• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

鮎川湖でワカサギ狙い

鮎川湖でワカサギ狙い今日は有給休暇を取ると決めていたのでシーズン終盤のワカサギへ。
当初は円良田湖ボートと考えていたが、早くも終了となってしまったので仕方なく鮎川湖に。
ボートでは3桁釣果も聞かれるがどうだろうか。


釣り場:鮎川湖 ボート Bロープ
釣行日時:2025年3月14日 8:00-11:15
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA ワカサギ速攻赤留 1.5号 狐 7本針
    DAIWA ワカサギ鉄板フロロコンパクト 1.5号 狐 8本針
おもり:5g
エサ:ベニサシ、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51

4時半に起床したがダラダラしていたら出発は5時半近くに。
急いでも仕方ないので途中ゆでたろうで朝食を。


それでも7時半くらいには到着。


受付を済ませポイントへ。
目当てはBロープで、先行者もここに固まっており並んで準備を始める。
まず魚探を投入するが絶望的なスカスカ画像が。


それでも支度をして仕掛け投入。
もちろん反応はない。
30分ほど経過してもアタリすらない。


その後もほぼアタリは皆無でボウズがよぎったが、開始1時間ほどしてようやく1匹目。


魚探は厳しく群れの回遊もほぼない。
ボトムの魚を狙うため下針も追加。


ようやく2匹目。


10時半近くで奇跡の一荷。


その後、絶望的にアタリが途絶えBロープ伝いに小刻みに移動するが、アタリも群れもほぼない。
11時でこれくらいがやっと。


11:30に食事を頼んでいるのでそれに合わせて片付ける。
1時間近くアタリがないのでこれ以上粘っても意味がない。
昼食を食べて納竿とした。



釣果は、、
ワカサギ:13匹
だった。

あまりにも渋すぎる。
他の釣り人も渋いを連発していたが最終的にはCロープに固まって釣果を上げていたようだ。
自分はボートを漕ぐのが苦手なので遠いCロープには行きたくない。

シーズン終盤にはボートでも満足に釣れないことが分かったのが成果であった。
Posted at 2025/03/16 09:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年02月22日 イイね!

名栗湖でワカサギ狙い

名栗湖でワカサギ狙い三連休ということで釣行を計画。
久々に海に出ようとも思ったが腰が重い。
タックルの準備も必要だし何より早朝起床がしんどい。
ワカサギは今のシーズンしかできないので準備も楽なこちらに行くことに決めた。
ボートは微妙なお年頃でトイレを考えると避けたい。
ということで名栗湖桟橋に。
直近の釣果は冴えないがどうだろうか。




釣り場:名栗湖 桟橋
釣行日時:2025年2月22日 8:00-13:40
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA ワカサギ速攻赤留 1.5号 狐 7本針
    DAIWA ワカサギ鉄板フロロコンパクト 1.5号 狐 8本針
おもり:5g
エサ:ベニサシ、シロサシ、赤虫、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51

朝食は例によって松屋に。


外は冷え込んでいてマイナス3度。


オープンの7時から大きく遅れて7:45頃に釣り場に入る。
人気の内側はいっぱいなので、桟橋外側に釣り座を構える


魚探をセットし準備を進めるが反応は予想通り渋い。


今回は特エサになるかもしれない赤虫も投入。


早速始めるが反応はない。
前回よりも厳しい戦いが予想される。
最初の1匹は20分ほど経過してから。


珍しく一荷も。


いい群れが入ってきたが口は使わずスカ。


そして左のロッドが根掛かりで仕掛けロストし交換。


9時前になんとかつ抜け。


10時でも20匹を超えるのがやっと。


寒かったり暖かくなったりと天候がコロコロ変わる。


11時過ぎにはようやく形になってきた。


昼はカップラーメンの販売がありまたお世話に。


昼過ぎは更に食いが落ち悶絶気味だがぽつりぽつりとはかかる。


14時までには上がろうと思っていたので終盤も粘り50匹超えとなったので
納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:51匹
だった。

何とか前回を超えて形にしたが渋かった。
群れらしい群れも2回しか入らず、しかも食わないというお手上げ状態も続いた。
内側で釣座を構えていた人は安定的に釣り上げていた印象もあるので
ポイントによって大きく左右されるのは間違いない。
そして意外なことに赤虫は全く効果がなかった。
アタリが出たことはあったが結局1匹も釣れなかった。
名栗湖ではなんの効果も無いことを実感した。

Posted at 2025/02/24 20:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年02月01日 イイね!

