• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

スキー(5 ヒラフ~アンヌプリ山頂)

スキー(5 ヒラフ~アンヌプリ山頂) 今日は午前中は明日の会議の資料等の作成。うちの子は午後から出かけて夕食も友人と、ということなので、早めの昼食をとってスキーに出かけました。
 やはりヒラフ。今日も遅い時間なのでゴンドラ奥の駐車場。でもゲレンデに出るのを考えると一番いい場所かも。

 ゴンドラに乗りますが、今日は天気がいい。頂上ツアーできそうです。「第2の壁」が見えますね。右側はコブ斜面。

 ツアーに備えて、今日の板はカービングのVolkl。でもこの板も10年以上たって古いです。

 第3クワッド。

 キング第4リフト。頂上ツアー、やってますね。

 第4到着。スキーを担いで登頂開始。

 開始5分で息が切れて小休止(苦笑)。標高1200mくらいですから、無理はしません。

 先人の足跡が階段状についているので、それを使って登ります。

 まだ先は遠い…

 さらに5分。小休止。

 ここまで登ってきました。

 アンヌプリはピークが二つあって、その間が「馬の背」状になっています。そこまで来ました。スキー場と反対側が見えます。夏の登山口の五色温泉が見えます。

 あともう一息。

 山頂到着! 冬に来たのはほぼ二十年ぶりです(夏はうちの子が小3のときに一緒に来ました)。登頂開始から25分でした。

 西側を見ると日本海が(写真だとわかりにくいですが山が切れた上部左側です)。

 ニセコ観測所跡の記念碑。ここでは戦時中、中谷宇吉郎博士がゼロ戦の着氷を研究していました。

 避難小屋。無人で小さいものです。

 羊蹄山方面は残念ながら雲が…雲が無ければ洞爺湖や噴火湾も見えるはず。

 では、滑ります。右端は第2ピークです。

 滑走中に止まって1枚。

 第4終点付近まできました。25分かけて登って、滑るのは1~2分(苦笑)。

 このあと「第3の壁」を降りて、「ホリデーコース」を行ってみます。ここはメインゲレンデの左側(下から見上げると右側)を大きく迂回するコース。

 斜度は緩い、というか、途中ほぼ平らなところがあってボードだと止まってしまうかも。スキーだとクロスカントリー気分を味わえます。

 スケーティングで滑ります。

 下まできました。駐車場。J36判りますか?

 この後ゴンドラで上がって、第2の壁の手前を右に。

 センター4。今日も来ました。昔さんざん通ったので、ここが自分のホームゲレンデという感じですね。

 センター4の上、エース第3。この時間はもう山頂は登頂禁止で、人がいません。

 1000mヒュッテと「小助川翁の鐘」

 第3からの「白樺コース」。中斜面で滑りやすい。昔はここもナイター設備があってナイターで滑るのが好きでした。今はここのナイターはなし。照明も撤去されています。

 エースヒル(センターヒュッテ)と温度計。今日は-6~7℃くらい。

 センターヒュッテの中でちょっと休憩。中入ったのは数年ぶり。

 センターヒュッテの下は、ちょっと急斜面。コブも小さいのでなんとかなります。

 下まで来ました。羊蹄山。美しい。

 この後、センター4、ちょっと降りて第3クワッド。もう第3最終の時間。終点に来ましたが第4には間に合いませんでした。

 第3終点の羊蹄山。

 第2の壁を通って駐車場へ。コブ苦手なので左側を滑りました。

 終了。去年まではせいぜい1~2回だったスキー、J36のおかげでとても楽しめました。いい車です。
Posted at 2019/01/14 19:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「〔マリック〕R7 12月のマリック(2) http://cvw.jp/b/3004919/48816817/
何シテル?   12/14 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
202122 232425 26
2728 293031  

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation