• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月02日

#24-1 2024年🐉洗車初め : 洗車記録✏︎のススメ 

#24-1  2024年🐉洗車初め : 洗車記録✏︎のススメ  車が綺麗じゃないと発狂😱してしまう
みんともの皆様
あけまして🎍おめでとうございます🍶
本年も宜しくお願い致します🙇

この度の能登半島地震で被災された方々に対しましては心よりお見舞い申し上げますと共に、皆様の安全と、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。





さて大晦日にパラっと☔️元旦に強風🌬2日もパラっと☔️😩…Bad conditionが続いて🐆早くも😱おります。

洗車therapyする事ができる日々の日常に改めて感謝をして🙏本年🐉の「洗車初め」とさせて頂きます。






昨年まではiPhone📱のメモ機能を使用して洗車メニューを毎回メモ記録しておりましたが…2024年度より(みんともさんに習い)此方のスマホアプリを導入して洗車メニューを記録していきたいと思います🤗





此方で一覧表として可視化した方が…
◯◯はいつやったのか?いつからやってないのか?断然に分かりやすいです😊
PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACTION(改善)のサイクル。品質管理における継続的な改善方法としてのフレームワークとなります。






また…コレは盲点でしたがクロスの管理もできる。スクラッチレスクロス・Drying Towel・wash pad等の新品交換のタイミングはなんとなく主観的に傷んできたら交換という曖昧な基準でしたので、コレを機に使用回数のDATEを記録して数値目安にしたいと思います。




洗車メニュー記録をつける事=コレも一つの継続するためのモチベーション維持・洗車の「愉しみ」の方のひとつだと思います。

何よりもコレは費用が掛からないのが一番優れたメリットです。私の場合は渋滞気味なWAX・コーティングの使用計画・実績確認の趣旨も多いに含んでおります😅






【本日の SHAMPOO】
WAXSTOCK2023 (🇰🇷で唯一出店)
KAMIKAZECOLLECTIONさんから頂いた

FIREBALL🔥のsample
韓国🇰🇷の大本命はアッチではなくコッチ🤭





FIREBALL🔥🇰🇷PEARL SHAMPOOは、ワックスセーフ機能を備えた高濃度の pH 中性カー シャンプーで、豊かな泡と優れた潤滑性を提供します。この製品は、塗装やコーティングに損傷を与えることなく、コーティング上の汚染物質を迅速かつ簡単に除去します(*hpより)



降ろしたてのスクラッチレスクロスは最高です😊
稀釈率1,000倍
🍏の様な爽やかな香りと豊かな泡立ちで洗いゴゴチは
トッテモ.゚+.(o´∀︎`o)゚+.゚イイ!!
汚れもスッキリとシャンプーだけで落ちました。KAMIKAZECOLLECTIONの初代シャンプーを思い起こす洗いゴゴチです👍




よく濯ぎ



素早く拭き取る💦









車の美観を維持する=汚れを落とし続ける

30分のシンプル素洗車です。

blogにすると面白くないのです(笑)




ボンネットの裏側やドアの内側をないがしろにする事はありません。
水拭きの後に乾拭きを入れるだけで仕上がりは変わります✨サボるとケミカルが必要になります😱




タイヤ🛞にもスケールは付きます。

タイヤもしっかりクロスで拭きあげる。












2024年度洗車初めは…
シャンプー洗車のみで完。

さぁ…出かけよう🌬


因みに2023年はザビートルは44回/年 洗車しました。
さて2024年はコレ如何に…🤔

最後までご覧頂きありがとうございました🍶

ではまた…どろん!! |⁰⊖︎⁰) |⊖︎⁰) |) ※パッ
ブログ一覧
Posted at 2024/01/03 11:27:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

#19 SUMMER🌴🇯🇵シ ...
シャバ~二さん

どれがオススメ?カーシャンプーの選 ...
シュアラスターさん

番外編洗車メモ(240407_10 ...
busakuさん

汗だくで(^^;
ヒロ@1483さん

水アカ専用シャンプー
シーシーアイさん

スマートシャンプー 水アカ専用
シーシーアイさん

この記事へのコメント

2024年1月3日 12:27
こんにちは😊

PDCAは仕事で散々言われているので〜洗車でも実践するべき〜とても良く分かります🤗そのためのレコーディング・記録ですよネ❗

なかなか実践出来ないのも実情ですが(汗)

久しぶりのスクラッチレスクロス(プレミアム)で新年セラピー洗車ですネ😭私も初洗車で使おうと思います😊

今年も宜しくお願いいたします🙇
コメントへの返答
2024年1月3日 15:30
こんにちは。

新年スクラッチレスクロス降ろしは 
実に気持ちいいですね🤩

今年も宜しくお願い致します🤲
2024年1月3日 18:58
こんばんは😄

表メモなんてアプリがあるのですね✨
2024年はさらにバージョンアップしたものをExcelで作ってしまいました🤣
クロスは、数値で管理する事により替え時が明確になりますよね😉

FIREBALLのシャンプー、良さそうですね😊

本年も宜しくお願いいたします🙇
コメントへの返答
2024年1月3日 19:13
こんばんは🌇
クロスは何種類もあって何処までもキリがなさそうなので2種類に選抜しました😅 
FIREBALL🔥は日本代理店ができた様ですが売り切ればかりですね…🤔
シャンプーはとても良かったです。
2024年1月3日 23:15
シャバ~二さん、こんばんは。

明けましておめでとうございます🎍
やはりスクラッチクロスは定番品なんですね😊✨
本年も宜しくお願いします🙇
コメントへの返答
2024年1月4日 8:43
スクラッチレスクロスはやめられませんね😅

本年もよろしくお願いします🤲
2024年1月4日 0:48
あけましておめでとうございますm(_ _)m


世間は大変な災害、事故で心苦しい限りですが今年もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

またまた珍しいシャンプーをお使いに🤩🤩🤩

私は、明日、頑張ってみます🤗
コメントへの返答
2024年1月4日 8:49
FIREBALL🔥の様な2024年🗾
始まりとなってしまいました…

FIREBALLのshampoo良かったです😳
香りまでGTに似てるけど💦

本年もよろしくお願い致します🤲

2024年1月4日 14:42
こんにちは😃

私も洗車記録つけてみようと思います😊やはり記録のメリット大きいですね。

使うクロスの回数も記録良いですね♪自分は「何回か使ったんだろこのクロス?」って昨年何回考えたことでしょう(笑)

今年もよろしくお願いします🤲
コメントへの返答
2024年1月4日 17:11
こんばんは🌇
洗車記録は無料で始められますから😊笑
意外と見返しますよ。
クロスの交換時期は迷いますよね🤔…
今年も宜しくお願い致します🤲
2024年1月31日 15:00
こんにちはー
洗車マスターのシャバ~二さんに聞きたいのですが。
水垢がついてきたのでスケール除去したいなぁ、なんておもってますが
おすすめってありますか?
コメントへの返答
2024年1月31日 22:01
こんばんは🌇
スケール除去剤は色々なメーカーを使いましたが…
どれもそこまで差がありません笑(個人的主観)

定番のPROVIDE・GANBASSさんあたりで間違いありません。界面活性剤を極力含んでいないものの方が使いやすいと思います。
今はPROVIDEのA04をメインで使用していますが、はじめて使用されるのであればA06の方が何度もふきふきしなくて済むのでおすすめです。

プロフィール

「SAKURA🌸WAXから
Lily (百合) MAIDEN へWAXリセット」
何シテル?   05/05 11:51
洗車・天然Wax・コーティング 車弄りも大好きです。 基本自分で楽しんで出来るDIYしかやりません! ニュービートル →ザビートルmc前→ザビートルmc後 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AOKEDING Dynamic Light LEDテールランプアップグレードアッセンブリ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/15 08:26:30
センターコンソール取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 03:54:04
TT-RS S-tronicシフトノブ交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/17 12:31:46

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 2代目ザビ(あの子) (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
2018年5月末購入 デザイン レザー ピュアホワイトに乗ってます。 ザビートル販売 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation