• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2024年09月29日 イイね!

〔吹奏楽〕演奏会前のホール練習

〔吹奏楽〕演奏会前のホール練習 昨日は部活で休日出勤。部活(吹部)、定期演奏会直前で昨日はホールでの練習。楽器運搬は、今回は大きな和太鼓を使うのでトラック頼みました。なのでサンバー残念ながら出番なし。

 トラック出発。昨日の通勤当番XSRで後ろをついていきます。

 ホール到着。入り口の関係でXSR先に到着。

 トラック来ました。この後楽器降ろし、練習。

 今年も最後の曲は生徒と一緒に演奏、「銀河鉄道999」、ゴダイゴの方です。生徒が選曲した曲、私が中高生の頃の曲ですが今の子も知ってるみたい。「汽車は~」の方は今の子達、知らないだろうな(笑)。

 練習終わって帰宅。秋の夕方、影が長い。演奏会いい演奏になりますように。
 それでは昨日のレミサト。

 レミ、朝のあいさつ。

 サト、朝のニャー。

 up日程の関係で9月のカレンダーネコと最後の撮影。9月も可愛かったですね。では休日出勤行ってきます。

 ただいま、レミがお出迎え。

 サトはお帰りのすりすり。

 夜、レミはネズミおもちゃで

遊びます。

 サトは下界作戦。レミは見守り。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1765】
Posted at 2024/09/29 07:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年06月06日 イイね!

〔吹奏楽〕楽器の日に、ちょっと珍しい楽器

〔吹奏楽〕楽器の日に、ちょっと珍しい楽器 今日、6月6日は「楽器の日」。何でも6才の6月6日に芸事を始めると上達するのだとか。ということで今回は楽器ネタ。先日のこと、近隣学校の先生から楽器を貸して欲しいと依頼。この楽器。ケースはトランペットのケースと同じくらいですが、

この楽器。フリューゲルホルンという楽器。

トランペットより一回り大きい感じですが、管の長さは同じ。

 トランペットとは巻き方が違います。管もトランペットより太い。

 コルネット(手前)よりもさらに太い管で、とても柔らかい音が出る楽器。フリューゲルホルンを使った曲というと、

「フィールソーグッド」という曲が有名。吹奏楽編曲版が有名ですが、原曲もフリューゲルホルンの曲。

 では貸し出し。今回は近隣校の先生が取りに来られたのでサンバーは出番なしでした。
 それでは昨日のレミサト。

 レミ、朝のあいさつ。

 サト、朝のあいさつ。

 レミはタワー屋上、行ってきます。

 サトはお尻上げ、行ってきます。

 ただいま、昨日は部活が無いのでちょっと早く帰宅、レミがお出迎え。

 サトはお帰りのニャー。

 さて今回はブログが楽器ネタで部活も無かったので、家でちょっと練習(笑)。

 曲は「 I'm Getting Sentimental Over You」。防音室ではないしレミサトが驚かないようにpp(ピアニッシモ)で演奏。お、レミサト逃げませんね。

 演奏終了(パチパチ)。ネコなので拍手はしません、私が聞いてくれたレミサトに拍手(笑)。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1670】
Posted at 2024/06/06 07:00:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年02月29日 イイね!

〔サンバー〕楽器の受け取りと楽器ケースの修理

〔サンバー〕楽器の受け取りと楽器ケースの修理 この前の日曜日、サンバーでドライブ。この前預けた楽器を受け取りにいつもの楽器店へ。

 到着、ジョブサンの隣に駐車。

 受け取りました。ここから

 ホームセンターへ。レミの療法食ドライと、とある物を購入。

 時間があったので札駅近くの某カメラへ。駐車場は結構埋まっていますが、軽専用スペースが空いていた。軽はこんなメリットがありますね(笑)。購入したのは

サンバー(笑)。これは三代目ですね。作るのはいつになるかな? この後は

お昼が近かったので回転ずし、あ、今は回転しない、看板にも書いてますね(笑)。

 ごちそうさま。では帰宅。

 楽器、クラリネットは全体の調整、キーの裏の「タンポ」と呼ばれる部分も交換。

 ホルン、ベルのゆがみも、

菅のへこみも治りました。ただ、

ケースは楽器屋さんだとちょっと修理は難しいとのこと。なので、ホームセンターで買った「とある物」エポキシパテで

自分で修理。成形して乾燥。

 シャシブラックで塗装。

 ちょっと見栄えは悪いですが、当面の使用には問題なし。ということで修理完了!楽器も戻って生徒は卒業式の練習に集中。良い式典演奏となりますように。
 それでは昨日、水曜日のレミサト。

 レミ、朝のあいさつ。

 サト、朝のあいさつ。

 朝ごはん後はミニカー棚上、行ってきます。

 レミは1日早いですがup日に合わせて2月のカレンダーネコと最後のお見送り。2月も可愛かったですね。では行って来ます。

 ただいま、レミがお出迎え。

 サト、ただいま。

 晩ごはん後、レミは黒ねずみで運動。

 飛んだ! 新しいおもちゃはよく飛びます(笑)。

 サトは尻尾の付け根モフモフ。では最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1590】
Posted at 2024/02/29 07:00:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年02月18日 イイね!

〔サンバー〕サンバー初の楽器店訪問

〔サンバー〕サンバー初の楽器店訪問 昨日の土曜日、今週末は部活の練習無し、サンバーでドライブ。今回は吹部の楽器を持っていつもの楽器店に。

 今回の1台目、クラリネット。テューバ担当の子がアルトサックスに戻って、アルトサックス吹いていた元々クラ吹きの子が1年ぶりにクラに復帰、1年ぶりに使うので点検&調整。ちなみにテューバは4月の入学式まで私が吹きます(笑)。

 2台目、ホルン。ベルがゆがんでベルの右側も凹み。音には余り影響が無いので、予算内で修理出来そうなら修理へ。あとは

ケースの下が割れている。これはプラリペア使えば自分でも修理出来るか? でも楽器店で出来るようなら頼むことに。

 ではサンバーに搭載、出発。

 楽器店到着、今回も2ヶ月ぶり。点検、修理を依頼。

 札幌の脇道は除排雪が進んでいないよう。雪がいっぱい。

 お、サンバーの横に除雪車ジョブサン。

 ジョブサン、不思議な形だなぁ。うちの除雪用に1台欲しい。うちは除雪場所と雪捨て場が離れているので、家庭用ロータリー除雪車だと都合悪いんですよね。
 さて時間は調度お昼。では

お昼ごはん、回転寿司。

 ごちそうさま。昨日はもう一つ「重要任務(いつもの 笑)」が。その模様は火曜のブログで。
 火曜日は朝7:00までみんカラサーバーのメンテ。ここ最近は7:00にはメンテ終わっていますが、終わらなかったらup時間は7:00過ぎます。さらに始業が8:00なのでそれに間に合わなければ夕方帰宅後のupになるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 それでは昨日のレミサト。

 レミ、朝のあいさつ。

 サト、朝のあいさつ。

 レミ、ネコタワー。行ってきます。

 サト、行ってきます。

 ただいま、レミがお出迎え。

 サト、だだいま。

 夜はブラシ、レミはゴロゴロ。

 サトはゴロゴロ言いませんが、ニャ、と鳴く。それではそれでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1581】
Posted at 2024/02/18 07:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ
2024年01月28日 イイね!

〔サンバー〕吹奏楽三昧な1日

〔サンバー〕吹奏楽三昧な1日 昨日の午前は部活(吹部)で休日出勤。サンバーでの初休日出勤!

 生徒の来る30分前に出勤、最重要任務はストーブ点け。休日は学校の暖房が入らないのです。
 さてうちの部、3年生が引退してテューバがいなくなってしまった。少人数バンドだとテューバは一人で十分、ただし必ず必要。3年に一度の「テューバ危機」!
 昨年末の「冬の演奏会」ではサックスの子がテューバ吹いてましたが、

やはりサックスに戻りたいと。卒業式等は演奏会ではないので指揮者無しにして、私が3月までテューバ吹くことにしました。卒業式で演奏する「未来へ」良い曲ですね。新学期にはテューバ吹いてくれる新入生を獲得せねば。

 部活が終わって、次はサンバーで所属の吹奏楽団へ直行。うちの楽団、いつもは冬季は活動していないのですが、昨年末の定期演奏会で共演するはずだった中学校が定演直前にインフルエンザで学校閉鎖!中学校との合同演奏が出来ませんでした。

 でもせっかく練習したので演奏したい、とのことで、中学校の参観日に合わせて演奏発表することに。今回はその練習、会場到着。

 午後はトロンボーン、中学生と一緒にスウェアリンジェンの「センチュリア」を演奏。スウェアリンジェンは教育用吹奏楽作品の大家、これまでの勤務校でも沢山演奏させてます。

 練習終了。午前はチューバ、午後はトロンボーンと吹奏楽三昧、さすがに1日中吹いて口の周りに疲労感、「充実した」1日でした。
 それでは昨日のレミサト。

 今回は保護猫サトから。未明、ケージ屋上にいました。

 レミは居間の座椅子で寝ていました。

 朝ごはん後、サト。では休日出勤+楽団行ってきます。

 レミ、行ってきます。

 ただいま、レミがお出迎え。

 サトはサト部屋、おすましポーズ。

 夜、レミは毛玉おもちゃで遊びます。

 サトは喉わしわし作戦。それでは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、」
サト「ありがとうございました。」【1564】
Posted at 2024/01/28 07:00:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「〔原一・二〕CB帰宅で原一・二集合! http://cvw.jp/b/3004919/48484534/
何シテル?   06/14 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation