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Mo-Qの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

フレッシュエアーを貴方に。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
諸先輩方の功績に習い、レゾネーター外し&吸気管の取り付けを行いました。
ホームセンターにてフレキシブルダクト75mmを購入。異音防止のため、コーナーガードを巻いてショックノンテープで固定しときました。
2
仮組みの際に隙間があった箇所に防水隙間テープをテキトーに貼って
3
こんな感じです。
4
コーナーガード取り付けにより存在感が薄れ、オッサン好みになりました。嬉しい誤算です。
確かに…吸気音は増しましたが、明らかにレスポンスの向上が感じられました。
エンジンブレーキが弱まった感覚もあり、3速ATのポンコツがスムーズに生まれ変わりました。

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難易度: ★★

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難易度:

0円チューニング(笑)

難易度:

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この記事へのコメント

2019年7月7日 8:27
お疲れさまです。
ダクトとエアクリの隙間は塞がない方が良いですよ!
ダクト内のフレッシュエアが吸入空気流量に左右され難くなりますから ...
コメントへの返答
2019年7月7日 9:42
おはようございます。
アドバイスをいただき、ありがとうございます。
なるほど。非常に為になります。
さっそく撤去します。
ついでと言ってはなんですが、教えてください。走行後、周辺の熱が伝導しダクトが高温になってましたが断熱処理は必要でしょうか?
お手数ですが、御回答いただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます!
2019年7月7日 10:22
断熱処理は不要です。
走行後や信号・渋滞で車が停まっている時には当然ダクトとダクト内エアの温度は上がります。
で、走り始めた時点でダクト内エアをリフレッシュするためにも隙間を設けるのです。
ダクト設置の効果は、正に ↑ なんです。
冷間始動後停まらずに走り続ける限り「ダクト有無」の差は、ほとんどありません。
小生はデータを取って同じ様な仕様で使ってます。
ブログ(整備手帳)上げてるので良ければ参照して下さい。
コメントへの返答
2019年7月7日 12:33
なるほど、なるほど。
ますます為になります。
重ね重ねありがとうございます!

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