
連休前半が台風で釣りができず、後半もまた台風で雨模様。
その影響でテンションも上がらず、予定が決められな日々が。
本当はミナミ釣船でタチウオ、アジリレーを狙っていたのだが迷っている間に満船に。
いなの丸でタチウオ、アジも考えたが午後船は出ないことも多いのでつり幸のシロギスに。
前回は38匹となかなかの釣果だったのでどうだろうか。
台風後の釣果が出ていないので状況が分からないが言ってみることに。
釣り場:東京湾中ノ瀬
潮汐:中潮
釣宿:つり幸
釣行日時:2022年9月23日 7:30-11:10
ロッド:PROMARINE 極仙 船キス 180ML
PROMARINE バトルスティック船195L
リール:WATA CHAMP ORIGO 2000S
PROMARINE DIGITAL FORCE DX DF200W
ライン:TORAY SUPER STRONG PE 船F4 0.8号
GOSEN PE CUBE4 1号
仕掛け:がまかつ 船釣キス胴突ショットキス7号
HAYABUSA 船宿オリジナル シロギス 6号
HAYABUSA 船キス胴付き式スパーク 7,8号
オーナーからまん天秤10cm
おもり 15号、20号
エサ:アオイソメ
例によって5時過ぎの早めに到着受付すると記名がなくこれは四隅確定と船に向かうが
何故かトモが抑えられていた。
札を見ると3番なので先行客がいたようだが、、
まあ、トイレは遠いがミヨシでもいいので右舷に釣り座を構えた。
仕掛けとタックルはほぼ前回と同様のラインナップ。
今回、天秤の仕掛けはもらったものを使うことにした。
天気は不安定で、何度も雨がぱらついてきたがずぶ濡れになる程ではない
前回同様、木更津沖堤付近かと思ったが中ノ瀬近辺で開始。
2回めの流しで胴付きに強い反応が。
上げるとアジがついていた。
これでなめろう確定。
程なくシロギスも20cm超えの良型が。
しかし、全体的にアタリは渋く大きく北上。
ここではぽつりぽつりとかかり悪くない。
お腹も減ったので、エネルギーを補充。
それでも前回ほどの好調はなく、10時前にようやくつ抜け。
これではおかずが厳しいと誘いと投入を丁寧に。
胴付きはハリスを切られる事が多く、やはり犯人はこいつ。
10:30くらいから食いが立ちペースが上がる。
一荷でかかることも。
あと10分で上がりますという時に19匹へ。
何とか20と再投入を急ぎゲット。
その後も2分程時間があったので、再投入し20cm超えをゲットし11:10に沖上がりとなった。
釣果は、、
シロギス:21匹、フグ:1匹、パックンチョ多数 だった。
台風後の影響なのか今一つという感じだった。
それでも後半のポイントは悪くなかったので手返しよくやれればもう少し行けたかもしれない。
仕掛けは天秤、胴付きを使用したが胴付きで飾りがあるとフグにすぐやられるので天秤で底狙いがいいのかもしれない。
シロギスは湯霜づくりで、アジはなめろうで頂いた。
Posted at 2022/09/26 05:59:00 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記