• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月13日

マゼラン工房のとある休日

マゼラン工房のとある休日 本日は代休でお休みでした。2日連続でお休みなんていつぶりだ?😅まあ、明日からは怒濤の19連勤が始まるので、何とか今日の1日は有意義に使いたいところであります。(昨日は家族の用事でほぼ終わったからなぁ💦)

子供、誰も家にいなーい!
嫁さん、仕事行った〜!(サッちゃんもいなーい💦)

Viva!独身男性の休日❣️

・・・で、何をしよう?🤣🤣

もう、若い頃の時間の過ごし方を忘れてしまったな💧
オマケに外は土砂降りの雨であると☔️🌧️

寝ぼけまなこでしばし考えた末、ハタとやりたかった事を思い出したのであります‼︎

そうだ シートのクリーニング、しよう。

幸い、家の駐車場にはアルカンターラ(ウルトラスエード)+本革シート装着車輌が2台、ちょんと並んで待っているし。

そんなわけで、正月以来久し振りにzymolを引っ張り出してきました。


zymol(ザイモール) LEATHER CLEANER(レザークリーナー)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10019472/parts.aspx

zymol(ザイモール) LEATHER CONDITIONER(レザーコンディショナー)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3010324/car/2623063/10021167/parts.aspx
現在では写真とパッケージデザインが変わり、内容も変化しています。念の為。

最初にCO7のシーちゃんのクリーニングから。
サードシート→セカンドシート→運転席・助手席の順にクリーナーで洗います。ウルトラスエードの部分もクリーナーが染み込んだウエスでしっかり拭いてあげました。これがサラッと良い感じに仕上がるんですよ。自己流ですけど。
少し間を置いてからコンディショナーを丁寧に塗布して本革のケアをします。合成皮革の部分もおまじない程度に塗布しておきました。何しろ今日はドライブに出ることがない珍しい1日ですから、コンディショナーを染み込ませる時間はたっぷりあります。

作業途中の画像はないんですが、ケアが終わった後の様子はこちら💁🏻‍♀️

サードシート


セカンドシート

ドアトリムなどもすべてクリーナーで拭き掃除しました。

運転席・助手席

ハンドルやシフトレバーにもコンディショナーを塗布してあります。(ここは後で乾拭きしないと。)

うん、本革のコンディションも良い感じ。上手く維持できてるんじゃないかな❣️まだ7歳半だから当たり前か😅

続いてもう一台、本日の本命 R1のアーちゃん15歳💦

しばらく構ってあげられなかったら、本革の劣化が進んで酷いことになってしまったんですよね😭
昨日、スバルディーラーのUさんに相談をして、運転席/助手席の表皮を新品に交換できるか確認してもらいました。その結果・・・、
助手席は絶版で在庫無し&再生産不可。現状打つ手無し😭
運転席は座面・シートバック共に、まだ表皮の在庫があったので、その場で購入&交換を決めました。
8諭吉オーバーああぁぁァァ💸

本革仕様でお手入れを怠るとこうなっちゃうよ、というお見本みたいな状態ですな。是非も無し。助手席だけでもどこまで復活できるかやってみよう。

・・・🧴🧖🏻‍♀️💆🏻‍♀️🧏🏻‍♀️🪄💫🚗✨

シーちゃんと同じく助手席だけ徹底的に磨いた後がこちら💁🏻

うん、なかなかキレイにシワが隠れたんじゃないかぃ?👵🏻 失礼!🤭

シートバックは若干の色褪せはあるものの問題無し


座面のヒビ割れは目立たなくなったものの、無くなったわけではないので、定期的なケアは必須ですね。


見事なBefore/After
これなら助手席は交換しなくても大丈夫かな!

上の写真、運転席座面の一部が真っ赤になっていますけど、これは以前、ひび割れを何とかしようとして革用塗料を塗布して大失敗した名残です💦新しいシート表皮は入荷次第交換する手筈になっているので、ここ数年、頭を悩ませていたR1のシート問題はこれで解決の目処が立ちました。
イヤ〜、良かった🪭


インパネまわりもキレイにして本日の作業は終了!
mission complete❣️


2台のシート計8脚を清掃した後のウエス💧
それにしても激しく汚れました。😅

うーん、達成感のある休日だった。あとはこのブログを投稿して昼寝しよ、

と思っていたら次の指令が着弾しました。これはいつできるかなぁ?

以上、マゼラン工房のとある休日 でした。

おしまい!

テュラテュラテュラテュララー♫





ブログ一覧
Posted at 2024/05/13 16:43:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

室内清掃、シート&パネル類艶出し
kimyさん

純正レカロ【リアシート】から本革シ ...
ヤマシ¥太さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おかサンバーさん、今晩は〜🤗
それでもチビ達はリーズナブルなサイズのタイヤなので可愛いですね。これがレガシィとCO7ときたらもう❗️私が遠慮なく走ることもあって2年持ちません🤷🏻‍♂️🤦🏻‍♀️」
何シテル?   05/27 22:33
マゼラン工房です。これまで、親父が手放した不調のカローラ から始まって、レビンAE101(初購入) → 初代インプレッサWRX GF8と乗り継ぐ中で、ズッポリと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ENKEI PFM1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 14:59:26
不明 ドア遮音ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 06:37:11
オルタネーター交換(初) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 14:22:27

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 タヌキ丸シーちゃん (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
我が家の車は絶版車だらけ。絶版車四姉妹の三女、CO7です。私にとって8台目のスバルとなり ...
スバル R1 アーちゃん (スバル R1)
我が家の絶版車四姉妹の長女。3rd carのR-1です。視界が今1つな事や、CVTの癖が ...
スバル ディアスワゴン サッちゃん (スバル ディアスワゴン)
我が家の絶版車四姉妹の次女、サッちゃんです。(愛称は娘による。)家宝です。1961年に誕 ...
スバル インプレッサ ごめんね、GH (スバル インプレッサ)
過失割合10:0の一方的なもらい事故で失ったGF-8の代わりにやって来たGHインプレッサ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation