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リヴァの愛車 [ダイハツ オプティ]

整備手帳

作業日:2017年12月15日

鼻の入りがよくなる・・・のか??(バッテリー移設Vol.2)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
次は本来の目的であったバッテリー移設の方でw
バッテリー位置は助手席側の後ろの方にしてみましょう!
意味は、重量物である運転手に近づけて重量物をセンターに集める目的と、最も低い位置に持ってこれるので低重心化できます。

と書きましたが、大して効果はないでしょう(笑
ホントはね軽量バッテリーにしたいんですけどね・・・。
・・・ほら、分かるでしょ???
2
バッテリー線延長します。
ハンダ付けしてビニテでぐるぐる巻きですw
これだとビニテが破れたときにショートしちゃう・・・
3
家に落ちてた耐圧ホースでカバーしときましたw
ちなみにこれ、シルビアのパワステタンク移動したときに使ったホースです(笑
4
で、ここでいつも悩むのがバッテリーの固定法。
当然こんなものこんなところに置くもんじゃないので固定できない。
仕方ないので固定用のステーを溶接しときました(笑
もうね、室内だろうが溶接することに躊躇はない(爆
5
しかし、迂闊だったのがバッテリー固定用のものは何も用意してなかったこと・・・。
仕方ないので、純正のバッテリーステー切って、鉄のステー溶接しました(笑
適当って素晴らしいね・・・汗
6
溶接あとが汚いと思ったでしょう?
分かってますよw
ちゃんと塗装しました(笑
当然缶スプレーですよ!!
7
とまぁ、こんな感じでバッテリー線は繋いでます。
マイナスは昔アーシングなるものを信じ付けてたので、その残骸からアース線取ってきましたw
バッテリー端子はホムセンに売ってるやつです。
分かってます!!わかってますよ!!
ドライバッテリーでしょ?
そのうち準備しますw
8
と言うわけで、バッテリー移設とヒューズボックス移設が終わりました。
まぁ、ヒューズボックスはグローブボックスに突っ込んだままですが・・・汗
今度お金が出来たら軽量ドライバッテリーでも買ってきてさらに効果アップを目指しますw

今回のかかったお金。
バッテリー線(シルビアのあまり22sq):1M-550円×3M位??
鉄ステー:200円
バッテリー端子:500円
アース線(家に落ちてた):買うと200円分位

ショートパーツはあるものの総額2550円まぁ、安いんじゃないでしょうか?
常用で真似するならトランクに移設の方が常識的でしょうね(笑

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