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ウィスパードの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年11月24日

冬タイヤ交換(勉強になりました)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
アクセラで迎える初めての冬。

純正16インチからフジコで買っておいたヨコハマiG60 16インチへ交換しました。(ホイール詳細は最後)

タイヤを外してみるとサビてて少し驚き。新車から半年経ってないですが、錆びても問題ない箇所だと思うので今はタイヤ交換に専念。
2
使用した工具たち。
3
フジコでもらったもの。
ホイールナット(21HEX)×20個、薄口ソケット(21HEX、3/8インチ)。
4
薄口ソケット(右)でないとホイール穴に入らなかった…。フジコの兄ちゃんがホイールが特殊だから的なことを言って渡してくれたのはこういうことか。
ソケットにも種類があることを初めて知りました。
5
前車ではトルク管理はしていませんでしたが、今回はトルクレンチを調達。奮発して東日製。(信頼の日本製)

トルクレンチがAmazonで15,000円超、ただのプラケース(別売り)が2,000円。愛車には財布のヒモが緩む緩む。
6
トルクレンチ側が1/2インチのため、変換アダプタで3/8インチに変換して使用。(アストロプロダクツでアダプタ購入)
7
BMアクセラのホイールナットの締め付けトルク指定は108N・m~147N・m。

中間を狙うなら128N・mですが、
ホイールナット説明書にはネジ径M12なら120N・mまでと書かれているのでそれも少し配慮して122N・mに設定してみました。

設定したトルクがかかると首がコキッと、カッチンと鳴る。楽しいです。

意外なほどトルクは弱く、片手で余裕です。こんなに軽くて大丈夫なの!?という感じ。
(前車サニーではインパクトレンチで締めたあと、鉄パイプで延長したL字レンチで体重乗せて増し締め…という明らかな締めすぎでした。)
8
取り付け後。純正よりホイールが軽く、かっこいいです。クリープで前進しやすくなった気がします。

タイヤ製造日は4本ともバラバラでしたが、全て2018年製で安心。

購入:フジ・コーポレーション
【ホイール】
weds レオニス ナヴィア02 16×6.5J +53 MGMC
【タイヤ】
ヨコハマ iG60 205/60R16

2年パンク保証6000円をつけて、148,840円也。

~小話~
・希望のホイールは軒並み在庫がなく、店員さん(好み)が同系統で見繕ってくれたのでこれにしました。保証もなんとなくつけてしまったが後悔はしていない。
・純正より3mm内側に引っ込むくらいなら別にいいか~と思っていたがインセットを勉強していくと気になってくる。スタッドレスは見た目より安全性だ、タイヤが外に出ないほうが汚れにくいんだ…と自分に言い聞かせてます。夏タイヤ買う時は気をつけよう。

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2018/7/22納車。初めての新車です。(自己2台目) 前車は日産サニー(9代目前期・中古)に7年乗りました。パワーウィンドウ、一括ロックがあるだけで本当に...
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