
ねこの通院の後、現地の天気が良さそうなので早めの昼食を取ってスキーに出かけました。うちの子は友人が家に来るとのこと。中高生になると親と出掛ける機会は減りますね。
今日は遅い時間なので、車はメイン駐車場ではなく、ゴンドラ横のさらに奥にある駐車場へ。でもここからもすぐにゲレンデに出られます。難点は返金時にゴンドラ付近まで車で行き、一度降りて返金しなければならないことかな。

ゴンドラに乗った後、第3クワッドに乗りますが、上の方の天気が…

終点。ガスがかかっています。今シーズンは上に縁が無い…。映っている1人乗りリフトは第4リフト。動いてはいます。

ここからは、右に行くとヒラフ、左にいくと花園スキー場(経営は同じですが、麓はかなり離れています)に行けます。今日は花園に行ってみます。

花園方面。

ガスが晴れましたね。ちょっと急ですが、コブが無いので滑りやすい。コブは苦手です。

で、この斜面が終わると、超緩斜面が…スケーティングで滑ります。

今日はヤマハ板。滑りながら撮れるくらいの超緩斜面です。

倶知安市街地は晴れてますね。こちらも晴れないかなぁ。

花園の麓が見えてきました。久々に来ましたが、建設ラッシュの様相。さらに外国人が押し寄せるのでしょうかね。

この辺はちょうどいい斜面が続きます。快適。

で、それが終わるとリフトまでは超緩斜面。スケーティングで滑ります。止まりそうなスノーボーダーを追い越すのがちょっと快感。

リフト乗り場。ちょっと混んでますね。

花園は第1リフトが長めのフード付きクワッド。これは第2でクワッドですが短いのでフードなし。

さて、花園第3(フード付きクワッド)を降りると、ガスが晴れています! 第4リフトで上へ。「頂上ツアー」している人はいませんね。終点付近はこのリフト(ヒラフのキング第4)と、ヒラフエース第4、ビレッジ(旧東山)、アンヌプリ第4が、数十メートル間隔で並んでいて、行き来できます。

第4下車。頂上は登頂禁止でした。

久々にリフト最高地点にきました。

ヒラフ方面に降りていきます。

通称「第3の壁」。コブが無いので滑りやすい。左上に見えるのは、1回目のとき行った「エースヒル(センターヒュッテ)」。

第3の壁を滑ります。

第2の壁を滑って下まで来ました。駐車場が見えますね。やじるしがJ36です。

この後、ゴンドラに乗って右方面に滑ってセンター4へ。センター4に乗りますが、私はここが一番好きです。

この後センター4を数本。センター4終点で撮った羊蹄山。ちょっと雲がかかっていますが、美しい山です。

最後に2壁を通って駐車場まで来て終了。ちなみに今日は「スキーの日」。レルヒ少佐が初めて日本人にスキーを指導した日だそうですが、私もいいスキーの日を過ごさせてもらいました。
【70】
Posted at 2019/01/12 19:37:15 | |
トラックバック(0) |
スキー | スポーツ