ザビートルでは…
ウインカー信号入力を取り出して
シーケンシャルウインカーテープLEDを点灯
(ちゃんと流す)
させるには「オフディレイ(遅延) リレー回路」
必要ということで…
本日は実験 &検証してみました!
このリレーを使用してやってみました…
一つの基盤で2系統(右左ウインカー)それぞれ
制御(ディレイオフ)できます。
シーケンシャルLEDテープはピカQ品 デス。
しかしこのリレー…
ウインカーからの断続信号入力中は
常時電源供給に変えるとのことですが…
このまま使うと(当たり前ですが…)
コンデンサの容量が大きすぎて
リレーがずっと開のままとなってしまいます!
(シーケンシャルテープ用ではないので。自作用シーケンシャルはマイナスコントロールしてるのでこの商品でOKらしい)
全点灯したままとなってしまいます(笑)
それではポジション点灯となりウインカーの機能を果たせません … (*≧∀≦*)
この商品の既存コンデンサの容量が
「47μF」でした…
たぶんこれで2秒位OFFを遅らせてるようなぁ感
ON/OFF間 2秒では…長過ぎます
点灯したまま流れません(笑) 全点灯状態
なので コンデンサの容量を変えてみて
ここからは…
トライ&エラー!
で程良いON/OFF 間を探ります -_-b
コンデンサ容量 の検証 3パターン
❶10μF
❷4.7μF
❸3.3μF
コンデンサを左右 違うものにハンダ仮付けして
実験スタートデス♪( ´θ`)ノ
ウインカー信号入力線はすでにバッテリー付近まで分岐延長済みであります。
:(;゙゚'ω゚'):
(΄◉◞౪◟◉`)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
【コンデンサ容量 の検証 3パターン結果発表】
❶10μF : ✖️
❷4.7μF: ◎
❸3.3μF: ◎
→コンデンサ容量により流れ方も
僅かですが違いがあります!
❶10μF
→ チャタリングしてしまいます。
1/2程度の途中で…行ったり来たり。
流れない NG!
❷4.7μF
→キレイに流れます!
流れ切った後、全消灯する間を余り感じない
忙しなく感じられるカモ?
❸より気持ち明るい様な気も?気のせい?
ドアミラーシーケンシャルとタイミング同調してる感あり(❸よりも)… その点良い
❸3.3μF
→キレイに流れます!
流れ切った後、全消灯する間をちゃんと感じられる。流れ方が多少ゆっくり余裕がある感じ。
これはこれで良い!
∴4.7〜3.3μFで上手くいきましたぁ٩(^‿^)۶
どっちにしようか?
悩ましい問題にしばし
シーケンシャルさせながら5分位眺めてましたが
…ウ〜ンまだ決められない。
優柔不断なのです。
どっちも一長一短あるのです^_^
気になった点は…
有電圧接点リレーなのでON/OFF の「カチカチ」
音が気になります。
ボンネットを閉めれば気にならないかもしれませんが…
機械的にリレーON/OFF を繰り返してるので
耐久性にやはり不安を感じてしまいます(°_°)
来週からザビチャンはヘッドライト結露で入院
するのでどのみち本取付はまたの機会…
こうなると…
無電圧リレー+遅延時間タイマー
気になっちゃうんだよなぁ〜(*☻-☻*) (笑)…
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2019/01/05 14:27:12