先月末、実家の妹から唐突なLINEが来た。
「大阪行くんだけど兄貴も彼女も一緒に行かない?」
土日で暇だったこともあり二つ返事で了承した。
車は誰ので行くのかと思ってたら、妹が車を出すとの事で甘えることにした。
そんでもって朝4時に実家へ。
既に準備済みだったらしく車の用意がされていた。
シルバーのN-wgnだった。乗ることを促されたのでまず私は後部座席へ。
広い、身長180cmの私が足を組むことが出来るほど広い。さらにリクライニングもするときた。
ドアの閉まる感じも軽とは思えない。
リアドアなのにドスッと重厚な感じ。
なんだこれと驚いてる間に運転開始。
一般道を走行。静か。
揺れも少なく、快適。瞬間燃費も28km/l付近を表示。優秀。
強いて言うなら軽ゆえに座席の横方向のスペースが小さいくらいか。
エンジン音も、3気筒特有のざらついた感じはあるものの、聞いてると力が抜けるような、プゥィーーーンてな音で回る旧世代のエンジンとは全く違う。
気づくと高速へ入り、加速。
グォォォーーンとかなり勇ましい音を立てて加速。
合流車線が無くなる辺りで何とか80キロ到達。
この辺はやはり自然吸気の軽自動車かと実感。
高速での乗り心地はと言うと、うーん。
サスペンションのストロークが足りないのか?
それとも路面の荒れ方で悪名高い北陸自動車道のおかげか?
何だか縦も横もパツンパツンで余裕が無い感じ。緊急回避的にハンドルを切ったら横転してしまいそうなくらいに感じた。
数十キロ走ってSAで交代。今度は私が運転手。
マークXの感覚で駐車場でアクセルを踏む。足元からエンジンの振動はくれども加速しない。
当たり前だ、この車は軽。完成度が高いとはいえ絶対的パワーでは気筒数が倍で排気量に関しては約4倍のマークXに絶対かないっこないんだから。
合流車線、八割ほどアクセルをふむも回転数が高まらない。合流車線を7割ほど走った段階でスピードメーターは60キロ付近。スピードが乗らず恐怖を覚える。
周りに迷惑かけちゃうなーなんて思う。
タコメーターついてないから今の回転数がどのくらいだとかそういう情報が一切ない。ダイハツもホンダも何故この手の車に標準でタコメーターを付けないのか。
そんな事を思い、走行車線にビビりながらウィンカーをあげる。
アクセルベタ踏みでなんとか合流出来た。
ちょうど福井県の山岳地帯。
上りが多めで失速。踏み足しも意味をなさない。
常にベタ踏み。それでも100キロまでは到達しない。
非力だ。と思うも口には出さず。
頑張れ、頑張れとスピードが落ちる車に鞭打って加速をさせる。
ふとメーターから目を離す。ECONと書かれたボタンが。
ポチッとな。メーターの照明が緑から青に変わった。
加速する、ジワジワとだが、スピードが乗り始めた。
エンジンの唸りもさっきよりも高い。高回転域で音が変わる。
なーんだ、ちゃんとンバァァァァするんじゃん。
つい口に出てしまった。
それからは常にECONをoffで走った。
すると乗り始めの時とは別の車のようになった。
燃費は確かに少し落ちるが、しっかりと加速はするし運転していて疲れなくなった。
何度か交代をしながら4時間くらいかけて大阪に到着。
あ、名神高速では乗り心地はマシになりました。
タイヤサイズが車体に対して足りてないのか重心が右へ左へする感覚だけは終始あったが。(タイヤサイズは155/65R14)
到着するや、何やら妹は俳優のイベントだかなんだかで行ってしまった。
ほんとにノープランで来てやることも無かったのでカップヌードルミュージアムへ行った。
人が多すぎる。写真を撮るだけで一苦労だ。
オリジナルカップヌードルを作りたかったが待ち時間がえげつなかったので後日有給を取って来る事にして見学だけして大阪駅へ。
大阪駅、出張でよく来るのだがじっくり見た事がなかったので見て回る事に。しかし広い。
何回も迷う。特に地下。一通り迷い倒して大丸へ。
彼女にDiorの化粧品を買って、再びデパ地下散策。
実家と職場へお土産を買い、気づくと夕方。
妹からLINEが来る。
「7時に大阪駅行くから待ってて!」
そんなこんなで合流し、帰路へ。
その日は運が悪かったのか、名神高速道路で事故があり、京都から滋賀まで下道で走った。
もう夜9時を回っている。
次の日は仕事だと言うのについてない。
ナビの自宅へ帰るボタンを押す。
到着予想時刻
2:57分
3人共、絶句。
さすがに夜中はまずいと思い両親へ電話すると、起きて待ってるから無事に帰ってくればいいと。
帰りは1番体力もあって運転慣れした私がずっと運転。
なんとか彦根までたどり着き、事故の区間を抜けたことを確認。再度高速へ乗った。
1時間ほどで北陸自動車道。道のりは近いぞ、みんな頑張れ。
と思った矢先、電光掲示板に恐ろしいメッセージ。
「この先雪」
ええええええ…。
はい。降ってました。路面が真っ白になるくらい。
タイヤ交換したばかりで絶望。ちょうどその区間、PA、SA無し。周りを走る他の車もみんなサマータイヤらしくノロノロ。
こっちも一緒にノロノロ。
しかし悪夢はそれだけに終わらず。
北陸自動車道のトンネルで20台が絡む大規模事故。福井方面通行止め。
もうダメだ、おしまいだぁ…。
諦めてのんびり帰ろう。
遅くなってもいいや。朝までに帰れれば。
開き直って、真っ白な路面にビビりながらノロノロ走って、なんとか帰ってこられた。
ナビが嘘をついてたのか、実家へ到着した時はまだ1:00だった。
しかしN-wgn、こういう事態に陥ったのに給油無しで帰ってきた。
ガソリンメーターは残り2メモリ分。技術の進歩は凄まじいと感じる。
燃費は良いわ高速料金も安い。走ってても昔の軽ほど疲れない。これはみんな軽を買う訳だ。
あんなに小さいサイズで完成度が半端じゃないんだもん。
下手なコンパクトカーより内装も小洒落ててドアトリムには布が貼ってあったり。
メーターも昔みたいにオレンジ1色の安っぽいメーターでなく、走行状況で様々な色に変化する豪華な照明だったり。
まさにミニバンを小さくした感じでかつ車体に剛性感まで感じられるほどなのははっきり言って驚いた。
アイドリングストップも再始動がとても周到にできていて、セカンドカー扱いのカローラと比べても高級感あり。ブルルッとくる無駄な振動がない。
ほぼ長所しかない。短所はパワー不足な点くらい。ターボならもう短所はない気がする。
乗ってわかったけど最近の軽ってほんとよく出来てる。
維持費は安いし内装の作りもコンパクトカー顔負け。自動ブレーキやら標準でついてて上級グレードならクルーズコントロールまで着く贅沢さ。
凄いね、今の軽。
この件書いてて色々書きたくなったこともあるけど今回はこの辺で。
そいじゃ( ゚д゚)ノシ サラバジャー