• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DFSOFのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

週間❗海防艦‼️ ~その2~

艦船模型 1/700『海防艦』今週も作ってます。

でも今週は停滞気味。

疑問に思った点等、資料を見ながら製作しているため…💦

PCモニターにはスキャナーで取り込んだ”取説”と”資料画像”

海防艦という艦種は知っていたが作るの初めて。
資料を眺めていると引き摺り込まれる…

いわゆる【 沼 】

ヌシ (´Д`) < 大和や武蔵みたいなメジャー艦より興味深い💥💥💥

今作っているキットたちは1990年代発売。
艦これが始まる前のキットです。

艦これのおかげでタミヤ、アオシマ、ハセガワのウォーターライン新キットは考証が進み新しい形状やプラモデルの製造機器の進歩によりモールドが緻密になり素晴らしい出来になっています✨

でもピットロードさんは地味で目立たないけど ” 功労艦 ” を出すメーカー。
もっさりしたモールドのWLが多い中で緻密かつカッチリしたモールドの製品が多いメーカー。

今作ってる ” 海防艦 ”も、ピットロードさんのみが出している艦種です。
これしか選択の余地が無いのですが、加工する部分が多い‼️
製造機器の進歩があれば~💧💧💧
と、ちょっと惜しいキットなので実艦と比べると手を加えたくなるんです💦💦💦

前にも述べた砲身の太さもそうですが、
今は艦尾・艦底の形状加工してます。

キットは右の様に艦尾・艦底が長方形ですが、
実際は中、左の様になっていた様子。
削って磨いてで造形しました。

あと艦首形状と塗装

丁度色が塗分けられている箇所にナックル(折り返し形状)が入っているみたいですが、
写真資料見るとクッキリ色が違う…
「ナックルによる影」と言ってる人もいますが、艦首先端はここまでクッキリ入るはずがない💥💥💥

乗艦時にとった同じくナックルが入っている海上自衛隊護衛艦『ひうち』を白黒化してみても艦首先端は”ナックルラインが無い❗”
やはり塗装なんでしょうね~❗

じゃあ”どんな色”だったのか…⁉️

と思案中です(^▽^;)

今日は暴風吹き荒れていて塗装が出来ないし、あらかた塗装が済んだ艦の艦尾形状手直しどうしようか…💦

艦底色も、もう少し”赤さび色”だよな~…とか(;´∀`)

今の所2ヶ月で約3000円の出費。
安上がりな趣味の艦船模型‼️
でも精密さ、考証を求めると頭と技術が必要…

グレ娘 (*‘∀‘) < めんどくさい事してるわね~(;´∀`)
ヌシ (´Д`) < それが面白いんだよ~✨✨✨
グレ娘 (*‘∀‘) < やっぱ アンタ、『ド・M』で『ド・変態』よっ💥💥💥
Posted at 2026/06/21 15:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型製作 | 趣味
2026年06月14日 イイね!

ハイフラ

長時間ウインカー出すとハイフラになってきた。

始めは天気の良い日、太陽に当たっていると出始めたが、
先週末、曇り日でも信号待ちでウインカー出すと早い段階でハイフラに…

薄っすら光ってるけど0.2secフリッカー

交換時期ですね…💧
周りの迷惑になりますし、
お巡りさんに指摘される前に交換しておきます✨

↓びふぉあ~
alt

↓あふた~
alt
グレ娘 (*‘∀‘) < リアウインカーと同じファン付きLEDになりました💕
ヌシ (´Д`) < 前より明るさは低下したけど良い”オレンジ色”の発色です✨
alt

左右とも交換しておきました✨✨✨

貰いものLEDウインカーでしたが、
6年・約40000km
持ってくれました✨

ヌシ (´Д`) < 6年間ありがと~✨

グレ娘 (*‘∀‘) < でも耐久年数考えると電球の方が安くて経済的よね~💦💦💦
ヌシ (;´Д`) < ホント…電球もまだまだ捨てたモンじゃないよね✨


ファン付きLEDは電流・ワット数の差が電球と無いので低燃費には寄与しない。
況してや日本は方向指示器は出した時だけ明滅すればよいので、よけい消費電力の優位差が無い。
元々電球ウインカーが付いていた車両はまだ電球の方が経済性に優れている⁉️

今後LEDウインカーの価格が電球ウインカーの価格に近くなれば…
その前に純正LEDウインカーがほぼ全ての車種で標準になる日の方が近いのかな…💦
Posted at 2026/06/14 15:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 グレ娘 | クルマ
2026年06月13日 イイね!

週間❗海防艦‼️

GWから製作している海防艦

先のブログの通り3隻、潜水艦1,海防艦2は竣工しました

が、

あれはあくまでパーティングライン研削や太モールド、砲身細身切削。
それらを軽く塗装した

” パチ組み レベル ”

引きで見ればそれでも十分なんですがね~💦

もう少しカッコ良くしたい』と思うじゃないですか~❗

と言う事で…
ココから少し本気を入れますよ~💥
altaltalt
うんで、舷窓加工
alt


う~ん💦
alt
ぱっと見、進んだ感じがしな~い💧💧💧
alt

ヌシ (;´Д`) < あぁ…これから ”手すり取り付け” だよ…💦
Posted at 2026/06/13 21:01:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型製作 | 趣味
2026年06月07日 イイね!

こんな事まで言うんだ~(^▽^;)💦

久しぶりにグレ娘 (*‘∀‘) を稼働✨

グレ娘 (*‘∀‘) < たまに乗ってくれないとスネちゃうんだからネ💥

と言うことで小1時間間ほどドライブへ~✨

ヌシ (;´Д`) < えぇ~💦僕だって景色眺めることあるモン‼️

ビューポイントの駐車場に停止し、グレ娘を撮影💕
たまに通る道なんだけど…
グレ娘 (*‘∀‘) < 初めて言うセリフに反応してしまった”うちの変態”でした💦


ひみつ基地に帰ってオイル点検

ヌシ (´Д`) < うん❗大丈夫綺麗~なもんだ✨
グレ娘 (*‘∀‘) < オイル量もMAXで問題ナシね✨

3月末の長距離遠征もこのオイル。
1月の半年点検で交換、そこから約1800㎞しか走ってない💦

グレ娘 (*‘∀‘) < あーし の出番すくな~い💥
Posted at 2026/06/07 18:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 グレ娘 | クルマ
2026年06月07日 イイね!

原点に立ち返る⚓

ここ2年、模型製作は”お空”や”陸上”ばかりでした。

でもね、長く作っている模型は”1/700”
”艦船模型”
をMainに作っています。


久しぶりに原点に立ち返り、GWより建造を開始。

今回ははじめて作る”海防艦”と”ドイツ海軍 Uボート Ⅸ C”

まずは
”ドイツ海軍 Uボート Ⅸ C”


”第一号海防艦(丙型海防艦)”


”第二号海防艦(丁型海防艦)”


可愛らしい艦船模型ばかり


でもね今回は…

恐ろしい数を建造しているのです
Posted at 2026/06/07 15:33:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型製作 | 趣味

プロフィール

「週間❗海防艦‼️ ~その2~ http://cvw.jp/b/3015935/49155150/
何シテル?   06/21 15:17
DFSOF です! まったり、のんびり愛車イジリをしています ! HONDA党 NA VTEC派 ” NA VTEC こそ 『 至高のエンジン ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレ娘 (*‘∀‘) と同じ娘は何台いる❗❓ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/14 11:42:14
GRACE GM9(ガソリン車:4WD)後期の生産色順位 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/20 21:14:54
L15B NAエンジンの性能曲線と i-VTEC のタイミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/04 03:52:16

愛車一覧

ホンダ グレイス ツンデレグレ娘 (ホンダ グレイス)
あまり見かけない超弩級希少車。 GM9・後期 × 車体色:プレミアムクリスタルレッド ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation