
今回は新魚種にチャレンジ。
船長リクエストでカワハギ、アマダイというレアなリレー船が組まれており
それに行くことにした。
カワハギは陸っぱりで10年以上前に鹿島と沼津で釣ったきり。
無論船は初めてだがうまくいくのだろうか。
釣り場:東京湾 竹岡沖、保田沖
潮汐:小潮
釣宿:ミナミ釣船
釣行日時:2022年10月2日 9:00-14:10
ロッド:PROMARINE BATTLESTICK船 195H
おり釣具 FRIDAY KAWAHAGI 180H
リール:Abu Garcia MAX DLC H
DAIWA HYPER TANACOM 400BDe
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.0号
メーカー不明PE3号
仕掛け:HAYABUSA アマダイ 3号
DAIWA 快適カワハギ ワンデイパックSS パワーフック 4.5号
弓形天秤
早めに目が覚めたので5時前に到着。
今回は2隻体制であったがトモはそれぞれ一つ空いていたので第八の左舷を確保。
お店の受付を済ませて船へ。
準備を人が集まってきた。
今回はレンタルで釣る人もかなりおり初心者が多いようだ。
今回の目標は以下の通りとした。
・カワハギを複数ゲット
・アマダイをゲット
仕掛けはカワハギもアマダイもつけてくれてサービスがいい。
準備中にお腹が減ってきたのでおにぎりを。
7:40頃に出船。
カワハギからはじめるがアサリも配られた。
持ってきたアサリもバリエーションで使うことに。
仕掛けを投入し数投するとハリスがぷっつり。
フグのようだ。
今度は3本全部やられた。
周囲ではカワハギが上がり歓声が湧くが自分には時折あたりがあるものの乗らない。
ハリスを消費しながらひたすら投入と誘いを繰り返すが乗らない。
10時過ぎても全くかからないのでおでこを覚悟するとアタリが。
上げるとホウボウがついていた。
悪くは無いがこれじゃないとすぐに再投入すると今度はキュウセンが。
またお腹が減ってきたのでエネルギーを補充して気合を入れる。
またベラの仲間が上がって来たがリリース。
今度はトラギスが、、
12時前にカワハギの部は終了。
レンタル竿のビギナーと思われるメンバーにも完敗。
失意に沈んだままアマダイの仕掛けをセットする。
90mオーバーの水深で投入すると明確なアタリ。
本命を期待するが上がってきたのはウッカリカサゴ。
投入を繰り返すがアタリはない。
右舷の方に巻き込まれオマツリに。
ラインが途中でぐちゃぐちゃになっており40m近くカットすることに。
その後もアタリはなくたまに付いていてもトラギスが、、
微妙なアタリでトラギスかと思って巻き上げるとエソが、、
外道しか来ないとは、、
14:15すぎに沖上がりとなり終了
結果は、、
カワハギ:ボウズ
アマダイ:ボウズ
とパーフェクトな惨敗で屈辱だった。
外道でホウボウ、ウッカリカサゴ、トラギス、エソ、キュウセンなどが
上がったが全く嬉しくない。
カワハギは専用竿も用意してYou Tubeでカワハギ釣りの動画を沢山見て釣り方を
覚えたつもりだったが何の役にも立たなかった。
ハリスも15セット消費したのにかからなかった。
アマダイも同じく動画で知識を刷り込んだが結果は出ず。
そして、見事に船中最下位のスソという屈辱を味わうことに。
初心者と思われるお客さんも多い中、カワハギ、アマダイどちらも釣れなかったのは自分だけという事実、、
正直、カワハギ、アマダイは何の学びも得られなかったのでもう狙う事は無いと思う。
ストレスマックスで帰路についた。
帰宅後は少ない獲物を捌いて刺し身に。
ホウボウは美味かった。
Posted at 2022/10/02 20:56:56 | |
トラックバック(0) |
釣り | 日記