名栗湖でワカサギ狙い

名栗湖でワカサギ狙いワカサギ狙いに。
名栗湖は桟橋でも釣果が安定している印象があったので2ヶ月ぶりにこちらへ。
期待通りとなるだろうか。




釣り場:名栗湖 桟橋
釣行日時:2025年2月1日 8:00-13:45
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA ワカサギ速攻赤留 1.5号 狐 7本針
    DAIWA ワカサギ鉄板フロロコンパクト 1.5号 狐 8本針
おもり:5g
エサ:ベニサシ、シロサシ、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51

いきなり寝坊。
4時半に起きる予定が5時40分に目覚めるとは、、
慌てて支度をして家を出るが、オープンの7時には間に合わない。
途中朝食を仕込み、運転しながら食し時間を節約するために高速ルートで現地に。
7時40分位に到着。
思ったほどは混んでいない印象だが良いポイントの左側は埋まっている。


階段を下り右側先端に入ってみた。


魚探をかけるがボトムに張り付いている印象。
仕掛けはこちらを使用。


程なく1匹目がかかる。


そして少し間をおいて強烈な引きで上がってきたのは13cmの大物。


その後も盛り上がりはなくぽつりぽつりと上がる。
天気も良くなり寒さも薄らいできた。


9時前につ抜けに。


10時前に初の多点掛け。


ボート勢もかなり多い。


桟橋も大賑わい。


10時で30匹に。


日が昇るにつれて食いはどんどん悪くなってくる。


お昼はキッチンカーが出ていると思っていたが今回はカップラーメンの現場売りに。


階段を登る必要がないのはありがたい。
食後にはコーヒーの販売も。


昼すぎると食いは一気におち好転することも考えにくいので13:45分迄粘って納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:49匹
だった。




ここ数日では冴えない日だったみたいだ。
早朝オープンから始められればもう少し伸びた気もしなくもないが、、
群れらしい群れも殆ど入らず盛り上がりもなかったがそれなりに楽しめたからよしとしよう。
Posted at 2025/02/02 20:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年01月11日 イイね!

ミナミ釣船でモンゴウイカ、アジ、ヒラメ狙い

ミナミ釣船でモンゴウイカ、アジ、ヒラメ狙いそろそろワカサギだけではなく船に乗りたい。
取れ高を考えるとアジ、タチウオだが流石に飽き気味だ、
釣宿を調べるとミナミでモンゴウイカとアジのリレーが出ているようだ。
泳がせ狙いもできるのであわよくばヒラメも狙えるということでこちらに。
イカ釣りの過去の釣果は最悪だが型を見れるだろうか。



釣り場:東京湾 大師沖、竹岡沖
潮汐:中潮
釣宿:ミナミ釣船
釣行日時:2025年1月11日 8:15-14:30
ロッド:DAIWA TENYA TACHIUO X 180
リール:Abu Garcia MAX DLC MP
ライン:GOSEN PE CUBE4 |2.0号
仕掛け:アジビシ仕掛け 1.5号ハリス2本
    自作胴付きスッテ仕掛け
    YOZURI ウルトラスッテM GLOWオレンジ、緑、ピンク
エサ:青イソメ、紫タン


530に到着。
車を止めて場所取りに行くが、なんとこの時点で四隅全てが抑えられていた。
これでは泳がせも期待できないと軽く絶望したがすき家に向かい朝食を。


食事後に用を足したらなんとパンツが破ける、、嫌な予感しかない。
釣座は左舷胴の間に。


出船、天気は良い。


まずは泳がせ用のアジ確保で大師から。
すぐに掛かり以降も一投一匹のペースに。


途中強烈な引きがあり、大アジかと思ったら良型のクロダイ。


一時間ほどしてアジの確保ができたので泳がせに。
何度も誘うがアタリはなく、ここぞと思ったところでは根掛かりで仕掛けと活餌ロスト。
活餌の残りもないので泳がせタイム終了間際に強制終了。
そして残酷にもこのタイミングで他の釣り人にバタバタっとヒラメが複数上がる。
一足先に昼食に。


泳がせ狙いは続いていたがイカもいいよとのことなので探ってみる。


結構誘ったがなんのリアクションもなく泳がせの部も完全終了。
20分程走り竹岡沖へ。
早速始めるが反応はない。
スッテのローテーションを繰り返すがかすりもしない。


しばらくして左舷トモでイカが上がる。
ピンクのエギを使っていたのでこちらも色を合わせて誘うが反応はない。
またしばらくして右舷トモでイカが上がる。
ダイソーエギで釣れたとか。
以降もしつこくパターンも変えて誘うがなんのリアクションもない。
キャストしても何も変わらない。
オデコを確信しつつもしぶとく誘う。
しかし、奇跡は起こらず14:30に沖上がりとなった。



釣果は、、
アジ:14匹
クロダイ:1匹
だった。

狙いのモンゴウイカとヒラメはかからずじまいだった。
渋い釣りと実感。
よほど運が良くないと釣れないようだ。
ヒラメもモンゴウイカもミヨシ、トモに限定されそれ以外の釣座では期待できないのかもしれない

しかし、またイカ釣りでひどい目にあった。
過去のイカ釣りは、、
アオリイカ:ボウズ
ヤリイカ:1杯
マルイカ:2杯
と貧果続きだ。
そこにモンゴウイカで玉砕とくれば相性が悪いと思わざるを得ない。
二度とチャンレジすることは無いだろうと考えながらデッキでふて寝し港に戻った。


Posted at 2025/01/11 21:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2025年01月03日 イイね!

円良田湖で初釣り

円良田湖で初釣り初釣りを計画。

釣り納めはワカサギ11匹と貧果にあえいだが、釣り初めは良い結果を迎えたい。
フィールドはソルトも考えたが、やはりワカサギに集中したいということで円良田湖に。
桟橋は既に群れが寄らないようなのでボートで攻めるつもりだがどうだろうか。



釣り場:円良田湖 ボート
釣行日時:2025年1月3日 7:00-12:00
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:SASAME 貫きの鬼 1号 6本針 他
おもり:5g
エサ:ベニサシ、シロサシ、赤虫、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

朝食は吉野家で。


7時前には現着し、事務所前の駐車場に止められたのでチケットを買って桟橋へ。
取水塔近辺で始めるが魚探はなんとスカスカ反応。


カウンターは前回の11匹のままに。


始めるが程なくかかりまずは一安心。


しかし群れの回遊は少なくかなり渋い。
8時過ぎでようやくつ抜けに。


初めての多点。


9時近くになると回遊とアタリが止まる。
天気はいいが渋い。


外道のモロコが


今度はオイカワが


終盤思い切ってポイントをボート乗り場付近に変えてしばらくすると大回遊が。


数匹かかるが魚探の反応ほどは釣れない。
しかも根が多くオモリと仕掛けも2セットロストに。
やる気が失せたので12時に納竿とした。

釣果は、、、

ワカサギ:39匹
モロコ:2匹
オイカワ:1匹

だった。


思ったほど釣れなかった。



回遊がないと話にならないのは同じだがポイントがわからなかった。

ボート乗り場付近の深場が回遊コースになっているように思えたので次回チャレンジするときはここらへんを狙いたい。

Posted at 2025/01/06 19:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation