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DOARIDERの愛車 [ホンダ その他]

整備手帳

作業日:2010年4月10日

パッドピン交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前から気になっていたのですが、パッドピンがさびさびなので、交換してみることにしました。

社外品で錆びないようにステンレスタイプが売っていますが、96年式CBRでは設定があまりなかったので、純正にしました。Webikeで注文。(1個ずつ予備で余計に買ってあります)

品番[45215ML7922] ヒ゜ン,ハンカ゛ー(フロント)
販売価格(税込) \420 × 3 = \1,260
 
品番[43215ML3911] ヒ゜ン,ハンカ゛ー(リア)
販売価格(税込) \420 × 2 = \840

品番[45203MG3016] フ゜ラク゛,ヒ゜ン(F/R共通)
販売価格(税込) \204 × 4 = \816

(パッドピン自体は形状がF/Rで一緒ですが、長さが5ミリぐらい違います)
2
リアのパッドピン状況。
錆びてますねー。
3
交換方法は、まずマイナスドライバー等をプラグ(ふた)を外します。(プラグがあるのはホンダ特有みたいです)
プラグを外すと、パッドピンが見えるので、六角ではずします。(写真はプラグを外した状態)

熱で固着していることが多いみたいなので、ネジの舐めに注意してください。
自分のはこんなにさびてますが、少し固かった程度ですぐ外れました。
4
はずしたパッドピンと新品。
全然違う…。
今回はプラグも新しくします。
5
固着を防ぐためと動きを良くするためにシリコングリス(クレのシリコングリースメイト)を薄く塗って新しいピンを取り付け。
6
こちらはフロント。
フロントはダストカバー(?)があるので、パッドピンの様子は外からは見えません。
7
フロントの交換方法もリアと同じです。

フロントはカバーがあるためかリアほど錆びてはいませんでした。
でもせっかくなので、交換。
8
取付の際は一応ブレーキ関係なので、規定トルクでちゃんと固定しました。

ちなみに規定トルクはフロント、リアともに
パッドピンが18N・m、プラグが2.5N・mです。

だいぶ前にかったデジラチェが大活躍w

完了したら、安全なところでブレーキテスト。良好でした。

イイね!0件




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