• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

〔J36〕R4~5スキー(10)前編 ヒラフ

〔J36〕R4~5スキー(10)前編 ヒラフ 一昨日の日曜日、スキーに行ってきました。行き先は今シーズン初のヒラフ。
 板はいつものヤマハproto tt。Base前の駐車場からいつものセンター4へ。

 朝8:40、大混雑…。スキーブームの頃みたい。周りからは英語が…。

 ここまで10分。ここから5分でようやく乗車。

 さてこのセンター4、「日本で最初のクワッド高速リフト」。当時はフード付きはまだ認可前だったらしい。フードはありませんが天気が良ければ快適。若い頃からずっと楽しんできましたが、なんと来シーズンが最後、ついにゴンドラに置き換わることに。

 エースヒル(センターヒュッテ)前に到着。気温は-14℃くらいか。

 ではセンターヒュッテの壁から向かって右のフリココースを目指してスタート!

 正面には羊蹄山!いい天気!

 ピステンきっちりでとても気持ちがいい!

 アルペンコースへ抜けます。リフト大混雑だったのに人がいない。みんなバックカントリー行っちゃうのかな? 私はゲレンデ派(板もヤマハですし 笑)。

 2本目、待ち時間10分。このセンター4、昔はこことこの下のD線、上の第3、第4リフトは「サンモリッツリフト(アルペンリフト)」という別会社でリフト券も別、ニセコ共通券も使えない。割とすいていたので昔はここばかり来てました。お、その

第3リフトが珍しくやっている。日曜だからかな。

 20代の頃はここのナイターに良く来てました。いまは第3はナイター廃止、照明灯が撤去された柱だけ残っています。私も今は夜はスキーではなくウイスキー、じゃなかった発泡酒(笑)。

 終点の1000m台地に到着。左にちょっとだけ写っているのは今は営業していない1000mヒュッテ。右は、

小助川翁の鐘。今年も来れました。

 ここからはセンターコース。第3リフトで来たのは久々。ここも好きなコース。そして、

センターヒュッテの壁からは、今度は向かって左の国体コースへ。

 ここもとても気持ちが良い!

 アルペンコース。この日一番美しく見えた羊蹄山。

 この後センター4の3、4本目はフリココース、国体コースをノンストップで。センター4も待ち時間なしに。

 センター4、5本目は第3を乗り継いで、麓に向かって第3右側の白樺コースへ。

 あ、ちょっと雪が。でもいいコース。

 ここから第3をくぐって、

 第3クワッドの様子を見に。あ、まだ混んでるなぁ。ということで、

そのままグリーンコースから、

アルペンコースへ抜けます。気温-10℃以下なので指先が痛い…。

 雪も強くなってきたので一旦Baseで暖かいココア(笑)。指先を温めます。

 では再開。天気回復! 6、7本目は向かって右のフリココースへ。

 時間がたってもピステンの跡にさっきの雪がちょっと載った状態。

 この日はここがベストでした。

 センター4、8本目。あ、またちょっと混んで来た。古いし輸送力を考えるとゴンドラ置き換えもやむをえないかな…。

 でも思い入れのあるリフトなので寂しい。さて、混んできたのでこの後は花園へ行ってみます(花園の様子は「スキー(10)後編」で)。

 花園から戻ってきました。旧第6ゲレンデ。

 「第6の壁」。雪が強くなってきたので慎重に。

 グリーンコース、アルペンコースを抜けてセンター4へ。

 お、また待ち時間0。

 さすがに降雪があるとフードなしはちょっと辛い(苦笑)。でもスピードはゴンドラより速いくらい。若い頃はセンター4で20本とかやってましたが今は無理。

 フリココース。雪がさらに強くなってきた。慎重に

 最後の1本。来季は工事が一部始まるらしく、完全なセンター4は今季が最後か。思い出のあるリフトが無くなるのは寂しいですね。

 最後もフリココース。5時間券で5時間きっちり滑ったのは久々。さすがに疲れました。

 センター4は合計10本。まだ来季もありますが思い出多いリフト、疲れましたが十分堪能出来ました。
 それでは昨日、月曜日のレミ。

 朝のレミ。

 ゴロゴロ。では行ってきます。

 ただいま。お出迎え。

 晩ごはん後の水飲み。腎臓疾患があるので水飲みは大事。今日は午後に検体持って検査の予定。

 その後はひもおもちゃで

遊びます。

 ゴロリ、かわいいポーズ。それは最後にごあいさつ。

レミ「今回も最後までご覧くださり、ありがとうございました。」【1260】
Posted at 2023/01/31 07:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ

プロフィール

「[整備] #マリック エアクリーナーエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3004919/car/2747639/8274589/note.aspx
何シテル?   06/23 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation