• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウリウリの愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年8月16日

エアコンガス補充

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この夏の異常なくらいの猛暑
そして2005年式という経年劣化に加え、
センタールーバー前にはナビが陣取り両サイドのルーバーにはカップホルダーが付いていてなかなか効きずらくなってきたエアコン

曇りや雨の日には効いてる感はあるものの猛暑にはなかなか厳しいためガスの補充をしてみます。
2
今はネットで調べれば何でもわかるし
AMAZONでなんでも買えるので便利ですね~

というわけで右がガスで左にあるのはついでに入れてみようと思ったワコーズのエアコンオイルです。
これをいれるとガスのライン系の潤滑が良くなり効率向上・燃費向上などの効果があるようです。
3
そしてガス充填用のホースです。
2000円前後で買えるのでガス2缶と含めても3000円ほどで済むのでお店に依頼するよりは節約になりますね。
(ちなみにワコーズのパワーエアコンプラスは3500円ほどです、入れなくても支障はないので入れたい人は入れてみてください)
4
我がE46のエアコンガスラインのカプラは赤丸が低圧口、青丸が高圧口です。
今回は低圧の赤丸の口しか使いません。
ちなみに間違えて高圧(青丸)に繋ごうとしても口の大きさが違うので繋がりません。
安全対策・誤作業防止も含めて入るのでしょうね。
5
カプラ部分には栓がされているので左に廻し緩めとります。
チェック付きなので栓をとっただけではガスは漏れないのでご安心を。
6
作業手順などは検索するとたくさん出てくるので詳しい手順は省きますm(..)m

注意点だけ入っておくとガスボンベをホースに取り付ける際にはピンを必ず引っ込めておく事。
そして、カプラを車体側に接続したらガスボンベを少し緩めホース内のエアを押し出すエア抜きを忘れない事ですかね。
7
ワコーズのパワーエアコンプラス充填後、エアコンガスを充填しました。
ピンを開けた直後はメーターにて圧が上がりますがボンベのガスが空になってくるとメーターの針も下がって安定してくるので下がった部分を目安にしてください。

結果、ボンベ2本使いました。
正確にはそれが正解かどうかはわかりませんがメーターを見ながらなでセーフゾーンには入っているのでよしとします。

まだ入れたばかりで変化を実感できていませんがこれから感じてみたいと思います!
8
夏に厳しい真っ黒仕様です(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャビンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター定期交換(履歴用)

難易度:

エアコンフィルター交換(77,563km)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

いじるの大好きです。 でもお金をかけずにDIYで。 いろいろアイデア出すのが楽しいんですよね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2WD-Lスイッチ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/16 19:09:06
天井にロッドホルダー&棚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/31 23:01:50

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
初代エクリプス以来、約30年ぶりの三菱車です。 いままで、省燃費というワードには無関係 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
いろんな意味で遊べる車、おもしろい車がほしくなり軽自動車の中で唯一本格クロカンのジムニー ...
三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
当時やってた刑事ドラマ「ゴリラ」で気に入ってしまいました。 左ハンドルで日本車には無い ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
これまたアメリカからの逆輸入車です。 国内仕様にはない2.2リッターエンジン。 バンパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation