2007年08月30日
応急処置でパンク修理した右リアタイヤですが、今のところエアーの漏れはなさそうです。
念のためセルフGSで空気圧を計ってみましたが問題なし。
ただ、やはり段差やタイヤに負担のかかりそうなところを走るとすこし気になりますね。
早く交換したい・・・。
Posted at 2007/08/30 02:10:01 | |
クルマ | 日記
2007年08月26日
我がエボがきてから暫らく経ちましたが、今気になっている点をいくつか。
エンジンがカタカタ言う
→エボシリーズ特有のラッシュアジャスターの問題か?
2速などでエンジンブレーキをかけると駆動系(?)がブーンとうなる
→ギアオイルの劣化、またはデフオイル(AYC)の劣化?
後は乗り手の問題としていまだにエンストするぐらいですかね。
Posted at 2007/08/26 22:53:36 | |
クルマ | 日記
2007年08月26日
今日何気なくエボのタイヤを見たら右リアタイヤにタッピングビスらしきものがぐっさり突き刺さってました!
どうしようか迷いましたが、とりあえず行きつけのABで見てもらうことに。
案の定結構深くまで突き刺さっており、抜いてみるとエアが漏れてる・・・(-_-;)。
ショルダーに近い部分であった為、パンク修理してもあまり確実性がないということで、タイヤを発注。幸いタイヤ自体はまだ使って間もないものだった為、1本だけの交換ですむことに。
新しいタイヤが来るまで時間があるので、今回は応急修理してまた来週に新しいタイヤへ換装することになりました。
うーん、パジェロのときはこんなこと無かったのだが・・・。
Posted at 2007/08/26 22:48:36 | |
クルマ | 日記
2007年08月23日
通勤途中にバイク雑誌を見ていたら、柏さんいわく、"タコメーターのパワーバンドの回転数にマークをつければわかりやすい。"と書いてあったので、早速我がCBRにも実践しようと蛍光テープでマークをつけようかと思ったら、肝心なテープがない・・・。
とりあえず、目視で暫らく頑張ります。
と、ふと思ったのが我がCBRをパワーバンドまで回したどうなるか実際にやったことがないので、いまさらながらためしにやってみました。(96'CBR900RRは最大馬力回転数10,500、REVが11,000rpm)
正直日本ではパワーバンドまで引っ張るとまともに走れませんね。なにせ1速8,000rpmぐらいで100km/hに到達してしまうので。
結局乗り手の技量もあり、4速でぬおわkm/hぐらいしか上げられませんでした。
何より発見だったのが、排気音。普段の待ち乗りだったら少し高めかな?ぐらいですが、きっちり回してやるとそれはレーシーな音でちょっと病みつきなりそうな音がしました。
もちろん普段は安全運転で・・・(^_^;)
Posted at 2007/08/23 03:11:33 | |
バイク | 日記
2007年08月21日
何もしない休みのときにふらっと寄った行きつけの模型店でこんなものを発見。
ついつい購入してしまいました。
おかげさまで自宅はプラモ屋状態になりつつあります。
早く初代RC211Vを作らないと。
Posted at 2007/08/21 01:57:01 | |
もろもろ | 日記