• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bobsaitoのブログ一覧

2007年07月31日 イイね!

玉砕(笑)

スモッグレフェリーの所に逝ってきました。最後の難関です。
大学の構内にあるんですね、これが。見るからに大学自動車部の方(女性)と、人のよさそうなお兄さんが2人で検査をしています。って、女性の方を最初はおにーさんだと勘違いしてました。だってつなぎ着てたし(恥)。
で、お兄さん。SB100(年間500台のガス検免除)で行くんだよね、とさも当然そうに。いや、ストロングスタイルで行く、と言ったら、いきなり一言。
おーまいがー!!!
で、ボンネット開けてみ、と言われてエンジンルーム御開帳。いきなり
シーット!!!
前回来た奴はフォードのジーテック(Zetecの事と思われ)だった、ホンダは初めてだー、
ワッツザヘル!!!
もうこの時点で悟りました。ストロングスタイル登録は諦めるしかない、と(涙)。
馬鹿おめースラング聞きに来たんじゃねーんだよさっさと検査して不合格の烙印をサクサク押しゃーいーじゃんよー
と云うのが顔に出たかな?お兄さん、まじめな顔になって、
・補機類も含め、エンジン廻りは全てS2000から移植する必要がある。
・ガソリンタンクも同様(はぁ?)。
・デフはスバル?まあいいかもしれない。
結論として、多大な努力をして無理やり登録するより、来年の1月にSB100をゲットする方がいい、と。
あーん、S2000のガソリンタンクなんて大きくて入らないー。クネクネ(謎)。

目撃はしませんでしたが、直前にコブラの登録に来た御仁がおられたそうで、この方は今年の1月2日午前4時にDMVに行って、既に20人以上の列が出来ていた所に並び、500番中77番のSB100証書をゲットされたそうです。午前4時で20人?
ゲーム機に比べたら楽勝だな。
来年の元旦の夜は、寝袋でDMVの玄関でお泊りかな(爆)。

と言いつつ、競技会の時は3日間有効の仮証を申請してスポットで乗れるらしいので、月一くらいで乗る機会はあるかも。5ヶ月で5回。なんだかーちゃんにサービスするより頻繁じゃん(核爆)。

当面の目標は、9月のBMWクラブのオートクロス。
早いトコ、左リアサスの異音の原因を突き止めねば。
Posted at 2007/07/31 11:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2007年07月30日 イイね!

ステッカーチューン(笑)

ステッカーチューン(笑)梅よろしさんのブログにあった萌車?に触発されて、ストーンガード用に買ったカッティングシートの余りで、ちょっとステッカーを自作してみました。

元ネタはカッティングシートのお店にあった、多分スプレー用の型紙なのですが、さすがメリケン、工作精度の高いこと(笑)。

萌えキャラでも作って貼りますかねぇ。
真紅?水銀燈?それとも葛原さん?(核爆)
街中乗れなくなりそうだorz...
Posted at 2007/07/30 11:27:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2007年07月30日 イイね!

止め具自作

止め具自作ということで、ボンネットのヒンジのピン脱落を防ぐため、止め具を自作してみました。と言っても、薄いシートメタルに穴を開けて、ピンを通して曲げただけのものです。本来は割りピンを通すのですが、ピン自体が短かすぎて割りピン用の穴が出てきません(^^;)。社長ー。これって仕様ですかね?


まあ今回のトラブルで、ピンの脱落=ボンネットの下落が、どのように影響するか分かりました。
教訓もいっぱい。
・最低限の工具くらい持ち歩けよ。
・針金もな(爆)。
・ウエスが無え?オイルどうやって拭くんだよ。
・ティッシュすら持ってねぇ?
おめぇそれでも男かよ?(謎)

Posted at 2007/07/30 11:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2007年07月30日 イイね!

復活!ドン・ズリネッタ

復活!ドン・ズリネッタ苦節2週間(納車4週間)、よーーーーやく普通に乗れるようになりました。
ありがとうテキサスの社長。すべてはガタガタのエンジンマウントのせいでしたよ。変なノッキングも消えたし、共振もしないし、異音はサスからのみ(謎)。
社長からは、直ってよかったねー、ボンネットとエンジンがちょっと当たると思うけど、パワーバルジになるような事は無いから安心してね、というメール。
っていうか、ボンネット閉まらないし。
何回か開閉を試して、ようやく据わりのよさげな感じで閉じられたので、無理やりロック。走ってるうちにボンネットが下から膨らまなければ無問題でしょう(笑)。

ほーんで、早速峠に逝ってきました。サスのアライメントとブレーキの調整はまだなので八分目くらいの勢いで。いやー速い。本当に速い。タイトコーナーでデフロック掛かると、すいーっと内側を向きます。慣れたら無敵の予感。
頂上(写真)で一休みしてオイルを足して、下り。いきなりエンジン回転がばらついて加速しなくなりました。
おいおいまたかよ!!(笑)
とりあえずエンジン切って、下りをジェットコースターでGo。パワーアシストなんて何にも無いから、ブレーキもステアリングも無問題。すれ違った車やチャリの方々は電気自動車だとでも思ったでしょう。
超電磁七。売れるぞ。
電気自動車が、下りも終わりに差し掛かった頃。
黄色いドンキーとすれ違ったゾ!!!
初セヴンだー!!!
(スーパー8だけど。ボソ)
これは超ウレシス。とりあえずサムアップで挨拶。またいつか、どこかで会うよ。必ずね。

で。路肩に止めてボンネット開けると、ノーズの下側でボンネットを止めているピンが片方脱落しかかって、ピンの役目を果たしておらず。途中で落とさなくてよかったと思いつつ、エンジンチェック。むー、オイル足す時に垂らしたのが4番のプラグキャップに到達しちゃったかなぁ。Hex無いとカバー開けられないしなぁ、と色々嘗め回すように各部をチェックすると、ん、センサーからの入力を司っているコネクタが抜け掛かってるじゃん。ちょうどボンネットに当たる箇所にあるので、ピン抜けでボンネットが下がった時にヒットして緩んだかな?って事でこれをちゃんと差し込んでエンジンON。何事も無かったように復活。んー毎回勉強になるなぁ。
走りに出てトラブる確率は今の所100%(笑)

100%復活した!と豪語して家を出たので、帰る早々ボンネットを開ける姿を、すげー不審な目で見るかみさん。
そーだよまたなんかあったんだよ金掛けないで直してるんだよ文句無いだろ??
というニュアンスの言葉を捜すも、貧弱な英語力では「ノープロブレム。ドントワリー」としかイエナスorz...
金鋏で薄手のシートメタルを切って、ピンのサイズの穴を開けて、ジョイントの途中部分に穴を突っ込んで、ピンを通した後その頭を曲げたシートメタルでカバー。応力が掛かる部分では無いので、多分大丈夫でしょう。社長に多少長めというか、ちゃんと割りピンが入る長さのピンをくれよー、という話をせねば。クレクレタコラ状態だー。

明日は会社にS2Kで出撃だー。今の所会社に乗って行って車が壊れる確率は120%を超えているので(笑)、細心の注意を払って乗らねば。いつも助けてくれる、笑顔の似合う同僚のXXさん、この場を借りて御礼申し上げます。
って、ここまで書いて驚愕。昨日までの欲求不満な表題やら不適切な内容やらも含め、
彼女もブログチェックしてくれてるんだったorz...
チョーシに乗りすぎたようですが、手遅れですな。
まあどんなオヤジかは既にバレバレですし。失うものナシ(^^;)。
Posted at 2007/07/30 09:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2K | クルマ
2007年07月29日 イイね!

あぁーっ、いっぱい入ってるーぅ

あぁーっ、いっぱい入ってるーぅ写真はGatesのオルタネーターベルト。2週間ぶりに地上に降りたS2K。よーやく走れる状態になりつつあります。

バケツで保存していた古オイル(新しいんですけどね)を、キッチン用オイル越し紙を利用してろ過しながら入れて見ました。いやいや一杯入りますね、F20C。
ほぼ5リットル残ってましたんで、あまり散布して環境を汚染せずに済んだのかもしれません。オイルゲージで見ると下限ぎりぎりなので、1リットルだけ追加して明日試走予定。足上げとアンダーガード作成は見送り。
サスは一度専門のショップに持っていった方がよさそう。リアのメンバーが複雑で、何をどうしていいのか分かりません。フロントはトーインゲージとキャンバーゲージを適当に作成して、自分で何とかできそうなんですが。
Posted at 2007/07/29 16:05:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2K | クルマ

プロフィール

「これから飛行機で日本へGo!」
何シテル?   04/12 01:01
ケーターハム スーパーセブンHPC(Vauxhall)を手放してから、既に12年。その間渡米したり結婚したり子供が出来たりと色々ありましたが、ついに復活を決意し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Sony SMC-777 
カテゴリ:Sony SMC-777
2007/06/25 23:33:28
 
PCピンボールブログ 
カテゴリ:PC Pinball
2007/06/25 23:30:49
 
World Class Motorsports 
カテゴリ:Ultralite S2K
2007/06/25 23:27:49
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
米国産スーパーセブンともいうべき、Ultralite S2K。 エンジンはホンダS200 ...
ホンダ ラグレイト ホンダ ラグレイト
通勤&子供送迎用。S2Kと同じ240馬力。これもモデルチェンジしてデザインが趣味から外れ ...
ロータス その他 ロータス その他
生まれて初めて買った車。東京ナンバーでしたが福岡で乗ってました。多分92年当時、日本初の ...
GM ポンティアックその他 GM ポンティアックその他
キットカーのベースとして30万円相当で購入。 2.8L、V6で、それはもうしょっちゅうス ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation