• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caminishi3の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2019年8月10日

シフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
エイヤと奥側のパネルに手を引っ掛けて外します。純正シフトノブを固定しているクランプをマイナスドライバーでこじって外し、シフトノブを入れ替えます。
4点のイモネジで固定ですが付属のアダプターでは高さが相当低くなります。(パネルから約9cm、純正で約16cmです)
このぐらいの低さが好きな人もいると思いますが、ショートシフトを組んでいると少々きついです。
2
そこで、別売りの2インチエクステンダーを使うとちょうどいい高さになります(パネルから約18cm)。4インチも選べますが流石に長すぎです。その場合、ストロークをもっと短くしてやるとラリーカー風になりますね。
3
純正のシフトノブとの比較。少しだけ大きいですね。形状はいくつか選べます。これは球形(sphere)です。チタン製で250g、純正が85gだったと思うので約3倍の重さになります。
4
多分、ここが一番の難問。純正シフトノブからシフトブーツを取り外す必要がありますが、根気よくマイナスドライバーや内装剥がしでこじってプラの留め具を外してください。ドライヤーやヒートガンを使うとやりやすいかもしれません。シフトブーツを切り離すのも一つの手です。
5
シフトノブを一旦外して、シフトブーツを取り付けてタイラップで固定します。イモネジとシフトノブの締め込みを調整してシフトパターンの位置を合わせます。私は念の為に低強度のネジ止め剤も使用しました。
6
シフトパターンとロゴは実はレーザー刻印されていて、ちょっとそっとでは消えません。(表層内部まで変色させているため) ただ、削り出しとはいえ少々表面の仕上げが荒すぎですね。磨いてもらわなくちゃ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ預かりサービス

難易度:

夏タイヤ交換作業

難易度:

TOKYO MIDNIGHT 246

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

シフトノブ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ポロR WRC(BELKITS 1/24) http://cvw.jp/b/3006007/47538168/
何シテル?   02/17 23:41
caminishi3です。よろしくお願いします。 内外とも、ぼちぼちいじっていきます。あんまり過激な感じにはならないようにしたいですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

理想にたどり着いた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 20:36:25
ECS TUNING Front Control Arm Monoball Bushing Set - Rear 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/27 13:30:57
RSF RECARO offset adapter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 08:58:49

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation