• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wssb1tbのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

猫(4)…マヤ降臨

猫(4)…マヤ降臨 保護猫マヤ。普段は防音室上の奥に隠れています。
 朝になると、ご飯の催促に出てきます。しかし毎朝ではありません。運動量も少ないので、あまりお腹空かないのでしょう。
 今朝は、出てきました!人差し指をそっと出すと、においを嗅いで「あいさつ」(その写真は撮れませんでした)。

 カメラも私の胸の当たりで。目の位置まであげちゃうと、奥に引っ込んでしまうので。シャッタースピードも1秒なので(古いデジカメなので…)、ブレてます。ごめんなさい。

 朝は食事作りなど忙しく、マヤが出てきてもなかなか写真には撮れないのですが、今朝は撮れました。滅多に出会えないものに出会える喜び…なんか家の中に野生動物がいる気分です(苦笑)。
 そんな気分を味わいたい方は、難しい猫の保護を…いや、おすすめはできませんね。J36と同じです(自分的にはとてもいい車。おすすめはしませんが、すきな方はどうぞ)。

 今日のレミ。

 薬飲んだあとの、お遊びタイム。
Posted at 2019/02/27 20:08:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保護猫1 | ペット
2019年02月26日 イイね!

〔代車〕通院(ねこ19回目)

〔代車〕通院(ねこ19回目) 今日はねこ(レミ)の通院日。午後の授業がないので、年休(年次有給休暇)をとって代車ででかけます。
 ここ2週間は血尿は全くなし。昨日、今日の採尿サンプルを持って病院へ。

 検査の結果は… 残念ながら潜血反応あり…。やはり特発性膀胱炎、手強い。で、薬継続。
 次回からは半月に1回の通院になりました。スローペースですが、快復には向かっています。

 帰宅しました。

 今日のマヤ。こちらも人に慣れるのは「超」スローペース。というか、慣れる日くるのか?(苦笑)。
Posted at 2019/02/26 19:06:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ねこ | ペット
2019年02月25日 イイね!

スキー(7 追記)

スキー(7 追記) 昨日のスキーの「追記」です。
 センター4とその上下のリフト(今のエースエリア)は、もとは地元資本のリフト会社「アルペン」でした。ヒラフの他のリフト(今のキング、花園)は東急資本の「高原」という会社で、昔は知らない人がアルペンエリアに来て「リフト券が使えない」というトラブルも結構ありました。
 当時のアルペンリフト券。

 当時の高原リフト券。で、エリアは高原の方が広いので、アルペンの方が空いていることが多いのと、高原のゴンドラよりアルペンのセンター4の方がスピードが速く(距離は同じ)、値段も安かったので昔はアルペンに通ってました。
 
その頃のアルペンのスキー学校の領収書。2級受検のとき。

 2級バッジ。裏のネジが壊れてしまっています(苦笑)。

 で、高原はニセコ共通パス(今の自動改札)になりましたが、アルペンは昔のまま。
 晩年の券は、日付も手書き…。で、合併されて今に至ります。
 が、自動改札の今のシステムは、こういうリフト券を残す楽しみは無くなりましたね。

 私が持っている昔のリフト券で一番古いのは、大学生のころ(北海道の大学に落ちて宮城の大学行ってました)スキー授業で行った山形県、蔵王の券。
 蔵王は複数のリフト会社が同一のスキー場にあって、利用回数で収益を分けるので、回数券をちぎる形なのですが、この頃「1日券」ができました。バーコードを改札で読み取る形式。

 ちなみにちぎる回数券はこのような物。

 券の裏面には蔵王のゲレンデマップ。もう一度行ってみたいものです。

 最後に今日のマヤ&レミ。


 ネコにはフラッシュ焚けないのでブレてしまいました。ごめんなさい。

 
Posted at 2019/02/25 21:10:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2019年02月24日 イイね!

〔代車〕スキー(7 ヒラフ センター4)

〔代車〕スキー(7 ヒラフ センター4) この土日は部活がありません。昨日は金曜までの疲れで家でゆっくりした後、掃除洗濯等していましたが、今日は天気もよく、うちの子も午後から友人と遊ぶとのこと。
 で、昼食を少し早めにしてスキーに行くことにしました。
 久々のスキー。しかし代車FFデミオは、リアゲートの開け方が分からない(苦笑)。しょうがないのでリアドアから斜めにスキーを積みます。ヤマハ板は長くて積まさらないので、Volkl板。
 向かうは倶知安町、グランヒラフ。

 倶知安市街地に入りました。道は夏道、アスファルト乾燥路面で4WDは不要。これじゃゲレンデの雪は大丈夫かと不安に…

 到着。日曜の午後なので、そろそろ帰る車もいるかなと思ってBASE前駐車場に来ると、空きスペース発見。無事駐車。

 BASE前は不安的中、ザラメ雪…
 
 気を取り直してスキー開始。今日は2時間半くらいしか居られません。で、今日は「センター4オンリー、2時間半で何本乗れるか」ということで滑ります。このリフト(と、上下のリフト)、昔はアルペン(サンモリッツリフト)と言って回りとは別会社でした。券もここでしか使えない。ひたすらセンター4に乗ったものです。

 1本目。センター4終点(エースヒル=旧センターヒュッテ下)は、すぐに若干コブ付きの急斜面。ここで一気にウォーミングアップ。この後、左側の国体コースへ。
 
 国体コース→グリーンコース→アルペンコースで下まで。開始から12分で2本目乗車。ということで、今日の目標は「2時間半で12本」に決定。
 写真左側のスーパーコースは上から下までコブだらけ。ここは私には無理…

 2本目、アルペンコースの下部。ここからはザラメ雪。2月なのに春スキー…
 羊蹄山が美しい。

 3本目。国体コース。同じコースで3本。センターヒュッテ下が終わればずっと中斜面で、若いころでも2級止まりだった私にちょうどいい(その2級、ここの「アルペンスキー学校」で取りました)。

 4本目下車。今日の気温は0℃。暖かい…。
 ところでヒラフはゲートからコース外へ行く人もいますが、私は頂上へ行く以外はコース派です。

 4本目はセンターヒュッテ下の後、右側のフリココースへ。

 5本目乗車。この時点で開始から56分。2時間で9本くらいか? 2時間半で12本行けるか…微妙な時間。
 子供向けのボード教室、やってますね。

 5本目フリココース。ここは国体コースよりちょっと斜度があって、コブも少しあるのですが今日はコブなし。今日はここが一番いいかも。

 6本目。同じフリココース。右側にコブ、ありました。幅が広いので気が付かなかった。
 コブは苦手なのですが、ちょっと行ってみます。

 7本目。国体コース→グリーンコースと、フリココースの合流地点。ここからのアルペンコースは幅がちょっと狭くて人が多い。気を付けて滑らねば…。

 8本目。アルペンコースの途中から右に抜けるコース。ややコブ。

 その下部はさらにコブ…。でもザラメ雪で回しやすく、何とかなりました。

 ここを降りると、センター4の右側(山頂に向かうと左側)に出ます。

 9本目降車直前。時間は開始から1時間53分。日も傾いてきました。はたして目標達成なるか…

 時間短縮のため、9本目は最初の国体コース→グリーンコース→アルペンコースを飛ばします。写真も周りに人がいないことを確かめて滑りながら…。

 10本目センター4終点。9本目終点から12分! でもここでデジカメの電池切れ!! 電池交換に2分!!! 果たして2時間半で12本、達成できるか… 今度はフリココースを飛ばします!気持ちいい!

 11本目乗車。この時点で残り15分。15分で2本は無理。残念!目標達成ならず…

 で、最後は乗車から15分もあるので、今日のおさらい。センターヒュッテ下。

 フリココース。

 アルペンコースから右に入ったコブコース。気温が低くなってちょっと滑りにくですが、何とかなりました。通えば少しはコブに慣れるかも。

 下まで来ました。

 BASEまで来てちょうど2時間半。さ、帰って夕食の準備をせねば…。

 今日の夕食は、すきやき。親子二人(男二人)ですき焼き、鍋もフライパン(苦笑)。でも、結構楽しいですよ。
 最後に今日のマヤ&レミ。


 良い日曜日でした。
Posted at 2019/02/24 19:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | スポーツ
2019年02月23日 イイね!

猫(3)…保護猫について

猫(3)…保護猫について 今朝の猫(保護猫マヤ)。
 今日は、マヤがうちに来た流れを書いてみたいと思います。

 まず、札幌市動物管理センターのサイトを検索します。
 今日現在も、30匹ほどの保護猫がいるようです。

 マヤは、センターではF110という名前でした。ところで私は札幌市民ではないのですが、市民でなくても譲渡してもらえます。
 センターに行きますが、身分を証明できるものと、キャリーケージが必要です。
 センターで保護されているネコを見学します。 マヤのときは、子猫の譲渡もあってセンターもちょっと混んでいました。子猫は抽選で譲渡されていました。

 引き取るネコが決まったら、譲渡申請書を書きます。

 そして、センターの職員と数十分面談。きちんと飼えるかや、飼えなくなってもセンターでの再保護は出来ない等の説明を受けます。センター側でも譲渡していい人物かを判断するのでしょう。
 面談後、譲渡誓約書に署名。

 譲渡猫は、譲渡後速やかに動物病院を受診させなければなりません。マヤの場合は、受診の結果、角膜炎でした。が、とても目薬をさせるネコではないので、飲み薬を出してもらい、餌に混ぜて与えました。1か月ほどで完治。

 最後にネコをキャリーケージに入れて、書類をもらって帰ります。普通のネコは自分でキャリーケージに入れますが、マヤは「危ないから」ということで、センター職員がケージに入れました。

 うちに来たときは、しょっちゅう「シャーシャー」と威嚇していましたが、今は威嚇はしません。
 サイトを見てみると、今も人に慣れてないネコが保護されているようですが、譲渡先が見つかればいいなぁ。
 もし、保護猫を考えている方がおりましたら、参考にしてもらえたらと思います。

 最後に今日のレミ。お昼寝中です。
【100】
 
 
Posted at 2019/02/23 14:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 保護猫1 | ペット

プロフィール

「〔隔週〕Nゲージレイアウト(189)R7今年のレイアウト http://cvw.jp/b/3004919/48834031/
何シテル?   12/24 07:00
 飼いねこレミと保護猫サト・トラ+バイク・クルマ(+模型や吹奏楽等)のブログです。1日1回、朝7時に何かしらupしてますので、もしよろしければご覧ください。ブロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 4 5 67 8 9
10 11 1213 1415 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 26 2728  

愛車一覧

ヤマハ XSR125 ヤマハ XSR125
ヤマハの原付二種甲(90~125cc)、XSR125です。メインバイクだった原付二種乙( ...
スバル サンバー スバル サンバー
 スバル、サンバーバントランスポーター。7代目サンバーなのでダイハツOEM、2016年式 ...
ヤマハ マリック ヤマハ マリック
ヤマハの原付一種、マリックLC50です。 この個体、前期型の後半(キーに始動ポジション付 ...
三菱 ジープ 三菱 ジープ
高い積載性能で、副顧問をしている吹奏楽部の楽器運搬に重宝しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation