• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2025年08月13日 イイね!

伊豆旅行1

伊豆旅行1毎年恒例の伊豆旅行に。
首都高は思ったほどではなかったが東名がきつい。


昼も海老名まで辿り着けず港北で軽く済ませる。


一気に走って函南の道の駅でタリーズに。


夕食に地ビールで初日は終了。



Posted at 2025/08/18 08:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

夏休み恒例!東京湾リレー釣りでタコとキスを堪能

夏休み恒例!東京湾リレー釣りでタコとキスを堪能待ちに待った夏季休暇!となれば、当然のごとく釣りへと繰り出すのがお決まりの流れ。
今回は、前回マダコ釣りに挑んだ際の課題を克服すべく、そして好調と噂のシロギスも堪能すべく、東京湾の木更津沖・富津沖へ繰り出した。
お世話になったのは、いつもお世話になっているミナミ釣船。
タコとシロギスのリレー釣りを計画し、いざ出発!




釣行データ
釣行日: 2025年8月9日(土)
時間: 8:30〜15:20
釣り場: 東京湾 木更津沖、富津沖
潮汐: 大潮
釣宿: ミナミ釣船
ロッド: タカ産業 タコパラスティック エギ 175cm、PROMARINE ALIZER 船キス 165ML
リール: PROMARINE CRAZER CR2000、WATA CHAMP ORIGO 2000S
仕掛け: ダイソー、セリア、マルシン漁具、SHIMANOのタコエギ、オーナーの船キス仕掛けなど

痛恨のミスとタコ釣りの行方
朝5時半過ぎに港に到着し、無事に左舷トモの釣り座を確保。


朝食をすませ、いざ準備!というところで、まさかの痛恨のミスが発覚。


なんと、タコ釣り用のベイトリールを忘れてきてしまったのだ…。
絶望しかけたが、ミナミ釣船の充実したレンタルサービスに助けられ、無事にベイトリールをお借りして事なきを得た。



出船してすぐ、東側へ移動。


前回好調だった白いタコエギを中心に仕掛けをセットし、釣りを開始するとすぐに1杯目をゲット!幸先の良いスタートに一安心だ。




その後も順調に2杯目を釣り上げたものの、まさかの2連続バラシ。
リールの感覚が掴みきれず、悔しい思いをした。
その後、ようやく3杯目を釣り上げたが、驚くほど真っ白なタコ。
頭の一部が青く見え、ヒョウモンダコにしては大きく、ヒョウ柄もなかったが、気味が悪いのですぐにリリースした。

シロギス釣りで怒涛の追い上げ
午前11時過ぎ、シロギス釣りのポイントへ移動。
仕掛けを投入するとすぐにアタリがあり、魚影の濃さに期待が膨らむ。


30分も経たないうちに10匹を達成し、胴突き仕掛けに変更してさらに数を伸ばす。




昼食を済ませ、目標の20匹もクリア!その後は拾い釣りとなったが、順調に数を重ねて後半のタコ釣りに備えた。





そして再びタコ釣りを再開。
出だしは渋かったものの、バラシに苦しみながらも数を重ね、最終的に2杯のタコを追加して納竿となった。



釣果と反省
今回の釣果は以下の通りだ。
マダコ: 5杯(4バラシ)
シロギス: 30匹(申告時は29匹)
その他: クサフグ 1匹

シロギスは申し分ない釣果で大満足だったが、マダコは痛恨のバラシが4回。
もし自前のリールだったら、もう少しバラシを減らせたのではないかと悔いが残る。
それでも、心地よい疲労感と共に港に戻り、充実した一日を過ごすことができた。
次こそは、万全の準備でリベンジしたい!


Posted at 2025/08/12 18:30:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年07月26日 イイね!

東京湾マダコ好調継続中!スソ覚悟からの逆転劇

東京湾マダコ好調継続中!スソ覚悟からの逆転劇前回のスルメイカ釣行は惨敗。悔しさをバネに、今回は数釣りを目指して東京湾のマダコにターゲット変更。好調が続いているという情報を頼りに、ミナミ釣船から出船してきた。

釣行データ
日程:2025年7月26日(土)
時間:8:00〜15:00
潮回り:大潮
釣り場:東京湾(浮島、扇島、富津沖)
船宿:ミナミ釣船

タックル:
ロッド:タカ産業 タコパラスティック エギ 175cm TKS-002
リール:DAIWA PR100H
ライン:PE3号(メーカー不明)
仕掛け:ダイソー・セリア・SHIMANOのタコエギ各種(豚肉巻き含む)、オモリ25号

乗船からスタートまで
5時半に現地到着。
すでに四隅は埋まっていたため、左舷ミヨシの番目に釣り座を確保。


乗船まで時間があったので車で軽く朝食を済ませ、受付後に釣座を整える。


名物の水門くぐりを経て、いざ出船。



前半戦:沈黙と焦り
最初のポイントは浮島釣り園跡。


周囲では好調なスタートで歓声が上がる中、自分にも1杯ヒットしてひと安心。


しかしその後は沈黙。エギをロストし、組み合わせを変えても反応なし。
周囲が釣れているのに自分だけ乗らず、気分はやや自虐モード。

中盤戦:ヒントは「白」
東側へ移動。

フラッシュブースト2個で挑むも無反応。


よく釣っている人を観察すると、白いエギを使っている様子。
手持ちの白エギを投入すると、すぐにヒット。

2杯目を追加して昼食タイムへ。



13時過ぎ、船長に釣果を聞かれるがまだ2杯。
貸し竿の初心者にも負けている可能性があり、スソ(最下位)も覚悟。

後半戦:巻き返し成功!
後半2時間で調子が上向き、東側で5杯追加。
しかしエギのロストは激しく、最終的にはエギ7個、スッテ1個、オモリ&スナップ4個が海の藻屑に。



最終釣果とまとめ
釣果:マダコ 6杯
サイズ:1kg近い良型も混じり、撮れ高としては十分
ロスト:エギ7個、スッテ1個、オモリ&スナップ4個(自己ワースト更新)

何とか形になり、ホッとした。
課題と攻略のヒントも見えたので、次回はしっかり補正して挑みたい。

Posted at 2025/07/28 07:33:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年07月19日 イイね!

スルメイカ釣行リベンジ!まさかの大苦戦

スルメイカ釣行リベンジ!まさかの大苦戦またしてもかみやのリクエスト船でスルメイカ狙いの出船を知った。
前回7杯というそこそこの釣果だったので味を占め、リベンジ釣行を決めた。
果たして、思惑通りの結果となるだろうか。



釣行データ
釣り場: 東京湾 剣崎、城ヶ島沖
釣宿: かみや
釣行日時: 2025年7月19日 8:50 - 13:40
潮汐: 長潮
タックル:
ロッド: DAIWA YARI-IKA-X 195MH
リール: DAIWA LEOBRITZ 300J
ライン: GOSEN PE CUBE4 |3号
仕掛け: ブランコ仕掛け、14cm、7本
オモリ: 150号

釣行レポート
午前5時半前に船宿に到着。
いつものように土手の駐車場に車を止め、船に向かう。
釣座は左舷トモから4番目だったが、予約のキャンセルがあったらしく、前回と同じ釣座に落ち着いた。


準備を終え、朝食を済ませると、デッキはまだスカスカでゆったりくつろぐ。





1時間半ほど航程を経て、いよいよ剣崎沖へ。
ポイントがなかなか定まらず、午前8時50分にようやくスタートとなった。



着乗り(投入直後のヒット)を期待したが、残念ながらスカ。
次の流しも、その次もアタリがなく、船内全体が沈黙しているような渋い状況だ。
何度か流し変えるうちに、トモの方で1杯上がったようだが、他の釣り座ではさっぱり。
午前10時を過ぎても、私には釣果がない。



午前11時前、ようやくボトムからの誘い上げで、かすかな乗りを感じた。
上げてみると、待望の1杯が!しかし、同時にゲソだけの角(ツノ)もあり、もう1杯惜しくもバラしてしまったようだ。



その後、再び城ヶ島近くを探るが、状況は好転せず、船は東側へと大移動。
ここで昼食を取った。


前回この移動で釣果がバタバタと上がった記憶があるので期待したが、今回は全く成果が得られず、再び城ヶ島方面へ。



今度は水深が深く、260mとラインがギリギリ。
以降も深い棚を探り続けたが、成果はなく、午後1時40分頃に納竿となった。

最終釣果
今回の釣果は…

スルメイカ: 1杯

という、まさかの惨敗に終わった。
右隣の方はオデコ(釣果ゼロ)だったので、型を見れただけでも良かったのかもしれない。

帰宅してから釣果を確認したが、かみやの船でオデコが6人も出てしまったようだ。
専門船の釣果も渋めでもっと西側の深いポイントが良かったとの情報もあった。

今回は冴えないタイミングでの釣行となってしまったので、次はもっと釣れるターゲットにチャレンジしたい。

Posted at 2025/07/21 16:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年07月05日 イイね!

ダイソー釣具を購入

ダイソー釣具を購入気になっていたルアーロッドとベイトリールが確保できた。
ルアーロッドはグラスファイバーで曲げに強く折れないらしい。



ダイソーレンジャーと言われるくらいなのでエリアトラウトで試したい。


ベイトリールは以前買った中華製のリールにそっくりだがタコ釣りなどで使えそう。






近日試してみたい。
Posted at 2025/07/06 07:45:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「[整備] #デリカD5 Avyletディスプレイオーディオ取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/3013816/car/2733511/8344018/note.aspx
何シテル?   08/24 19:53
唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation