• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akirachiのブログ一覧

2022年11月19日 イイね!

中山丸でアジ狙い2

中山丸でアジ狙い2土曜だが下の子は登校日に。
いつもならスイミングの送迎となるがぽっかりと時間が空くことに。
いなの丸のコマセ五目と考えたが迷っているうちに満船になってしまったので他の釣行を考えた。
夕方から予定がありそれまでには戻れる釣行をということでLTアジに。
釣宿は伊藤遊船を考えたがこれも満船で前回微妙だったが船が快適だった中山丸に乗る事にした。
今回はどうだろうか。



釣り場:東京湾本牧沖
釣宿:中山丸
釣行日時:2022年11月19日 7:00-12:30
潮汐:若潮
ロッド:PROMARINE PG バトルスティック船195M
    SHIMANO SEA MIGHTY 73 50-240
リール:AbuGarcia BLUE MAX 船
    SHIMANO SLS小船 800HX
    DAIWA PR100
ライン:Seaguar Grandmax PE X8 1.5号
    メーカー不明 PE4号、3号
仕掛け:misaki アジ basic 10号 3本針
    やまかわ ライト対応 アジ仕掛け 9号 2本針
    弓形天秤、形状記憶天秤
    江戸前ビシ40号、30号、 サニービシ40号、メーカー不明カゴ
エサ:赤タン

5:40と遅めに到着。
アジなので釣座の影響はさほどないと考え遅めの到着に。
受付を済ませて船に向かうが、1隻は左舷ミヨシが空いているとの事でこちらに釣り座を構えた。


今回は色々試したかったのでロッドも2種類にリールも3種持ち込んだ。
6:45くらいに出船に。
向かう途中で船を止めたので何かなと思ったら、僚船に竿を渡してほしいと船長から依頼がw


程なく終えて扇島バースで始めるが反応なし。
2回目の流しでちびカサゴが。


3回目でようやく本命が。


ポツポツかかり一荷も何度か。




8時にはつ抜けもアタリが途絶え本牧方面へ。




ここは前も来たが岩場なので少し下げるとカサゴが食らいつく。
アジもかかるがペースはかなり遅め。
お腹も減ったのでパンを。


しばらくすると今日一番の引きが。
かなりの強さなのでイナダでもかかったのかと寄せてくると大型のアジが。


何とか抜き上げたところ、42cmもあるギガアジだった。
その後も渋く風も強く揺れが酷いのでやりにくい。
ひたすら攻めるが根掛かりが。
位置を変えて外そうと努力するが虚しく天秤ごとロスト。
終盤でカゴも変えてみたがぽつりぽつりとバラシも多く12:30に納竿となった。

釣果は

アジ:19匹
カサゴ:多数(キープ4匹)

だった。

前回の中山丸での釣果は超えたが微妙な結果に。
船中真ん中ぐらいだったが、終盤の食いが良くなったときにビシのロストで思い通りにならなかったのが
残念だった。


アジは昆布締め、塩ユッケで。
干物も仕込んだ。








Posted at 2022/11/23 10:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年11月15日 イイね!

サンディアンケバブでケバブ弁当

サンディアンケバブでケバブ弁当久々のケバブに。
激辛ソースがいい感じ。





Posted at 2022/11/21 09:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月13日 イイね!

ミナミ釣船でカワハギ、タチウオ狙い

ミナミ釣船でカワハギ、タチウオ狙い予告通りのカワハギリベンジへ。
とは言ってもカワハギだけとかアマダイリレーは空振りの可能性が高いので
安定釣果のタチウオとのリレーに。
果たしてリベンジなるのだろうか。





釣り場:東京湾 竹岡沖、観音崎
潮汐:小潮
釣宿:ミナミ釣船
釣行日時:2022年11月13日 9:00-14:10 
ロッド:おり釣具 FRIDAY KAWAHAGI 180H
    DAIWA TENYA TACHIUO X 180
リール:Abu Garcia MAX DLC H
    DAIWA LEOBRITZ 200J
ライン:GOSEN PE CUBE4 |1.0号
    GOSEN PE CUBE4 |1.5号
仕掛け:DAIWA 快適カワハギ ワンデイパックSS パワーフック 4.5号
    DAIWA 快適天秤マルチ 250mm 自作ハリス 6号  1/0,2/0

今回は5時10分位に到着。
桟橋に向かうが電車組がまだらしく右舷トモが確保できた。


アサリを締めるためにアミノソルトも投入。


集魚板はこちらで仕掛けは前回の残りを。


ポイントは遠いので腹ごしらえを。


9時頃に到着し開始。
微妙な手応えで上がってきたのはこちら。


周囲ではぽつりぽつりと本命のカワハギが上がっている様だ。
たたきと誘いを繰り返し明確なアタリが。
かなりの重みと走りを感じて寄せてきたら42cmもある立派なウマズラが。


一応本命とも言える獲物が確保できて一安心。
その後も誘うが定番の外道が、、


仕掛けが壊されたのでこちらに交換も外道続き。


底を狙いすぎなのかと考え気持ち上のレンジを探るとようやく本命が。


海も荒れてきて竹岡沖は厳しくなり後半のタチウオへ。
天秤で狙いほどなく上がるがサイズは今ひとつ。


そして前回絶大な効果があった蒙古タンメンを。


お湯がまだなので普通に追加し2匹。


トマトチーズだが蒙古タンメンが出来上がり置き竿にしてすするとすぐにヒット。


再び蒙古タンメン釣法炸裂と苦笑いしながら抜き上げて撮影w


その後は冴えず1匹追加して納竿となった。

釣果は、、、
ウマズラ:1匹
カワハギ:1匹
タチウオ:4匹
外道:サバフグ、ベラ、トラギス

だった。
釣果的には船中真ん中ぐらいの釣果だったがタチウオはバラシ4匹もあったのでもう少しなんとかしたかった。
それでもカワハギは取れたので個人的には満足だ。
タチウオはもうシーズン終盤なのがわかったので今年は終わりかもしれない。

ウマズラとカワハギは薄造りで



キモは湯引きしてポン酢と頂いたがウマズラはあっさりしていた。


Posted at 2022/11/19 15:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2022年11月11日 イイね!

懇親会

懇親会グループ会社の方との打ち合わせ後に懇親会へ。








なかなか楽しい時間を過ごせました。
Posted at 2022/11/19 14:56:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2022年11月09日 イイね!

なぜ蕎麦にラー油を入れるのかでランチ

なぜ蕎麦にラー油を入れるのかでランチ秋葉出社なので飲み物を考えていたが混んでいたのと時間もないのでこちらに。



豚南蛮蕎麦ですが辛いですね。
不味くは無いですが微妙なので次はないです。

Posted at 2022/11/13 08:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

唯一無二の車を求めてきたらいつの間にか三菱車だらけに。 エクリプスクロスPHEV、デリカD5、パジェロミニが現在の所持車です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1 23 45
67 8 910 1112
1314 15161718 19
2021222324 25 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

車速ロックキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 06:21:45
セラミックヒーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 15:38:23
[三菱 パジェロミニ] ルーフスポイラー 一体タイプ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 18:08:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
アウトランダーPHEVから乗り換えに。 大きくなった新型アウトランダーではなくあえてエク ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
D5からD5へ。 今回も長期間乗る予定です。 当初計画より早く乗り換えたのでパーツ類は流 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
趣味のため中古で購入 10万キロ超えでもまだ好調。 通勤時の駅までの足や買い物で活躍中。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
嫁さんの初号機です。 そこそこ乗りやすかったですが軽自動車がいいと強い希望で乗り換えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation