• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2024年12月20日 イイね!

鮎川湖でワカサギ狙い

鮎川湖でワカサギ狙い有給休暇消化のために急遽平日釣行を計画。
新たなフィールドを開拓したいので鮎川湖をターゲットに。
釣果情報はボートのみなので桟橋はわからないがどうだろうか。



釣り場:鮎川湖 桟橋
釣行日時:2024年12月20日 7:45-12:00
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:SASAME 貫きの鬼 1号 6本針 他
エサ:ベニサシ、シロサシ、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

4時半に目覚めるがウトウトして出発は5時過ぎに。
平日なので焦る必要はないと考え途中ゆでたろうで朝食に。


7:30頃に到着し15分ほどで準備を終える。


魚探を確認するがスカスカで魚影なし。


1匹目は30分過ぎてからようやく。


ボトムに張り付いている感じがするので下針を追加。


魚探はスカスカで相変わらず渋い。


下張りをつけたらチチブがかかってきた。


10時を過ぎてもつ抜けすらせず絶望を感じる。


とにかく群れが入らないので少しだけ釣座を移動したか変わらない。


10時半近くでようやくつ抜け。


11時には予約していた昼食ができたので食堂へ。


釣果を聞かれたので全然駄目と伝える。
魚探は?ボトムは?と聞かれるがすべて対応済みであり今日は悪い日にあたった
ことを感じる。
昼食後も粘るが12時になっても釣果はおろかアタリもなく不毛な時間を過ごしたくないので
納竿とした。



釣果は、、

ヌマチチブ:1匹
ワカサギ:11匹

だった。
無論今季のワースト釣果。
ボートはいいらしいが桟橋は群れが入らないので手の打ちようがない。
やり場のない苛立ちと疲労感を抱えながら帰路についた。
多分二度目はないだろう。

Posted at 2024/12/20 18:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年12月15日 イイね!

権現堂でワカサギ調査

権現堂でワカサギ調査そろそろ権現堂のワカサギもシーズンインしているのではといってみた。
橋の右側では二人ほど竿を出していたが釣果は見る影もない。


バケツには数匹入っている程度で釣れる様子はみられない。
橋の左側は誰もいない。


ということで今年も駄目と確信した。
Posted at 2024/12/20 16:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年12月07日 イイね!

名栗湖でワカサギ狙い

名栗湖でワカサギ狙い今週は名栗湖に。
釣果も上向いてきているので2月以来の釣行になるがどうだろうか。



釣り場:名栗湖 桟橋
釣行日時:2024年12月7日 7:45-14:00
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ETx2
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:SASAME 貫きの鬼 1号 6本針 他
エサ:ベニサシ、シロサシ、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

ここは7時オープンと遅めなので途中松屋で朝食。


しかし思ったより時間がかかり現着は7時を過ぎて良いポイントには入れず。
外気温も0度と冷え込みが厳しい。


桟橋左側しか入れず釣座を構える。


魚探の反応も冴えず8時半近くになって軽く絶望したが程なく1匹目が。


1時間ほどでつ抜け。


徐々に食いが立ち多点も。


お腹が減ってきたのでエネルギー補給。


11時前にようやくそれらしくなってきた。


全体的に当歳魚が多めだが時々良型も上がる。


鯉のぼりもできた。


12時を過ぎてこれくらい。


そして昼はキッチンカーが出ていたのでシンガポールチキンライスを食す。


所沢から来ているらしい。


昼食後も粘ってみたが食いは冴えず14時に納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:75匹
だった。

3桁には届かず。
もう少し良いポイントだったら伸びたかもしれない。
そして長時間あぐらをかいていたので足のしびれが取れなくなってしまった。
これは通院コースかも、、

Posted at 2024/12/15 15:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年11月24日 イイね!

釣具を購入

釣具を購入次回釣行に備えて仕掛け類を補充


アクアマリンの中古も物色


Posted at 2024/11/29 12:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り
2024年11月23日 イイね!

円良田湖でワカサギ狙い

円良田湖でワカサギ狙い今週もワカサギに。
前回桟橋だったので今回はボートで探る計画。
広く探れるので釣果も期待できそうだがどうだろうか。



釣り場:円良田湖 ボート
釣行日時:2024年11月23日 7:45-12:30
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:DAIWA Crystia ワカサギ CRT R+
   SHIMANO LAKEMASTER CT-ET
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:HOOSEI NEW ドーム船専用 1.5号 5本針
    他
エサ:ベニサシ、シロサシ、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

またもや寝坊。そして風が強めで少し心配。
5:30過ぎに家を出てセブンで朝食を仕込み釣り場へ。
7時過ぎに到着ももちろん観光案内所前の駐車場は満車。
チケットを買って下の駐車場で準備を済ませボート乗り場に。
まずは中央付近に止めて探ると薄っすらと魚影が魚探に。


群れが濃くなると早速かかる。


濃い群れだと多点も。


しかし入れ食いとはならずぽつりぽつりと渋め。
9時をすぎると食いが落ちて23匹と物足りない。


お腹も減ったのでエネルギー補給。


天気が良くなると風も強くなりボートの移動が厳しい。
漕ぐのも下手なのでポイントもロープ伝いでしか移動できない。
11時位になると群れが通りかかったときに釣れるだけでしかも
回遊が少ない。


その後も芳しく無く風も更に強くなったので12:30前に納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:62匹
だった。

束超えとならず渋かった。
早朝のサービスタイムも生かせなかったのも痛い。
ボートでも釣れるわけではない。
課題の残る釣行だった。

Posted at 2024/11/26 20:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation