• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽさんのブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

先代までのカローラとは別物

フィールダーからの乗り換えなのであらゆる面がアップグレードされています。
車両感覚の掴みやすさ、乗り心地、静粛性、燃費、パワー感全てが高い水準にあると思います。
室内が狭いことが唯一のネックですが、スポーツカーに比べれば広いし背高ミニバンに比べれば狭い、という程度なので今どきのCセグメント車はこれくらいが普通なんでしょうね。
Posted at 2023/11/25 20:10:30 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年11月25日 イイね!

別れ、そして出会い

本日ついに7ヶ月待ったカローラツーリング君が納車になりました。

昼から納車だったので朝は11年5ヶ月頑張ってくれたフィールダー君の最後の洗車と室内清掃を行い、最後のドライブに行ってきました。

昨日の天気予報では北陸は急激に冷え込み雪になる予報でしたが朝から快晴で、青空の下での洗車にフィールダーの最後のドライブが出来ました。

納車の瞬間に色んな思い出がフラッシュバックしてきて少ししんみりしましたが、フィールダーが繋いだ縁なので、フィールダーからの思いを受け継いで楽しいカーライフを今度は嫁と愛猫達と過ごしていきたいと思います。

フィールダー、11年余りも俺の家族や環境を守ってくれて、色んなところに連れて行ってくれてありがとうな。

納車の際

フィールダー「おぉ、お前が次の俺の主人の相棒か。10万キロ20万キロ程度でヘタれるんじゃねぇぞ。カローラの名に傷がついちまう。」

ツーリング「先輩とは違って僕はハイブリッドですから、10万20万と言わずもっともっと長く乗って貰えるように頑張りますよ!!」

フィールダー「若造が言うじゃねえか。うちのご主人は普通のユーザーと違って1年1万キロなんて言わねぇ、走る時はその3倍4倍平気で走る人間なんだ。覚悟しとくんだな。」

ツーリング「望むところですよ。航続距離と走りには自信があるんです!いくらでも走ってさしあげましょう!!」

なーんてことを話していたりして…。

いや〜ホント世話になった。サンキューフィールダー!!


Posted at 2023/11/25 18:41:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

お世話になりました。

先日、大切な友人がお空に行きました。

まえザルさん、その人と出会ったのは6年前、友人から車の集まりがあるって誘われて行った先で出会いました。

初対面でもとにかく親しみやすい人で、いつも笑顔で挨拶してくれる人でした。

行動力がとにかく強い方で、仕事で疲れているだろうにこちらへ遊びに来てくれたり、逆にこちらから遊びに行ってたり、とにかく、たくさんたくさん遊びました。

仕事で行き詰まった時は遅くまで話聞いてくれて、アドバイスくれて、助けられました。

とにかく、好きな事して生きていくって体現したような方でした。

遊ぶために仕事して…仕事が終わったら遊んで…。

そんなまえザルさんが、とても大好きでした。
俺もそんなふうに、何事にも全力で打ち込める人になりたいって思ってました。

いつか一緒にバイクでツーリングしようって約束もしてました。
まえザルさんが俺の彼女と一緒に絵を描くって夢もありました。
2人とも絵がとっても上手だったから、合作を見てみたかったですよ?

俺の彼女、まえザルさんの似顔絵描いてくれましたよ。
いつも笑顔のまえザルさんに大好きなフォレパンダと、最近よく乗ってたフュージョン君と。



まえザルさん、見てます?
ホントに今までお疲れ様でした。
そちらではこっちで休めなかったぶんゆっくり休んでくださいね。
そんで、俺や友達みんながそっち行くまで待っててください。
何年、何十年かかるかわからないけど、先に行っちゃったんだからその分待っててくださいよ!

Posted at 2020/01/26 21:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月05日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
気がつけば早いもので、もう2020年ですね。

2017年の9月に車検付きでマークXを買い、エアコンの内外気調整弁が動かないことから始まり、カムカバーからのオイル漏れ、ブレーキのスライドピン固着という持病に悩まされましたが全て保証で助かり、車検も無事何事もなく納まり走行距離も7万キロを超えました。
フィールダー君も7月の車検で16万キロを突破。タイミングチェーンのオイル漏れをしてたので直した以外は致命的故障は今の所なし。ほんと壊れない車です。

2台とも年式的にももう古いと呼ばれる年式になってきました。
でも外装や使い方はかなり気を使って乗ってるつもりなのでまだまだ綺麗です。まだまだ乗れます。まだまだ乗ります。
距離だけで見れば同じ年式の車で倍以上走行距離の差ありますからね。そりゃあ極上車ですよ。
トヨタで10万キロまでは慣らしだと思ってるんで。

中古で買ったのでもう8年落ちとなったマークX君ですが、とうとう昨年末で生産が終了したということで寂しくなりましたね。その傍らで永遠の現行型となったことがなんだかんだ嬉しかったり。
カローラフィールダーもカローラツーリングの登場で商用モデルのみ販売という事で乗用モデルが無くなり、事実上永遠の現行型となりました。(一応まだ個人で買えるらしいですが。)

しっかしまぁ、この2台の使い勝手がホントに絶妙なバランスなんですよねぇ。
5ナンバーでどこでも行けてなんでも積み込めるフィールダー君と、3ナンバーながらも持ち前のパワーと駆動方式で運転しやすいマークX君。
双方室内も広くて大人4人ちゃんと乗れるのがポイント高いですね。

余談ですが私は特に2010年頃〜2012年辺りまでの車が好きなんですよね。
デザインが洗練されてると言いますか、シャキッとしたと言いますか。
多分年齢のせいだと思うのですが、その辺の車が私にとっては世代の車だったからでしょうね。
そんな車達も古いものはもう10年くらい経つんですね。
ほんとに年数の経ち方が速い…😅
まだ25歳なんですけどね〜、今でこんなに時間が早いと思うのなら30、40になったらどうなるんでしょうね😅

さて、今年は色々と変化の年になりそうです。
今やってる事や信じているものが正しいのか、ハッキリさせる時が来たかなと。

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/05 13:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

N-wgn(NA)に乗ってみて

先月末、実家の妹から唐突なLINEが来た。
「大阪行くんだけど兄貴も彼女も一緒に行かない?」
土日で暇だったこともあり二つ返事で了承した。
車は誰ので行くのかと思ってたら、妹が車を出すとの事で甘えることにした。

そんでもって朝4時に実家へ。
既に準備済みだったらしく車の用意がされていた。
シルバーのN-wgnだった。乗ることを促されたのでまず私は後部座席へ。

広い、身長180cmの私が足を組むことが出来るほど広い。さらにリクライニングもするときた。
ドアの閉まる感じも軽とは思えない。
リアドアなのにドスッと重厚な感じ。

なんだこれと驚いてる間に運転開始。
一般道を走行。静か。
揺れも少なく、快適。瞬間燃費も28km/l付近を表示。優秀。

強いて言うなら軽ゆえに座席の横方向のスペースが小さいくらいか。
エンジン音も、3気筒特有のざらついた感じはあるものの、聞いてると力が抜けるような、プゥィーーーンてな音で回る旧世代のエンジンとは全く違う。

気づくと高速へ入り、加速。
グォォォーーンとかなり勇ましい音を立てて加速。
合流車線が無くなる辺りで何とか80キロ到達。
この辺はやはり自然吸気の軽自動車かと実感。
高速での乗り心地はと言うと、うーん。
サスペンションのストロークが足りないのか?
それとも路面の荒れ方で悪名高い北陸自動車道のおかげか?
何だか縦も横もパツンパツンで余裕が無い感じ。緊急回避的にハンドルを切ったら横転してしまいそうなくらいに感じた。

数十キロ走ってSAで交代。今度は私が運転手。
マークXの感覚で駐車場でアクセルを踏む。足元からエンジンの振動はくれども加速しない。
当たり前だ、この車は軽。完成度が高いとはいえ絶対的パワーでは気筒数が倍で排気量に関しては約4倍のマークXに絶対かないっこないんだから。
合流車線、八割ほどアクセルをふむも回転数が高まらない。合流車線を7割ほど走った段階でスピードメーターは60キロ付近。スピードが乗らず恐怖を覚える。
周りに迷惑かけちゃうなーなんて思う。
タコメーターついてないから今の回転数がどのくらいだとかそういう情報が一切ない。ダイハツもホンダも何故この手の車に標準でタコメーターを付けないのか。
そんな事を思い、走行車線にビビりながらウィンカーをあげる。
アクセルベタ踏みでなんとか合流出来た。

ちょうど福井県の山岳地帯。
上りが多めで失速。踏み足しも意味をなさない。
常にベタ踏み。それでも100キロまでは到達しない。
非力だ。と思うも口には出さず。
頑張れ、頑張れとスピードが落ちる車に鞭打って加速をさせる。
ふとメーターから目を離す。ECONと書かれたボタンが。
ポチッとな。メーターの照明が緑から青に変わった。

加速する、ジワジワとだが、スピードが乗り始めた。
エンジンの唸りもさっきよりも高い。高回転域で音が変わる。
なーんだ、ちゃんとンバァァァァするんじゃん。
つい口に出てしまった。

それからは常にECONをoffで走った。
すると乗り始めの時とは別の車のようになった。
燃費は確かに少し落ちるが、しっかりと加速はするし運転していて疲れなくなった。

何度か交代をしながら4時間くらいかけて大阪に到着。
あ、名神高速では乗り心地はマシになりました。
タイヤサイズが車体に対して足りてないのか重心が右へ左へする感覚だけは終始あったが。(タイヤサイズは155/65R14)

到着するや、何やら妹は俳優のイベントだかなんだかで行ってしまった。
ほんとにノープランで来てやることも無かったのでカップヌードルミュージアムへ行った。







人が多すぎる。写真を撮るだけで一苦労だ。
オリジナルカップヌードルを作りたかったが待ち時間がえげつなかったので後日有給を取って来る事にして見学だけして大阪駅へ。
大阪駅、出張でよく来るのだがじっくり見た事がなかったので見て回る事に。しかし広い。
何回も迷う。特に地下。一通り迷い倒して大丸へ。
彼女にDiorの化粧品を買って、再びデパ地下散策。
実家と職場へお土産を買い、気づくと夕方。
妹からLINEが来る。
「7時に大阪駅行くから待ってて!」
そんなこんなで合流し、帰路へ。

その日は運が悪かったのか、名神高速道路で事故があり、京都から滋賀まで下道で走った。
もう夜9時を回っている。

次の日は仕事だと言うのについてない。
ナビの自宅へ帰るボタンを押す。
到着予想時刻

2:57分

3人共、絶句。

さすがに夜中はまずいと思い両親へ電話すると、起きて待ってるから無事に帰ってくればいいと。

帰りは1番体力もあって運転慣れした私がずっと運転。
なんとか彦根までたどり着き、事故の区間を抜けたことを確認。再度高速へ乗った。
1時間ほどで北陸自動車道。道のりは近いぞ、みんな頑張れ。

と思った矢先、電光掲示板に恐ろしいメッセージ。

「この先雪」

ええええええ…。

はい。降ってました。路面が真っ白になるくらい。
タイヤ交換したばかりで絶望。ちょうどその区間、PA、SA無し。周りを走る他の車もみんなサマータイヤらしくノロノロ。
こっちも一緒にノロノロ。

しかし悪夢はそれだけに終わらず。
北陸自動車道のトンネルで20台が絡む大規模事故。福井方面通行止め。

もうダメだ、おしまいだぁ…。

諦めてのんびり帰ろう。

遅くなってもいいや。朝までに帰れれば。

開き直って、真っ白な路面にビビりながらノロノロ走って、なんとか帰ってこられた。
ナビが嘘をついてたのか、実家へ到着した時はまだ1:00だった。
しかしN-wgn、こういう事態に陥ったのに給油無しで帰ってきた。
ガソリンメーターは残り2メモリ分。技術の進歩は凄まじいと感じる。

燃費は良いわ高速料金も安い。走ってても昔の軽ほど疲れない。これはみんな軽を買う訳だ。
あんなに小さいサイズで完成度が半端じゃないんだもん。
下手なコンパクトカーより内装も小洒落ててドアトリムには布が貼ってあったり。
メーターも昔みたいにオレンジ1色の安っぽいメーターでなく、走行状況で様々な色に変化する豪華な照明だったり。

まさにミニバンを小さくした感じでかつ車体に剛性感まで感じられるほどなのははっきり言って驚いた。
アイドリングストップも再始動がとても周到にできていて、セカンドカー扱いのカローラと比べても高級感あり。ブルルッとくる無駄な振動がない。

ほぼ長所しかない。短所はパワー不足な点くらい。ターボならもう短所はない気がする。

乗ってわかったけど最近の軽ってほんとよく出来てる。
維持費は安いし内装の作りもコンパクトカー顔負け。自動ブレーキやら標準でついてて上級グレードならクルーズコントロールまで着く贅沢さ。

凄いね、今の軽。

この件書いてて色々書きたくなったこともあるけど今回はこの辺で。

そいじゃ( ゚д゚)ノシ サラバジャー
Posted at 2019/04/22 00:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「むむむ、マークX。フロントサスのダストブーツ交換をやってる人がいない…。
ブーツ代は絶対大したことなくて取り外しに結構工賃かかりそうだな〜。
どうせならほかのブッシュ類も新品にしちゃおうか。」
何シテル?   02/10 01:10
ぽさんです。猫の下僕やってます。よろしくお願いします。 どこでも行く事が好きで、若い頃は意味もなく数百キロに及ぶドライブをしたりしましたが、現在は結婚して家庭...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
フィールダーからの乗り換えです。 WxBグレードは県内のディーラーに試乗車が無く展示車 ...
トヨタ マークX えっくすくん (トヨタ マークX)
130系前期 嫁の車です。 車必須の地域に住んでおり、最初の車に何が良いか探していたと ...
トヨタ カローラフィールダー カローヨ・フィールヨ (トヨタ カローラフィールダー)
前期型です。 若い頃は気が付かなかったけれど、乗れば乗るほど味が出る車だなって20代後半 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation