• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

伊藤遊船でカワハギ狙い

伊藤遊船でカワハギ狙い10月も3連休があるので釣行を計画。
ここはシロギスでお手軽に午前船と考えていたがつり幸が休船らしい。
それならアマダイも考えたがかみやもミナミも満船。
タチウオは面白いが冷凍庫のストックがあるのでもう少し先でいい。
ということでカワハギをターゲットに考えるが、流石に前日直前で予約は厳しそう。
それでもダメ元で伊藤遊船に連絡したら予約が取れた。
カワハギは3回目で一日船での挑戦は初になるがどうだろうか。



釣り場:東京湾 竹岡沖
潮汐:長潮
釣宿:伊藤遊船
釣行日時:2024年10月12日 8:50-14:10 
ロッド:DAIWA KAWAHAGI X MH-180
リール:Abu Garcia MAX DLC H
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.0号
仕掛け:DAIWA 快適カワハギ ワンデイパックSS ワイドフック 4.5号
    換えハリス各種
おもり:25号

いきなり寝坊!5時12分に目覚める。
受付は6時10分なので大慌てで準備をして港に。
時間には間に合わなかったが、無事受付し釣座ボードを見るともちろん選択肢なし。
左舷五番目が空きらしいので船に乗るがいっぱいで船長に伝えると左舷から3番目に。


餌はアサリなので旨締ソルトで仕上げる。


一通り準備も終えたので朝食に


7時前に出船し竹岡沖へ。
1時間20分ほど走るとのことでぼーっとしながら向かう。


8時半過ぎに到着し始める。
反応はあるもののかかるのは外道ばかり。
ベラにトラギスはレギュラーのようだ。


一度カワハギぽいあたりでかけるがバラシに。
その後も外道のオンパレードで周囲がぽつりぽつりかけるのに自分には来ない。
ボトムで叩きのあとにゼロテンで待つのを繰り返すがたまに上がってもトラギスばかり。
10時近くになってもオデコで自虐的な考えが。


11時も迫りこれはオデコ覚悟だなと諦めに近いところで投入直後の巻き上げで
あたりがありなんとか上げるとウマズラハギだった。


本命ではないが悪くないと少し気分を持ち直して誘うとようやく本命が。


昼も近いので弁当を。


13時近くなるが釣果は変わらずひたすら誘いを続けると荒々しいあたりで上がってきたのは大きめのカサゴ。


これでカルパッチョ確保w
その後も外道ばかりでちょっといい感じの手応えで上がってきたのは毒魚のミノカサゴ。


その後も変わらず14:10くらいに納竿となった。

釣果は、、

ベラ:2匹
トラギス:多数
カサゴ:2匹
ミノカサゴ:1匹
ウマズラハギ:1匹
カワハギ:1匹

という貧果だった。
オデコはぎりぎり回避だが無論スソなのは言うまでもない。
左隣の方は2枚、右隣は4枚だったようだ。
何が悪いのか何一つ分からず敗北感に包まれて帰路についた。





少ない釣果は



ウマズラハギの薄造り



カサゴとカワハギのカルパッチョ



あら汁
で頂いた。
Posted at 2024/10/13 20:40:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年09月28日 イイね!

ミナミ釣船でタチウオ、アジ狙い

ミナミ釣船でタチウオ、アジ狙い前回冴えなかったタチウオのリベンジを計画。
船宿はかみやとミナミ釣船で迷ったがミナミに。
今回は天秤一本勝負でノーテーションフリーフォール釣法をマスターしたい。
ロッドも新調してのチャレンジだがどうだろうか。



釣り場:東京湾 観音崎、木更津沖
潮汐:若潮
釣宿:ミナミ釣船
釣行日時:2024年9月28日 9:00-14:00
ロッド:DAIWA TACHIUO X MH180
リール:DAIWA LEOBRITZ 200J
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.5号
仕掛け:DAIWA 快適天秤マルチ 250mm
    六角オモリ 60号
    弓型天秤
    ビシ40号
    自作ハリス、ノーマル、テーパー仕掛け
エサ:コノシロ、青イソメ、赤タン、紫タン

5:30過ぎに到着。
かみやなら四隅は絶望的な時間だがミナミは余裕。
右舷トモが抑えられた。


ミナミの朝食はすき家と決めている。


食後にセブンで食料を仕込み受付後に渡船で船へ。
ロッドはテンヤ用を流用していたが天秤用に新調。


1時間半くらい走りポイントへ。


第二海堡ではやらず観音崎沖合の浦賀水道で開始。
一投目からかかりかなりの手応えだったが海面でハリス切れ。
テーパーでないと厳しいようなので仕掛けもチェンジ。
シャクリとノーテーションで探るがアタリはノーテーションが上。
程なく上がるが夏タチに近いサイズ。


その後も同じサイズ


次も似たようなもの。


アタリはノーテーションで出せるようになったが合わせのタイミングがいまいちわからない。
仕掛けがやられたのでノーマルに戻し程なくいいアタリが来るがまた海面でラインブレイク。
テーパー以外はやはり厳しい。
再投入をと思ったが非情にもアジへのチェンジに。
20分程走り木更津沖へ。


一投目から良い型のアジにご対面。


以降もいいペースでアタリがあり何よりサイズが中アジでありがたい。


流石にお腹が減ったのでエネルギー補給。


狙えば一荷も来るが少しむずかしい感じ。


カップラーメンも頂く。


以降もいいペースで釣り15時前に納竿となった。

釣果は、、
タチウオ:6匹
アジ:30匹
だった。

タチウオはバラした大物が悔やまれるがノーテーション釣法で釣れたので良かった。
もう少し工夫すれば数も伸びそうだ。
アジもリレーとしては十分納得の釣果なので申し分ない。
納得して帰路についた。

Posted at 2024/10/02 13:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年09月22日 イイね!

ライフジャケットボンベ交換

ライフジャケットボンベ交換誤爆したライフジャケットは買い替えようと思ったがボンベ交換で復活できることがわかったので今回は交換で乗り切ることに。
交換するのはこちら。



ボンベ取り付け位置はこんな感じに。



センサーが作動しているので針がでている。
まずはセンサーを取り外して新しいものに交換。



使用期限は2028年に。



安全ピンも再利用できないので交換。



ボンベを交換して元に戻して完了。


特に問題なく終わったのでまた使用できる。


Posted at 2024/09/26 07:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年09月14日 イイね!

伊藤遊船でタチウオ狙い

伊藤遊船でタチウオ狙い3連休なので釣行を計画。
最近の状況をみるとタチウオがかなり好調なようなのでターゲットは確定。
釣宿はミナミかかみやか伊藤遊船で考えたがタチウオで一度も使っていない伊藤遊船の予約が取れたのでこちらに。
天秤を主体にできればジギングも久々にやってみたい。
どうだろうか。



釣り場:東京湾 走水
潮汐:中潮
釣宿:伊藤遊船
釣行日時:2024年9月14日 8:00-14:00
ロッド:MAJOR CRAFT SOLPARA SPXJ-B64M/LJ
    DAIWA TENYA TACHIUO X 180
リール:Abu Garcia MAX DLC H
    DAIWA LEOBRITZ 200J
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.0号
    GOSEN PE CUBE4 |1.5号
仕掛け:DAIWA 快適天秤マルチ 250mm
    六角オモリ 60号
    自作ハリス 2/0 1.5m
エサ:コノシロ、ホタルイカ
ルアー:CLUE BASE アカキン 120g
    DAIWA 鏡牙JIG リアフォール ムラピンゼブラ 120g
    BlueBlue フォルテン ブルーブルー 120g

6時前に到着。
近い釣宿は早く出なくて楽だ。
この時間だと四隅は厳しいなと思いつつも受付すると左舷ミヨシが空いていたので迷わずこちらに。


早々に支度を終え朝食タイム。


ポイントは第二海堡か走水になるが遠いのでデッキで一眠りと思ったが揺れがかなり酷く断念。
1時間半程走りポイントへ。


第二海堡を横目に走水へ。


まずはジギングで初めてみる。


1回目の移動でルアーを回収するときに強いバイトで海面まで上げたが痛恨のバラシ。
その後も程なくかかるがまたバレる。
3回目はしっかりフッキングさせて上がってきたのはいきなりのドラゴンサイズ。


ルアーチェンジをしてみるがバイトなし。
そろそろ疲れたので天秤にチェンジ。
あっさり来るかと思ったが想像以上に渋い。
2時間近く経過してようやく2匹目、またドラゴンサイズ。


その後もほぼアタリはなく時間だけが過ぎるが、向かいの船で続けてアタリがと思ったらこちらにもかかり3匹目もドラゴン。


お腹が減ったので昼食に。


天秤主体で粘るがアタリはない。
前回良かったホタルイカも見向きもされず。
そして突然パン!という音とともにライフジャケットが膨張。


誤爆だがこのままでは釣りができないので外して空気を抜きもとに戻す。
そろそろ寿命なのかもしれない。
以降も粘るがアタリはなく14時過ぎに沖上がりとなった。

釣果は、、

タチウオ:3匹

だった。
あまりの渋さにため息が。
船上も渋く竿頭で5本だったようだ。
それでも翌日釣果を見ると釣る船は釣っているので何かが違うのかもしれない。
天秤では2回しかアタリもなく正直やりようがない感じ。
餌も無傷なので誘い方が悪いのかもしれないがわからない。
ジギングは前半の食いが立っていた時間にもう少し頑張りたかった。
3匹ともドラゴンサイズなのでお土産には十分だが、もやもやした気分のまま帰路についた。

Posted at 2024/09/18 08:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年08月24日 イイね!

かみやでアマダイ狙い

かみやでアマダイ狙い夏休み後半に行けなかった船釣りを再計画。
タチウオがいいかと考えていたが、かみやで夏のアマダイ狙いで出るらしいので行くことに。
ミナミでは竿頭になったこともありいい印象のあるアマダイだがどうだろうか。




釣り場:東京湾 金谷~剣崎沖
潮汐:中潮
釣宿:かみや
釣行日時:2024年8月24日 8:30-14:25 
ロッド:DAIWA TENYA TACHIUO X 180
リール:DAIWA LEOBRITZ 200J
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.5号
仕掛け:DAIWA 快適天秤マルチ 250mm
    DAIWA 快適アマダイ仕掛けKP SS
    HAYABUSA アマダイ仕掛け 4号
おもり:50号

5:30前に到着。
しかし、かみやの出足は早くこの段階で既に四隅は抑えられていて右舷トモから2番目に。


朝食はウエルシアの安物弁当を。


釣り場はかなり遠く1時間半ほど走るとのことでキャビンで一休み。


しばらくしてポイント近辺に。


仕掛けは前回残りのこちらを使用。


水深は80mくらいで最初にお祭りしながらも上がってきたのは大きめのイトヨリ。


2回目の流しでようやく本命に。


外道も多彩。


ようやく2匹目に。


アカボラとトラギス。


3匹目で針が飲まれ仕掛けをチェンジ。




しかし、ここからが冴えず沈黙が。
昼時なので冷やし中華を。


4匹目。


写真は撮らなかったがサバの猛攻も。
物足りないのでおにぎりも。


以降はアタリが途絶え14時前に沖上がりとなった。

釣果は、、

アマダイ:4匹
イトヨリ:1匹
サバ:4匹
キダイ:1匹
アカボラ:2匹
トラギス:多数

だった。

トップが5匹だったのでもう少し頑張りたかったところ。
仕掛けの違いによっても反応がだいぶ違っていた印象あり。
シーズンインしたらまたやってみたい。



アマダイは松笠揚げ、サバは竜田揚げ


イトヨリとアマダイでカルパッチョを作ってみた。


Posted at 2024/08/28 08:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「[整備] #エクリプスクロスPHEV ハーティプラスメンテ(しっかり9) https://minkara.carview.co.jp/userid/3013816/car/3396104/8284715/note.aspx
何シテル?   06/30 22:56
唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  123 4 5
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation