
今週も東京湾でタコ釣りに挑んだ。
シーズン終盤で数は減っているものの、前回得た気づきが本当に再現できるか確認したい。
前日はトップで7杯と渋めだったので、最低3杯、目標5杯という現実的な目標を立てた。
釣行データ
釣り場: 東京湾(大師、鶴見、本牧)
釣宿: かみや
釣行日時: 2025年9月13日 7:50〜14:00
潮汐: 小潮
タックル:
ロッド: タカ産業 タコパラスティック エギ 175cm TKS-002
リール: DAIWA PR100H
ライン: PE3号
仕掛け: ダイソー タコエギ3.5号、セリア タコスッテ 15g各種、アマゾン タコエギ 3.5号各種、オモリ 25号
予期せぬ場所で連発!脅威のつ抜け達成!
早朝5時半に到着し、船の左舷胴の間に釣り座を構えた。
タコ釣りでは釣座の差が出にくいとされているので、操船しやすい場所を選んだ。
朝食を済ませていざ出船!
ポイントは多摩川河口付近。
こんなところで釣れるのか?と半信半疑だったが、すぐに1杯目をゲット。
続く2回目の流しでも2杯、3杯と順調に釣れ、あっという間に最低目標の3杯をクリア。
その後、川崎新堤前に移動。
ここでもタコの活性は高く、コンスタントに数を伸ばしていく。
午前9時には早くもつ抜け(10杯)を達成!まさかのハイペースに自分でも信じられなかった。
使っている仕掛けはダイソーのエギとセリアのスッテという組み合わせだったが、相性が良かったようだ。
この時点で、船中ダントツの竿頭状態だった。
終盤の粘りで自己ベスト更新!
本牧方面に移動してからは、一転してアタリが遠のき、厳しい時間が続いた。
10時台は1杯も釣れず、エギの組み合わせを変えながらようやく1杯を絞り出した。
お昼を挟んでからも、ぽつりぽつりと数を伸ばすが、お隣さんが猛追してきてプレッシャーがかかる。
それでも粘り、数を重ねていった。
最後に大師周辺で1杯を追加したところで納竿となった。
文句なしの大漁!そして自己ベスト更新!
最終的な釣果は、なんとマダコ15杯!
惜しくもお隣さんが16杯で竿頭は逃したが、3年前に記録した自己ベスト14杯を更新することができた。
シーズン終盤の渋い状況の中で、こんなにも釣れるとは想像していなかった。
大満足の釣果に気分は最高だ。
この調子で、来シーズンもタコ釣りを満喫したい。
Posted at 2025/09/14 20:21:18 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記