• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月13日

自動車運搬船の追跡

自動車運搬船の追跡 順調に行けばあと3ヶ月あまり。
長い長い7.5ヶ月の納車待ちも、あと3ヶ月程で終わるはず。

現在ディーラーの担当から聞いているのは、システム上の納車予定は3月中旬になっているということ。システム上は、生産中とか、出荷待ちとか、輸送中とか、そういう細かいステータスが出ると以前価格コムの口コミで見たのですが、どうなんでしょうね。

口コミでは、7月発注2月納車予定だった方のところに、現在輸送中で1月中に登録できるかも知れないという連絡が入ったそうです。7月末発注(ハンコ押したのは8月だけど、手付金振り込んで口頭発注した時点でシステム上は発注したと聞いている)の私(の車)の順番ももうすぐですね。

豊橋に陸揚げされてからディーラーへ車が届くまでは3週間程度掛ると言われています。つまり、3月中旬の納車なら、2月20日前後には陸揚げされるはず。スウェーデンからの輸送にかかる日数は40~50日、そうなると、年末までには輸送が始まるはず。とまあ、逆算するわけです。クリスマス休暇もあるだろうから、そろそろ生産されてないと間に合わないよね?

輸入車を注文すると、その輸送船の追跡をする人が多いらしい(笑)この数ヶ月間、口コミ情報を色々と見ていて、だいぶ知恵も付いてきました。

どうやら、ヨーロッパから日本に輸入されるボルボ車は、K LINEかEUKORという2つの船会社の船で運ばれるらしい。

K LINEのホームページを見ると、ヨーロッパから南アフリカ/アジア向けの自動車輸送船のスケジュールが出ています。

http://www.klineglobalroro.com/schedules/4-1_europe-south_africa_and_asia.pdf

このスケジュールは毎週木曜日に更新されるようです。
現在運行中の船から、2.5ヵ月くらい先に日本に着く船まで出ています。

1月末までに登録できるかもと言われている方の車は、どうやら1月9日豊橋着予定のTIANJIN HIGHWAYに載っているようです。この船は11月16日にGOTHENBURGを出港しています。GOTHENBURGはボルボの本社/工場があるイェーテボリの英語名です。

ところが、このスケジュールを見ても、TIANJIN HIGHWAYの後、2月末までにGOTHENBURGから豊橋に来る船はありません。

あれ?(冷汗)

もう1社、EUKORの船はどうでしょうか?EUKOR社のホームページでスケジュールを確認してみましょう。

https://www.eukor.com/ek/homepage/01_ShippingService/portSchedule.do

K LINE社と違い、EUKOR社はスケジュール表を掲載するのではなく、出発港と到着港を指定して検索するようになっています。また、これは私が色々と調べた結果ですが、EUKOR社の船はGOTHENBURG港ではなく、車で北に1時間位の位置にあるWALLHAMN港を使うようです。

ところが、GOTHENBURG発どころかWALLHAMN港発、豊橋港着の船を検索しても全くヒットしません。これはどうしたことか。

そこで、北欧の大きな海運会社、Wallenius Willhelmsen社のホームページで、同様にWALLHAMN港発、豊橋港着の船を検索してみたところ、ドイツのBREMERHAVEN港を中継地とする便がヒットしました。スウェーデンからドイツはMORNING PILOTという船、ドイツから日本はMORNING LISAという別の船、つまりドイツで積み替えるというものです。これってありなのでしょうか?

次に、もう一度EUKOR社のサイトで、今度はWALLHAMN港発、BREMERHAVEN港着の船を検索してみました。結構沢山あります。すると、その中にBREMERHAVEN港から豊橋港に向かうMORNING LISAがあるじゃないですか! BREMERHAVEN港着が12月19日で、出港が21日と丸2日もあるのがちょっと気になります。2日もあればベルギーやオランダの港を往復できちゃいますからね。2日間停泊するのか、別の港を往復するのかは分かりませんが、日本向けの積荷はWALLHAMNから積みっぱなしでも問題ないですよね。この船は2月6日に豊橋港に着きます。

3月中旬納車の逆算からは2週間ほど早いですが、私のXC60はこの船に載ってくると予想しました!この船に載れば納車は若干前倒しに、逆に、この船に乗らなければ日本への到着も3月以降になると思うので、納車は4月にズレ込むことを覚悟しないといけないでしょう。

ちなみに、MORNING LISAは12月13日現在、地中海スペイン沿岸をWALLHAMN港に向けて航行中です。WALLHAMNには19日に到着予定です。ボルボ車をたくさん積んで、その日のうちにBREMERHAVENへ向けて出港するのでしょう。

船に載ったからと言ってすぐにディーラーから連絡があるわけでもなさそうなので、ヤキモキしながら過ごす年末年始になりそうです。連絡あるとしても年明けだろうなぁ。。。

ブログ一覧 | 納車待ち | 日記
Posted at 2018/12/13 17:18:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

整備から帰ってきた。廃カーボンパー ...
Zono Motonaさん

こんばんは。
138タワー観光さん

那須ドラ⑤(最終回)
AngelPowerさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

GWらしい
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「20%OFFとのことで、(ちと早いけど)6ヶ月点検と併せてポールスター入れてもらいました。アクセルレスポンスが良くなって気持ち良いですね!」
何シテル?   08/17 22:29
車買い替えを機にみんカラはじめました。自転車乗りのRRM@nia(あーるあーるまにあ)です。ニックネームには2つの意味を持たせています。後半のM@niaはMan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RRM@niaさんのボルボ XC60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/13 17:16:40
お~どんさんのメルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 18:46:41

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
10/1成約 10/22納車
ボルボ XC60 ボル (ボルボ XC60)
2019年4月7日に納車されました。なんと8ヶ月と1週間待ちました。 2018年7月末 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
アメリカにいた大学時代、免許取って最初に買った(と言っても親の金)車は10年落ちのVW ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
キャンプの荷物がどんどん増えていたこともあり大きな車が欲しくて、ミニバンの購入を検討。そ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation