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木村yの愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年7月15日

セキュリティ取り付け[準備編]

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
5月にセキュリティシステムを購入してましたが取り付けまだでした😱
重い重い腰を上げて取り付けしようとしましたが生憎の雨続きで、やっと今日晴れました🙌
取り付け図面を見てたらECUから信号を取る線が何本かあり、付属品でエレクトロタップが入ってました😱
30年前にエレクトロタップを使ってた時は何て便利なんだろ!って思ってましたが、前車で一度トラブルがあってからはc-hr にはエレクトロタップは使ってません😱使うのを否定してるのではなく、場所によりますね🤔
めっちゃいっぱい線ありますが、自分はサイレンだけ鳴ればいいので接続は最小限にします👌
2
本体を入り切り出来るようにスイッチを付けます👌
リモコンでoffにはできるみたいですが、ゴンドラの立体駐車場とかに停めたり、不要なシーンでセキュリティをすぐに消せるようにします😃
タンブラースイッチ2個の真ん中には設定スイッチを付けます!このボックス…100均のタバコ入れです😱
熱に弱いので取り出しできるようにリモコンボックスにします!カーボンシートでも貼ればカッコ良く見えるでしょ😃
半透明のボックスはフィールドセンサーです!
これも見た目分からないように工作します🛠
セキュリティなんでどこに付けるかは内緒です💔
3
一気に取り付けしても良かったのですが、リモコンボックスを作ったりしてると途中で構想が変わったり…で、その場しのぎにならないようにきちんと準備します!
まずは、車が電装品のないノーマル状態での暗電流を測ります😃
ご存知の方もいると思いますが、暗電流はエンジンを止めてドアロックをしてECUがスリープ状態になってからの電流値です😌
自分の知識では100mA以上あれば要注意😨
150mAあれ以上ば異常😱50mA以下なら許容範囲😌って事でc-hr のノーマル状態の暗電流を測定します!
測定の仕方は各自で調べてくださいね😱やり方によってはショートや機器破損の恐れがありますので自己責任で…🙇‍♂️
4
自分はエンジンoffで点滅するLEDを2つとobd2 接続のコムテック製レーダー 探知機を付けてます😃
まずは2つとも切って測定します!
c-hr はドアロック後30分位で電流値が安定しました

ノーマル状態で20mA〜25mAです😃純正セキュリティLEDが点滅しているので変動しています🤔
5
LEDのみの場合とレーダー 探知機のみの場合を測定しましたが、どちらも30mA〜35mAでした😱
って事はLEDのみで10mA、レーダー探知機のみで10mAの暗電流が流れてます😱両方で20mA〜25mAですね😱車両と合わせて40mA〜45mAで、セキュリティを付けるとさらに増えます😱😱😱
レーダー探知機はobd2で常時電源を使っているようですが、ドアロック時は電源切れてても電気流れてるのね😱
これはちょっと対策しないとね🤔
こんな事がちょこちょこあるのできちんと準備してからセキュリティは取り付けします🤔

ちなみに、コムテック駐車監視キットを購入しましたが、自分のドラレコが立ち上がって撮影までの時間が長いので自分的には使えません😱😱😱
メルカリで売ろうかしら😱😱😱

晴れの日2日続けて休みの日に取り付けまーす👍
6
サイレンだけ取り付けました😃
純正の余ったネジ穴に留めてアースできてるのを検電器で確認!
7
プラス線はコルゲートチューブでしっかり絶縁👌
カバーをしても干渉はなし👌
8
左ヘッドライト下のオプションカプラー黄色とサイレンの赤線を繋いだら室内と繋がります!
オプションカプラーは2本デイライトに使ってます😃
後は車内で配線すればOK牧場🐄です😃
車内とヘッドライト下のオプションカプラーの導通は確認済みです!
オプションカプラーってめっちゃ便利ですね!

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