
さて、早速新しい相棒も来たことですので、インプレッションがてら日曜夜の定例一人コーヒーブレイクミーティングへ。
実は昼間もバイクの小物を買いにNAPSやドラスタをNINJAで巡っていたのですが、今日はまー暑かったですね。おまけに週末なので道路も混んでました。
汗だくになってしまい、もう夜はいいや・・・とめげそうになったんですが、最近雨が多く乗る機会がなさそうなので頑張って行ってきました。
さすがにまだ慣れていないので多少自重して走りました。
走ってみての感想です。参考にしていただければ。
・全体的にゴリゴリしている。(エンジン音、カウルのビビリ、振動など)カワサキ車らしいということ?よくそれと対照的に言われるホンダ車ですが、自分のCBRは年式のせいか、一速のショックや振動も普通にあったので個人的にはマイナスではないです。ただ、3000回転ぐらいからエンジン音がガーガー言い出す(振動も)ので、壊れそうで怖くてあんまりまだ回せてないです。しばらく慣らしてから回したいと思います。
・デジタルメーターは慣れていないせいか、速度感覚とシフトがわからない。なのでいつも7速を探してしまう…
・足回りはしなやかで、意外にも乗り心地はCBRよりいい。(CBRのサスがへたってたのでそう感じただけかも)
・ポジションはSSなり。かといって、特別窮屈でたえきれないという程でもないです。(まあそんな人はそもそもSSは選ばないともいますが…)
・スリッパークラッチが入っているので、クラッチの感覚が若干違うので注意とバイク屋に言われたが、特に違和感を覚える程ではなかったです。そんな速度域に入ってないっていうこともあると思いますが…。
・足つきは当方身長160cmとチビですが、シート高の割には、車体が軽い&フレームがスマートのおかげで危険を感じるような不安定さは特に無いです。ちなみに両足はつかず、片足だと第1関節ぐらいまで。
・とにかく熱い。フレームはもとより、なぜかステップまでアッチッチ。サイレンサーもオール金属のためか走行後は注意が必要。(CBRの時は、サイレンサーのアウターがカーボンだったので走行直後でも全然熱くなかったんですが…)時期が時期なのかもしれないんですが、夜はしっててもファンが回りっぱなしでした。メータの水温計は大体90~100℃前後を表示してました
・コーナリングはどうこう言えるような速度域まで行けないのでなんともいませんが、街中レベルではCBRより安定しているかも。特に気づいたのが、交差点など極低速で鋭角に曲がるときにCBRだと倒れこんでいきそうな感じで曲がっていたのですが、NINJAはどっしりとした感じで曲がっていくのでCBRの時ような不安感はなかったです。(コレはNINJAどうこうというよりもフロントのホイールサイズとリアのタイヤサイズが関係しているかも・・・)
・自分としては初めてのインジェクション車でしたが、FIでよく言われるドンツキは殆ど無かったです。(試乗で乗ったVFR250は低速でギクシャクしまくりで、首が痛くなったほどでしたが…)
・ミラーで見える範囲が狭い‥。とはいっても車線変更やサイドの後方確認は普通にできるので安全には問題ないですが、自分の後ろが殆ど見えない(CBRの時は1車長後ろぐらいなら見えた)ので、パンダカーや白い王子様が近づいてきてもちょっとわからないという恐怖(?)があります。
・・などなど。まだまだいろいろ感じたことがあったのですが、とりあえずこのへんで。
全体的に言えるのは、前にも少し書きましたが、往々にして初代ZX-10Rのキャラクターとして「癖がある」とか「テクが必要」とか言われていますが、街乗り+αぐらいでは特にそんな印象はうけませんでした。とはいえ、サーキットやもっと高速よりになるとそういった性格が出てくるのかもしれませんが…。なので、ちょっとおっかなびっくりはじめ走っていたのですが、最初想像していたのよりかは全然マイルドだなというのが大きな印象でした。
Posted at 2010/07/05 02:51:24 | |
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バイク | 日記