
今週末こそ峠コースへミニツーリングと思っていたのですが、残念ながら今週末も北海道は緊急事態解除ならず…。まあ峠は逃げません。次週に期待して自宅で過ごします。
さて、今回は昔懐かしい「ホンダ ロードパル」を作ってみたいと思います。

ネットオークションで見つけて落札、木曜に受け取りました。絶版品なので珍しい。レミも来ました(笑)。

では組み立て。私が小学校の高学年のころだったかな。「ラッタッター」のCMとともに大流行した原付バイク。まさに「原動機付自転車」という容姿。当時はいっぱい走っていましたね。ミニバイクの元祖です。

昔のプラモデルにはチューブ入りの接着剤が入っていました。懐かしい…。触ると柔らかく使えそう。でもハケ塗りの方が使いやすいので使いませんでした。

大ヒットしたロードパルに対抗したのが、ヤマハの「ステップスルー(スクーター)」のパッソル。
パッソルも大ヒット。ヤマハはホンダを追い抜きにかかり(いわゆるHY戦争)、ロードパルに似た「キャロット」、そして「マリック」「リリック」の「シャフトドライブ3姉妹」を発売。ホンダも対抗してスクーターのタクト(これも流行りました)を発売。泥沼になって戦争はヤマハの敗北で終了。

実は私、最初はマリックではなく、ロードパルのヤマハ版「キャロット」を買う予定だったのです。見積もりを送ってもらい3日後に正式に申し込もうと思ったら、その前日に売れてしまっていた…。
再度探して巡り合ったのがマリック。でもキャロットだったら峠越えのミニツーリングはたぶん無理。マリックで良かった(笑)。

ちなみにキャロットはこんなバイク。前後間のフレームはロードパルと同じ、自転車のような1本パイプ。

キャロット、マリック、リリックはサービスマニュアルが共通です。ついでに

サービスマニュアルのマリック。おとなしい長女キャロットに対してお転婆次女か?

リリック。前後間のフレームはマリックと同じ2本+プラカバー。わがままな末っ子か?(エンジン吸気系の開発に手間取ったそうです)。

では模型に戻ります。「魔の手」が(笑)。でも今回はすぐにベッドに戻って昼寝してました(笑)。

これはキックスターターではなく「タップスターター」。これを数回踏んでギコギコとゼンマイを巻いて、その力でエンジンスタート。街中でスタートさせてた姿の記憶があります。
この模型はロードパル「L」なので、ゼンマイが自動巻き! ペダルは「殆ど使用しなくても始動できます」らしいです。

完成。この「L」は1速(変速なし)。さらに改良した「S」はマリックと同じ2速AT。この軽量フレームで2速だとマリックよりスピード出たかな? ヤマハのキャロットとリリックは1速のみです。

ヤマハチャピィと2ショット。

この角度で見ると、マリックとキャロットみたい(笑)。もし機会があったら、乗ってみたい1台です。

再びレミ降臨。

レミ、ロードパルの隣でくつろぐ(笑)。珍しくちょっかい出しませんでした。

飾り棚に。満車状態でしたが、詰めてなんとか入りました。
では最後に昨日のマヤレミ。

マヤ。あいさつ。

各種作戦(笑)。

大事なクロネコ作戦、きっちりこなしました。

レミ。我々の夕食直後の食卓に降臨。樹木(レイアウトからレミが引っかいて持ってきてしまったもの。どういうわけかレイアウトの樹木が好きです)と、ゼットンを置いてみました(笑)。

樹木に反応。

うちの子が面白がって樹木にゼットンを置くと、ゼットン退治(笑)。
それでは最後のご挨拶。2ショットは撮れなかったので当番制で(苦笑)。今回の当番はマヤ。

マヤ「今回も最後までご覧くださって、ありがとうございました。」【464】
Posted at 2020/05/24 07:00:12 | |
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