• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

つり幸でアジ狙い

つり幸でアジ狙い出張でしばらく行けなかった釣りを計画したい。
しかし、前回釣行から相応の日にちが空いてしまったのでテンションが低下。
子どものスイミングがキャンセルとなったので急遽空き時間となった午後のLTアジに
行くことにした。
大漁は一度も経験したことがないがどうだろうか。



釣り場:東京湾 扇島、本牧
潮汐:小潮
釣宿:つり幸
釣行日時:2024年3月16日 12:45-15:30
ロッド:DAIWA TENYA TACHIUO-X
リール:DAIWA LEOBRITZ 150S
ライン:不明2号くらい
仕掛け:弓形天秤各種
    アンドンビシ 40号
    アジ仕掛け各種
エサ:青イソメ、赤タン、紫タン

釣宿は大手のつり幸に。
午後アジは初めてだが道中渋滞がきつめ。
ぎりぎりになるかと思ったが程よい12時ぐらいに到着。
受付を済ませて船に乗るが、いつもの微妙な愛想の船長の船に。
しかも胴の間と絡みが増えそうなポジションに。


仕掛けは前回残りのこちらから。


昼食も食べてないので菓子パンを喰らう。


程なく出船しまずは西公園対岸から。
すぐに良い型が上がるが後が続かず移動。
中の瀬近辺でやるが上がらず本牧へ。


ようやく釣れてきたがが入れ食いには遠い。


誘いも色々試すが思ったほど効果はない。
そしてふっと軽くなりビシごとロスト。
LTアジはなぜかビシのロスト率が高い、、
しかもリーダーと天秤の結び目がほどけるという訳のわからないパターン。


以降もぽつりぽつりであり物足りない。
一荷も2回だけ。


終盤に型狙いで小移動したが風が強く引き返すことに。
今回は無駄な移動が多いのもいまいち。

ということで15:30くらいに沖上がり。

釣果は、、

アジ:23匹

だった。

半日船だが30は行きたかったところ。
イマイチ不完全燃焼で港に戻った。


Posted at 2024/03/24 13:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年02月25日 イイね!

合角ダムでワカサギ狙い

合角ダムでワカサギ狙い秩父のワカサギも今月でシーズン終了。
来月には海外出張も控えており今のうちに釣行を重ねたい。
ということで秩父方面に絞って考えてみた。
新たなポイント開拓と好釣果に引かれて、浦山ダムも考えたがロケーション的に
トイレが期待できないので前回良い思いをした合角ダムへ。
天候はいまいちみたいだがどうだろうか。


釣り場:合角ダム
釣行日時:2024年2月25日 7:30-11:10
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:SHIMANO LAKEMASTER CT-ET
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA 快適ワカサギ鉄板フロロコンパクト80cm 8本針 1.5号
エサ:ベニサシ、チーズシロサシ、赤虫、ブドウ虫
魚探:LUCKEY STRIKE

今日も朝食は松屋に。
納豆と目玉焼きソーセージに。


オーダーから提供まで時間かかり、量が多くて25分も滞在することになり
時短のため関越道を使用してポイントに向かう。
途中吉田のセブンで釣り券を確保しポイントへ。
先行者というか車は6台もあり、釣り場は相応に混雑していた。
前回とほぼ同じポイントに入り始める。


リールはレイクマスターで。


ボトムから探るが反応がなく、レンジが分からないがやはりボトムだろうと考え誘うとまず1匹。


相変わらず当歳魚で小さい。
その後もポツポツ上がるがたまにいい型も。


8時すぎにつ抜け。9時すぎに20匹と時速10匹という感じだ。


天気は悪化し雨から雪に。



10時前にまた良型が。


天気は更に悪化し、雪と寒さに耐えながら続けるが食いも渋い。


10時半過ぎにはここまで伸ばしたが、食いも落ちたのと何より寒く靴にも染みてきたので11時過ぎに納竿とした。



釣果は、、
ワカサギ:45匹
だった。

数は悪くないが小さいので取れ高はいまいち。
前回のおよそ半数なのですぐに食べ終わりそう。
そして今年の秩父ダム湖のワカサギシーズンが終了した。



次回釣行はしばらく間が空くがワカサギは2月に終了するエリアも多いのでどうしたものか。
Posted at 2024/02/26 08:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年02月23日 イイね!

相模湖でワカサギ狙い

相模湖でワカサギ狙い連休なので当然ながら釣行に。
そろそろ海も恋しい頃だが、シーズン末期が見えてきたワカサギを狙いたいところ。
先日のいい思いを糧に新たなフィールド開拓を兼ねて相模湖へ。
ここはYouTubeで大型のワカサギが期待できるとのことだ。
早速釣宿に連絡をしドーム船でお気楽釣行をとも考えたがすでに一杯で係留船のボートにした。
天気が雪予報も出ており心配だがどうだろうか。



釣り場:相模湖 小川亭 ボート
釣行日時:2024年2月23日 7:30-13:45
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML S
リール:DAIWA Crystia ワカサギ CRT R+
   SHIMANO LAKEMASTER CT-ET
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA 快適ワカサギ定番ナイロンロング 1.5号
    DAIWA 快適ワカサギ鉄板フロロコンパクト80cm 8本針 1.5号
    オーナー ハイパーパニック 2号
エサ:ベニサシ、チーズシロサシ、赤虫、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

例によって朝食はしっかり取りたい。
今回も松屋にターゲットを絞り食す。


圏央道に乗り釣り場へ。
天気は悪くみぞれ混じりの雨で苦行が予想。


釣宿は小川亭であわよくばドーム船とも考えたが空きがなく予定通り係留船に。
渡船で店の方に状況を聞くがぼちぼちらしく朝も盛り上がりはなくずっと釣れる感じらしい。
係留船と言っても普通にボートなのでいつも通りに準備を済ませて始める。



魚探は底に魚影があり中層はバスなのかという感じ。


朝のラッシュを期待して始めるが沈黙が続く。
誘いは変えても反応がなく焦るが8時前にようやく1匹。
噂通りサイズは良い。


次は20分後くらいで渋さに悶絶。
隣の係留船は自分より釣れている様子だったので誘いを見るが大きくゆっくり動かしてステイという今までとは違う誘いということに気づいた。
真似てみるとアタリの頻度が向上しそれなりに数を伸ばし9時すぎにはこれくらいに。


それでも物足りないが。
ここで仕掛けチェンジ、針を増やしてアタリを増やしたい。


9:40過ぎにようやくツ抜け。


渋いがそれでも徐々にコツが分かり初の一荷も。


11時前でこれくらいに。


天気は冴えず雪にはならないものの雨が強くなったり弱くなったりと苦行が続く。


ここで今日イチのサイズが。

相模湖は全体的に型が大きい。
11:30すぎにはこれくらいでようやく形に。


アタリが有り合わせるが異質の手応えが。
何とか抜き上げたがニゴイだった。


お腹も減ってきたのでカップ麺を作ることに。


寒空のカップ麺は体が温まりありがたい。


昼食後も頑張るが雨は降り続いている。


またニゴイの洗礼も。


以降も冴えず期待出来なさそうなので14時前に納竿とした。

釣果は、、
ワカサギ:35匹
ニゴイ:2匹
だった。

数的には大したことはないが型が良いので取れ高としては悪くない。


まずまずの釣果に安堵し帰路についた。
関連情報URL : https://www.ogawatei.info/
Posted at 2024/02/25 15:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年02月18日 イイね!

合角ダムでワカサギ狙い

合角ダムでワカサギ狙い今週もワカサギ狙いに。
立岩湖や鮎川湖も考えていたがYouTubeでまた合角ダムの釣果も上がっていたので
コストもアクセスも負担が少ないこちらにすることに。
ここは2回目だがどうだろうか。



釣り場:合角ダム
釣行日時:2024年2月18日 7:00-11:40
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML
リール:DAIWA Crystia ワカサギ CRT R
   DAIWA Crystia ワカサギ CRT R+
   SHIMANO LAKEMASTER CT-ET
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA 快適ワカサギ定番ナイロンロング7本針 1.5号
エサ:ベニサシ、・チーズシロサシ、ブドウ虫
魚探:GARMIN STRIKER CAST GPS

行きは下道で。
朝食はゆでたろうに。


しかし、かき揚げ丼セットを頼んだのに出てきたのは焼鯖ごはんのセット。




客も他に一組しかいないのでなんで間違えるのか。
外国人店員だからよくわかってないと考え、時間もないのでそのまま食することに。
微妙な気分のまま釣り場へ。
セブンで釣券を買い釣り場に着くと駐車場は6台ほどの車が。
気温は5度でこの季節にしては信じられないくらい暖かい。


早速用意をする。
電動リールはバックラッシュ防止機能があるレイクマスターを。


一投目からかかるが相変わらずサイズが小さい。
その後もコンスタントにアタリがあり数を伸ばす。
7時半でこれくらいに。


ここでトラブル発生、バックラッシュが、、


防止機能があるのになぜ?
ということでクリスティアにチェンジし続ける。


9時を過ぎ更に暖かくなってきたところで今日イチのワカサギが。


アタリが少なくなってきたのでチーズシロサシに。


誘いものの字誘いの反応が良好だ。
9時40分位でここまで釣果を伸ばした。


そしてまたライントラブル。
ボトムの少し手前でラインが絡み出ていかないのでやむを得ず電動リールをチェンジ。


その後もまだアタリは出ていたが十分な釣果もあって12時前に納竿とした。



釣果は、、
ワカサギ:83匹
だった。

数的には十分だが型が小さいので取れ高としてはもう少しか。
それでもイメージ通りに釣れたので久々に満足度の高い釣行だった。

Posted at 2024/02/22 22:59:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2024年02月04日 イイね!

名栗湖でワカサギ狙い

名栗湖でワカサギ狙い予定通り名栗湖に。
ラインも巻き直し新しいリールも仕込んで向かったが如何に。



釣り場:名栗湖 桟橋
釣行日時:2024年2月4日 7:30-13:00
ロッド:PROX 攻棚ワカサギ扁平スケルトン穂先 28cmML S
リール:DAIWA Crystia ワカサギ CRT R
   SHIMANO LAKEMASTER CT-ET
ライン:PROX PE-HSワカサギX4 0.3号
仕掛け:DAIWA ワカサギ定番ナイロンロング 1.5号
    HOOSEI NEW ドーム船専用 1.5号 5本針
エサ:ベニサシ、シロサシ、赤虫、ブドウ虫
魚探:ホンデック HE-51C

5時くらいに出発するがブーツを忘れたと思い戻るが載せていたという落ちに、、
30分ほどロスして向かう。
朝食はしっかり食べる派なので今回は松屋で朝得牛皿定食に。


大盛りごはんでも料金が変わらないのはポイントが高い。
7時15分頃に到着も駐車場が満車近くで道路反対側に。
受付を済ませて桟橋に向かうが相応に先行者が。


右側の中央奥よりに釣座を構えた。
程なく準備を終えて始めるがぽつりぽつりといった感じ。


8時10分過ぎにはつ抜け。


ここでLAKEMASTERも投入し2本竿に。


天気は冴えず気温はめちゃくちゃ低いわけでは無いが雨が降ると萎える。


9時半前には24匹と可もなく不可もなく。


アタリはぱったり途絶えお腹が減ったのでエネルギーを。


あの手この手と考えながら誘うがアタリはない。
昼近くなったので新投入のアルポットでお湯を沸かす。


カップラーメンはこちら、蒙古タンメン中本で無いのでワカサギは釣れない。


残ったお湯でコーヒーも。


前回は12時前に食いが立ったがここまで来てもアタリは無い。


ダメ元で桟橋手前に移動して何とか1匹上げるもこれ以上好転することはないと考え納竿とした。

釣果は、、

ワカサギ:25匹

だった。
9時半以降の悶絶タイムがひどすぎた。
実質3時間アタリもなく何だったのだろうか。
名栗湖も渋いことが分かったのでしばらく来ることはなさそうだ。

Posted at 2024/02/05 21:45:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 5 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation