踏んでた。

私ってみょうな所で度胸があるなと・・・


てか、スローモーションを実体験したことに今でも驚いています。


原因は何だったんだろう・・・

また同じことがあったら嫌だな。。。
Posted at 2011/06/21 23:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年06月19日 イイね!

ジムカーナへ行ってきた!(7回目)

ジムカーナへ行ってきた!(7回目)いやぁ~楽しかったよ!>SiS君(ぇ

いやいや、疲れたけど気分は良い!

なんせ




ブンブンブンぶん回したからね~
パイロンない所でも仮想パイロン作ってぐるぐるしたしww
ふりっ返しも午前中いぱーいしたし


とにかくこの車はぶん回して自分の体に覚えさせないと!


そしたら午後で電池切れましたよ。。。Orz
桐生板金さんとこのコースはいつもコテコテなんですもん。
でもそこがまた楽しいのだけどね。


あぁ、私もこういうコース楽しいと思えるようになったのですね(笑)
でもしんどかった~
午後は手足のしびれと振るえがとまらなくなって+貧血MAX


SWせんせに同乗した時、症状を言ったら
『それ危ない状態だから早く糖分とらなきゃ!』って


チョコレートを持っていた女性からチョコをいただきました。
あと水分も取りました。
そして椅子でぐでぇ~っとしてました。


しばらくすると手足のしびれは取れてきました。
・・・が手の震えはとまらず。。。


でも少し休んで最後の2本はまともに走れたかな~
SWせんせからは特に8の字は直線を作りなさいと。
そこで自分のタイミングでサイドが引けるところで引きなさいと。

SWせんせのアドバイスで何回か出来ました!
あとスラロームエンドターンもストレートを作ってやったらこちらも何回か出来ました。
このストレートの長さを少しずつ短くすれば良いのだ。


どうしても・・・どうしても・・・8の字やスラエンドターンは
相棒のハンドルが重たくてサイドの準備が出来ないのです。
だからSWせんせに教えてもらったこの方法でやります!


SWせんせに聞いてみました。

わたし 『ハンドル重たくないですか?』

せんせ 『重たいよ~スポーツカーだからね~』

わたし 『私の車とせんせの車ではどっちが重たいですか?』

せんせ 『う~ん、、同じぐらいかな・・・』

わたし 『私の腕はもう午前中で終わってます、午後は気力だけで走ってます』

せんせ 『もっと体力つけないとね、この車はしんどいよ』

わたし 『・・・・』

せんせ 『基礎体力とは別にハンドル操作の場合普段から運転して腕の筋肉を付けないとね』

わたし 『普段から・・・週末だけじゃダメですね。。。』

せんせ 『う~ん、、週末だけじゃね。。それか駐車場でジャッキアップしてハンドル操作するか』

せんせ 『まっ、この車はそんだけしんどい車なんだよ・・・がんばって!』


なーんて会話が繰り広げられたわけですが。。。
とりあえず乗り換える気なんてサラサラないのでMR2一本で頑張ります!!

だってさMR2のターボが多い中、私だけNAってかっちょいいじゃん♪
NAでターボに負けないくらいのタイム取れたら最高じゃん♪


だからあきらめず頑張るよ!


本日参加の皆様、そしてオフィシャルの皆様、お疲れ様でした!

Posted at 2011/06/19 19:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2011年06月18日 イイね!

やばいっ!

やばいっ!今の携帯が使えなくなる~

何やら今の携帯は新たな周波数に対応していないかららしい。。。
周波数を有効利用するために区画整理をするみたい。

この通知は前にも届いていたけど無視してた(笑)
てか、携帯は自分にとってあまり意味をなさないから。

プロフにも記載しているとおり携帯嫌いですwwww
なので自分としては勝手に機種変させるなよぉ~って感じ。


でも写真の2機種のみ無料で交換してくれるみたい!
しかも基本料金も安くなると!

携帯料金は毎月3,000円弱の自分
今月も2,800円ぐらいだった(^O^)

PT002とK006・・・
自分としてはK006のホワイトっすね☆☆(写真)
大画面なんて必要ないし

とりあえず使えなくなる日までには交換してきます♪♪


そして今日はエンジンオイルの交換をしてきました!
気づいたら前回交換したのが昨年の12月・・・

半年も交換してませんでした。。。
ごめんよ、相棒。。。

オイル交換後はやっぱり加速いいんじゃね?
っと勝手に思っています(笑)

あと相棒の足ですが交換してバランスも良くなりました。
ただ前回は雨にもかかわらずドライ走行してしまったのが仇になってしまった。
フロントが逃げて逃げて仕方なかった(笑)

今度はウェットとドライとで走り方を変えないと。

ってことで明日は晴れますよーに!
Posted at 2011/06/18 20:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記話 | 日記

プロフィール

「@くま〇ンやすひと クリスマスイブに愛のある味のワインを飲んでいただきありがとうございました(^^♪」
何シテル?   12/30 23:46
MR2でジムカーナやっています☆ 私にとって難しい車ですが強気でこの車と付き合っていきます 2016年にジムカーナを休止していましたが、 現在は復活し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナにおけるサイドブレーキシュー前後の組み合わせ 個人的な最適解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 18:35:30
Winmax itzz R1.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/04 22:25:32
ECUリセット後の初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/29 20:17:46

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
MR2(SW20)からBRZ(ZC6)に乗換え。 2022年8月7日に納車しました。 完 ...
その他 その他 その他 その他
過去所有の車じゃない画像保管用(笑)
スズキ アルトラパン ラパミ (スズキ アルトラパン)
免許取得してすぐに購入した車です。 当時は車は走る道具だと思っていましたが、走っていくう ...
トヨタ MR2 相棒 (トヨタ MR2)
MR2(SW20)NAⅤ型 最終型ですが、ところどころ悪い部分が出てきて消耗品の交換やら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation