• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽさんのブログ一覧

2026年03月11日 イイね!

RED WING 8849

若い頃からずっと欲しかったRED WINGのブーツ、当時は3万円ぐらいで高いと思っていたのだが現在5万円越え、物価高とは恐ろしいもので。
ここまで値上がりする前から、買うチャンスは幾度となくあったはずなのだが、何故かなかなか購入できず、結局15年近く経った今になってようやく手に入れたというお話。

欲しがってた当時は10代後半だったのに今や30代半ばに差し掛かろうかというオッさん…。
年月というのは残酷な物だなと思いつつも手に入った事が嬉しく、年甲斐もなくはしゃいでいる今日この頃なのである。

購入したのは8849 Black Prairie
6-Inch Crassic Moc

定番中の定番モデルである。
茶芯で履けば履くだけ傷や擦れから茶色が顔を出して味に変わる、男臭くて渋いブーツ、という事らしい。
扁平足なのでDワイズの細身のこやつに足を通すと、それはそれは足が締め上げられるわ足の指が当たって痛いわでサイズ選びに難儀した。
結局色々とサイズを試してみたところ、ちょうど良いサイズはUS10。日本で言えば28.0cmというところ。横幅はジャスト目、長さはゆとりあり。


購入した日は雨で、その翌日も雨、その次も雨、結局履きおろせたのは買って3日後だった。
履くまで毎日軽いブラッシングで気分を維持し続け、いよいよ3日後の晴れた日。
初めてRED WINGのブーツに足を通す。

硬い。やはり試着の時も感じたが今まで履いていたブーツとは比べ物にならないレベルで硬い。革の厚みが別格。今まで履いていたブーツはなんだったんだと思うほど。

履いてて良かったブーツソックス、履いていなかったら踵とくるぶしが履き口に擦れ続けてズタボロにされているところだったと思う。

しかしどうだろうか、1時間も履けば革が体温を帯び、汗を吸い柔らかくなってきたのである。

そうすると不思議な事に、靴擦れの気配がなくなり、ブーツ自体の重みを全く感じなくなったのだ。歩いていても疲れない、何が起きた?
これが噂に聞く、RED WINGの履いている人の足型に馴染むというやつか、と感動すら覚えた。

このブログは履きおろし記念として、車とは関係ないものだが自分の備忘録的な、初心忘るるべからず的な感じで書いておこうと思った訳である。



普段履きしているTimberlandのベーシックモックと一緒に。
RED WINGは雨の日は履かないで晴れの日だけのちょっと特別なブーツとして大切にしていこうと思う。

毎日にちょっとだけ彩りが出た、と毎日自分の靴をブラッシングしながら思うようになった。

10年前はこんな事思いもしなかったのに、大人になるってこういう事なのか…。

盲点だった事として、RED WINGは一足手に入れてしまうとまた別のタイプのブーツが欲しくなってしまうということ。
すでにアイアンレンジャーが欲しくてたまらなくなってしまっているのである。
お手本のように沼にハマってしまった。

この先一体どうなってしまうのだろうか…。
Posted at 2026/03/11 18:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月25日 イイね!

先代までのカローラとは別物

フィールダーからの乗り換えなのであらゆる面がアップグレードされています。
車両感覚の掴みやすさ、乗り心地、静粛性、燃費、パワー感全てが高い水準にあると思います。
室内が狭いことが唯一のネックですが、スポーツカーに比べれば広いし背高ミニバンに比べれば狭い、という程度なので今どきのCセグメント車はこれくらいが普通なんでしょうね。
Posted at 2023/11/25 20:10:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月25日 イイね!

別れ、そして出会い

本日ついに7ヶ月待ったカローラツーリング君が納車になりました。

昼から納車だったので朝は11年5ヶ月頑張ってくれたフィールダー君の最後の洗車と室内清掃を行い、最後のドライブに行ってきました。

昨日の天気予報では北陸は急激に冷え込み雪になる予報でしたが朝から快晴で、青空の下での洗車にフィールダーの最後のドライブが出来ました。

納車の瞬間に色んな思い出がフラッシュバックしてきて少ししんみりしましたが、フィールダーが繋いだ縁なので、フィールダーからの思いを受け継いで楽しいカーライフを今度は嫁と愛猫達と過ごしていきたいと思います。

フィールダー、11年余りも俺の家族や環境を守ってくれて、色んなところに連れて行ってくれてありがとうな。

納車の際

フィールダー「おぉ、お前が次の俺の主人の相棒か。10万キロ20万キロ程度でヘタれるんじゃねぇぞ。カローラの名に傷がついちまう。」

ツーリング「先輩とは違って僕はハイブリッドですから、10万20万と言わずもっともっと長く乗って貰えるように頑張りますよ!!」

フィールダー「若造が言うじゃねえか。うちのご主人は普通のユーザーと違って1年1万キロなんて言わねぇ、走る時はその3倍4倍平気で走る人間なんだ。覚悟しとくんだな。」

ツーリング「望むところですよ。航続距離と走りには自信があるんです!いくらでも走ってさしあげましょう!!」

なーんてことを話していたりして…。

いや〜ホント世話になった。サンキューフィールダー!!


Posted at 2023/11/25 18:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

お世話になりました。

先日、大切な友人がお空に行きました。

まえザルさん、その人と出会ったのは6年前、友人から車の集まりがあるって誘われて行った先で出会いました。

初対面でもとにかく親しみやすい人で、いつも笑顔で挨拶してくれる人でした。

行動力がとにかく強い方で、仕事で疲れているだろうにこちらへ遊びに来てくれたり、逆にこちらから遊びに行ってたり、とにかく、たくさんたくさん遊びました。

仕事で行き詰まった時は遅くまで話聞いてくれて、アドバイスくれて、助けられました。

とにかく、好きな事して生きていくって体現したような方でした。

遊ぶために仕事して…仕事が終わったら遊んで…。

そんなまえザルさんが、とても大好きでした。
俺もそんなふうに、何事にも全力で打ち込める人になりたいって思ってました。

いつか一緒にバイクでツーリングしようって約束もしてました。
まえザルさんが俺の彼女と一緒に絵を描くって夢もありました。
2人とも絵がとっても上手だったから、合作を見てみたかったですよ?

俺の彼女、まえザルさんの似顔絵描いてくれましたよ。
いつも笑顔のまえザルさんに大好きなフォレパンダと、最近よく乗ってたフュージョン君と。



まえザルさん、見てます?
ホントに今までお疲れ様でした。
そちらではこっちで休めなかったぶんゆっくり休んでくださいね。
そんで、俺や友達みんながそっち行くまで待っててください。
何年、何十年かかるかわからないけど、先に行っちゃったんだからその分待っててくださいよ!

Posted at 2020/01/26 21:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
気がつけば早いもので、もう2020年ですね。

2017年の9月に車検付きでマークXを買い、エアコンの内外気調整弁が動かないことから始まり、カムカバーからのオイル漏れ、ブレーキのスライドピン固着という持病に悩まされましたが全て保証で助かり、車検も無事何事もなく納まり走行距離も7万キロを超えました。
フィールダー君も7月の車検で16万キロを突破。タイミングチェーンのオイル漏れをしてたので直した以外は致命的故障は今の所なし。ほんと壊れない車です。

2台とも年式的にももう古いと呼ばれる年式になってきました。
でも外装や使い方はかなり気を使って乗ってるつもりなのでまだまだ綺麗です。まだまだ乗れます。まだまだ乗ります。
距離だけで見れば同じ年式の車で倍以上走行距離の差ありますからね。そりゃあ極上車ですよ。
トヨタで10万キロまでは慣らしだと思ってるんで。

中古で買ったのでもう8年落ちとなったマークX君ですが、とうとう昨年末で生産が終了したということで寂しくなりましたね。その傍らで永遠の現行型となったことがなんだかんだ嬉しかったり。
カローラフィールダーもカローラツーリングの登場で商用モデルのみ販売という事で乗用モデルが無くなり、事実上永遠の現行型となりました。(一応まだ個人で買えるらしいですが。)

しっかしまぁ、この2台の使い勝手がホントに絶妙なバランスなんですよねぇ。
5ナンバーでどこでも行けてなんでも積み込めるフィールダー君と、3ナンバーながらも持ち前のパワーと駆動方式で運転しやすいマークX君。
双方室内も広くて大人4人ちゃんと乗れるのがポイント高いですね。

余談ですが私は特に2010年頃〜2012年辺りまでの車が好きなんですよね。
デザインが洗練されてると言いますか、シャキッとしたと言いますか。
多分年齢のせいだと思うのですが、その辺の車が私にとっては世代の車だったからでしょうね。
そんな車達も古いものはもう10年くらい経つんですね。
ほんとに年数の経ち方が速い…😅
まだ25歳なんですけどね〜、今でこんなに時間が早いと思うのなら30、40になったらどうなるんでしょうね😅

さて、今年は色々と変化の年になりそうです。
今やってる事や信じているものが正しいのか、ハッキリさせる時が来たかなと。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/05 13:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「むむむ、マークX。フロントサスのダストブーツ交換をやってる人がいない…。
ブーツ代は絶対大したことなくて取り外しに結構工賃かかりそうだな〜。
どうせならほかのブッシュ類も新品にしちゃおうか。」
何シテル?   02/10 01:10
ぽさんです。猫の下僕やってます。よろしくお願いします。 どこでも行く事が好きで、若い頃は意味もなく数百キロに及ぶドライブをしたりしましたが、現在は結婚して家庭...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
フィールダーからの乗り換えです。 WxBグレードは県内のディーラーに試乗車が無く展示車 ...
トヨタ マークX えっくすくん (トヨタ マークX)
130系前期 嫁の車です。 車必須の地域に住んでおり、最初の車に何が良いか探していたと ...
トヨタ カローラフィールダー カローヨ・フィールヨ (トヨタ カローラフィールダー)
前期型です。 若い頃は気が付かなかったけれど、乗れば乗るほど味が出る車だなって20代後半 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation