• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2024年05月24日 イイね!

かみやでアナゴ狙い

かみやでアナゴ狙いアナゴリベンジを果たすべく釣行を計画。
金曜は比較的仕事も詰まっていないので半休を取って行くことにした。
仕事の関係で釣宿は職場から近いかみやに。
かみやは昨シーズンはボウズで締めくくったがどうだろうか。



釣り場:東京湾 木更津沖
釣宿:かみや
釣行日時:2024年5月24日 18:30-21:30
潮汐:大潮
ロッド:OGK 湾内ふぐ 150
    DAIWA ANAGO-X
リール:AbuGarcia MAX DLC
ライン:GOSEN JIGGING 8BRAID 1.0号
    GOSEN PE CUBE4 1号
仕掛け:釣り鐘おもり25号 ハリス11号各種
エサ:青イソメ、ホタルイカ

16:40頃に到着。
車を止めて受付を済ませて桟橋へ。
釣座は2号船の左舷ミヨシ2番目に。


左舷は個人的には良い結果が出てるので迷わずこちらに。
ケミホタルは赤を。


エサはホタルイカも試してみる。


ロッドも専用竿のANAGO-Xを仕入れてきた。


出船は18時近くになりポイントは18:30に。


早速始めるが反応はない。
小刻みな移動もするが全く反応がない。
それでもミヨシのベテラン風の方は何本か上げていた。
19時過ぎもアタリも得られないので、天秤を外しハリスをそのまま付ける形に変更。


ロッドもANAGO-X 1本にして全集中するがアタリはない。
小突き続けるが反応はなくまたボウズが脳裏をよぎる。
やはりアナゴ釣りは合わないのかもしれない、今回ボウズで終わったらアナゴタックルすべて処分だなと自虐的な考えも。
再び移動し何となく2本竿に戻し小突くと、明確な反応がありあわせを入れると1本。
外す間にもう片方の竿に反応があり2本。
あっという間に2本確保で自虐的な思考は消失w



その後も3本4本5本と掛けストックのおこぼれを貰う必要もなくなり一安心。
船長が本数を数えたのもこのときだと思う。
以降はキャストしてからの小突きで反応がいいことが分かり、終盤間際で数を伸ばし8本に。
21:30に沖上がりとなった。

釣果は、、
アナゴ:8匹
だった。

ミナミでのボウズリベンジも果たせ、記録も更新できたので個人的には満足。
船中渋かったようだが8本と自分的には悪くない釣果だった。
ロッドは正直専用竿とフグ竿との違いは感じられなかった。
両方で同数の釣果であり、バラバラになるよりは同じ方が良いので次回はフグ竿2本にしたい。
エサはホタルイカは全く効果がなかったので使うことはないと思う。
かなり疲れたが充実感と共に帰路についた。

Posted at 2024/05/25 20:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年05月11日 イイね!

伊藤遊船でアジ狙い

伊藤遊船でアジ狙い再び釣りに。
3連続の貧果から脱するべく今回は安牌のLTアジに。
釣宿はつり幸か伊藤遊船で迷ったが一度もアジで出船したことのない後者にした。
目論見通りとなるだろうか。



釣り場:東京湾 横浜沖
潮汐:中潮
釣宿:伊藤遊船
釣行日時:2024年5月11日 8:15-14:00 
ロッド:DAIWA TENYA TACHIUO X 180
リール:Abu Garcia MAX DLC P
ライン:GOSEN PE CUBE4 |2号
仕掛け:HAYABUSA アジビシ仕掛け 1.5号
ビシ:40号

5:30頃に到着。
受付を済ませ釣座を確保するが右舷ミヨシの2番めとなった。


リールは今回初登場のこちらを。


仕掛けは細い1.5号でのスタート。


6:40に出船。
海が悪いのでキャビンへとの指示で入るが確かに海は大荒れ。
天気予報を見ると風速8mくらいでその通りだ。
向かい風のためか船も激しく揺れ今までの乗船で1,2位を争うくらい悪いコンディションで
釣果も厳しいのではと脳裏をよぎる。
風のためか船も14ノット前後と遅いスピードで移動しポイントに付いたのは8時過ぎ。
ふれーゆ近くの運河から始めるが冴えず程なくベイブリッジ近くに移動。


こちらで始めてしばらくしてようやく1匹目が。


周囲にはつり幸や見慣れた船宿の船が。


バリバリタイムとはいかないが狙えば一荷も。


9時半前にはつ抜けで一安心。


お腹も減ってきたのでエネルギー補給。


その後にはバリバリタイムがあり数を伸ばす。
12時も過ぎてお腹も減ったので昼食に。


この時点で32匹と悪くない。


以降も簡単ではないがぽつりぽつりと数を逃し沖上がり30分前には40匹に。


終了の合図とともに1匹追加し終了となった。

釣果は、、
アジ:44匹(申告時は41匹)
だった。

風も強くコンディションも良くなかったがLTアジの記録更新ができたので気分がいい。
バリバリタイムで集中すれば50匹は確実に届いたと思う。
型は中アジという感じでもう少し大きいのも混じればよかったが贅沢は言えない。
久々に満足して帰路についた。



アジはなめろう、さんが焼き、アジフライで頂いた。
干物も4匹だけだが作った。











Posted at 2024/05/12 20:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年05月06日 イイね!

釣具を購入

釣具を購入惨敗だったアナゴリベンジを考えキャスティングへ。
ネットでは見かけないアナゴXを見つけたので確保。
ケミホタルもアナゴに効果があるらしい赤色を。
次回釣行は未定だがw


Posted at 2024/05/07 05:10:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り
2024年05月05日 イイね!

長三郎丸でマルイカ狙い

長三郎丸でマルイカ狙いボウズ2連チャンから立ち直るべく懲りずに釣行を計画。
以前から気になっていて最近調子の良さそうなマルイカに初挑戦してみることにした。
これもテクニカルな釣りらしいが結果を出すことができるのか、、



釣り場:相模湾 葉山沖
釣宿:長三郎丸
釣行日時:2024年5月5日 7:20-14:10
潮汐:小潮
ロッド:おり釣具 フライデーマルイカ
リール:AbuGarcia MAX DLC
ライン:GOSEN JIGGING 8BRAID 1.0号
仕掛け:ヤマカワ イカサビキ 直ブラウイリー5cm
    YAMASHITA イカ釣セット 直結 
オモリ:30号

6時過ぎに到着。
前回はズラーッと車が並んでいたのだが路上に車はなく
近い方の駐車場は満車で焦るが別の駐車場に止められた。
受付を済ませて氷を買い船に乗り込む。
釣座は左舷トモから2番めとまずまずの場所に。


ロッドは安物だが専用竿を去年買ったので持参。


仕掛けは直ブラから始める。


そして準備を急いで終えると6:35には出船。
ここは早めに来ないとまずい感じ。
ポイントらしき場所についたが群れを探して行ったり来たり。


最初の投入は30分後くらいになった。
反応はなくというかよくわからない。
それでも小腹は減るのでエネルギー補給。


宙の釣り方からやってみるが反応はなくそれでも何度かすると
1杯目がかかっていた。
正直全くわからないがボウズ回避で一安心。


富士山も見えるが釣れない。


移動と投入が繰り返されるが移動時間の方が圧倒的に長く物足りない。
昼は冷やし中華に。


アタリもわからないので仕掛けを直結に変更した。


その後にから合わせで明確な手応えと共に程なく2杯目が。


以降も粘るが結果は出ず14時過ぎに納竿となった。

釣果は、、
マルイカ:2杯
だった。

ボウズでないだけいいのかもしれないが正直期待外れ。
連日の好調はどこに行ったのか。
左舷は特に不調で左隣はオデコ、右隣は1杯だった。
トップは37杯だったらしいが信じがたいが超人なのだろう。
普通の人は満足に釣れない釣りとわかったので次回チャレンジは当分ないと思う。

Posted at 2024/05/05 20:09:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年05月02日 イイね!

ミナミ釣船でアナゴ狙い

ミナミ釣船でアナゴ狙い再びミナミ釣船に。
今回はアナゴ狙いでミナミでは初釣行。
前回中山丸のアナゴではスソの5本だったのでそれ以上を目指したいところ。
期待通りと行くだろうか

釣り場:東京湾 中ノ瀬
釣宿:ミナミ釣船
釣行日時:2024年5月2日 18:30-21:30
潮汐:小潮
ロッド:OGK 湾内ふぐ 150
リール:AbuGarcia MAX DLC
ライン:GOSEN JIGGING 8BRAID 1.0号
仕掛け:釣り鐘おもり25号

16時ごろに到着。
釣座ボードに名前を書きに行くが四隅はもちろんいい釣座はほぼ抑えられていた。
右舷ミヨシ2番目という微妙だがミヨシよりだからいいとこちらに。


小舟を待つ間にエネルギー補給。


乗り込み出船するが風が結構あり波も高い。
それでも中ノ瀬に到着し開始する。


小突きアタリをイメージするが反応はない。
しつこくやってもアタリ無し。
一度だけ明確なアタリでフッキングするもバレる。
その後も渋くてほぼアタリもなく。
19:30近くでもノーキャッチでボウズが脳裏をよぎる。


やがて重たい手応えとともにヌタウナギが、、もちろんリリース。
20:25この時点でボウズを確信。


以降も丁寧に小突くが反応は薄く終了のアナウンス。

釣果は、、
ヌタウナギ:1
アナゴ:ボウズ
だった。

屈辱的な敗北だった。
右舷では見る限りボウズは自分ひとりだった。
そして何が悪いのかさっぱりわからない。
仕掛けも釣鐘オモリと天秤にオーソドックスなハリスとケミホタル。
小突きもラインをたるませず底を切るか切らないかをイメージして誘ったが
明確にアタリと言えるのは3回しかなかった。
しかし、ミナミ釣船で2回続けてボウズを喰らうとは、、
相性が良くない様なのでタコシーズンまでは他の釣宿に世話になると思う。
そして、アナゴ釣りとも相性は良くない様なので今後どうするか検討中。

Posted at 2024/05/03 00:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation